ホビースクエア秋葉原

HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.37 No.38 No.39

 ホビースクエア秋葉原 

日曜日いかがお過ごしですか?
日曜の朝(ニチアサ)と言えばヒーロータイムですが、最近見たためしが・・・・・(録画はしてます!)
先日ついこの間までアンパンマンやトーマスが好きだった甥っ子が仮面ライダーフリークにジョブチェンジを果たしていて驚きました。

仮面ライダーってすごいですねよねっ!
一時期あいた期間はありましたが、毎年続いているっ!
続ける事って本当に難しいと思うのですよ、毎回同じだとつまらなくなってくるし、新しいことを覚えたり始めたりしなければ向上していけませんものね・・・・

かう言う、社長も【進化し続けることが重要だっ!】と良く仰っております。
進化し続けていること・・・・・あっ!

V.K.M.ペイントコンテストみたいですねっ!

毎回、回を増すごとにレベルを増す皆様の作品や、新しくエントリーをしてくださるお客様!進化がとどまることを知らないコンテストとはこのことだっ!
いつかでっかい会場で全国から作品を集めコンテスト見てみたいですよねw

という事で今日も!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介っ!in HS秋葉原!今回も3作品っ!行ってみよう!

0117_01.jpg

お客様名:bell様
作品名:アセンブルヒロインズ アスナ
コメント:サフはガイアEVO白サフ、トップコートは雲母堂のMGパールを使用。それ以外は全てファレホのエア&筆です。

ジャン!という事でなんとも爽やかな作品が登場です!アワートレジャーさんから発売されている半塗装済みフィギアっ!のキットが登場です。こちらのキットはお顔以外は頑張って作ってねっ、と言うフィギアなのですが・・・・
bell様の手によって完成品として閃光のアスナさまがホビースクエア秋葉原の地に舞い降りてくださいましたよっ!当社にもキャラグミンと言うカラーレジンキットシリーズがありますが、自分の手で組み上げたフィギアって世界で1人ですし、完成を購入した時よりも愛着度の初期値が高めに設定されますよね!

0117_02.jpg

という事でUPでも見ていきましょうかっ!若干水着という事で小麦色っぽく塗装をしていただいた肌はアスナさんをより健康的に見せてくれております!そして胸に注目してください!胸にっ!・・・二の腕でもいいですがっ、良く見ると施されている血色表現!静脈の青を入れることで肌をよりリアル寄りに表現してくださっております。アニメ系のキャラ物フィギアで完成品ですとより綺麗な2次元的な肌表現が多いですが、リアルに振っているのも申請んでいいですよねっ!こういったところも塗装をするからこそできる世界で1つだけのアスナ誕生の瞬間です!

0117_03.jpg

んでんで、この写真だと小物に目が行きがちになりますが。まずは奥のおみ足を見ましょうね!輝いておりますよね足がっ、つるんと輝いておりますよね!最後に施していただいたパールが絶妙な輝きを見せてくれております。ファレホとMGパールの夢の競演です!ファレホは乾燥後耐水性となり結構塗膜も強くなるので重ね塗りもOK!見事ファレホの特性を利用してくださっております。グラビアの足とか輝いていたりしますもんね!そんな拘り素敵です。
またキットには付属していない小物の配置もセンスがいいっ(やっと言えた)!閃光のアスナさんのイメージカラー(個人的にっ)でもある赤の水着が赤の清涼飲料水の配置でより爽やかさを演出されております!あると無いでは印象が違いますよね、さすがの一言ですっ。

続きまして!
まれにこの人が主人公の回ってありますよね!

0117_04.jpg

お客様名:mojawo様
作品名:ねずみ男
コメント:下地はクレオスサーフェイサー、基本塗装にファレホを使用。仕上げにファレホウォッシュとクレオスフィルタ。

塗ることが!集めることが!楽しいキットでおなじみの塗るプラシリーズよりネ『ねずみ男』さんが登場です。今や塗るプラも6種類となり、今後どんなキャラクターが出るのか注目の集まる今日この頃ですっ。皆様はどんなキャラクターがいいですか?個人的には『子泣き爺』や『朱の盆』が好きですっ!『子泣き爺』であれば石Verとかでも塗れますし、石化途中Verとかも楽しそうですよね!

0117_05.jpg

という事で第二の主人公と言ってもいい、ねずみ男さんのを見ていきましょう!ゲゲゲの鬼太郎の中の妖怪の中でもとっても俗物で、良く言えば一番人間味あふれるキャラクターでいいですよね。しっかりと目の周りの赤みや肌のシャドーとなる部分にも赤みをさしてくださっており立体感は勿論の事、本当に悪だくみをしてそうな表情が素敵です!また目の中にさし色のように青みを足すとこで白がよりきれいな白に見える不思議っ!小さいキットながら表情豊かに仕上がっております。

0117_06.jpg

バックショットもドンッ!

今回は服を黄色がかったお色で再現っ!店長が一番見ていたねずみ男はちなみにグレーがかった青っぽい色の服でしたっ。妖怪だからどんな色に塗っても正解っ、ですがねずみ男は服の色で何となく年齢がわかったりしますよね。この落ち着いた黄土色、そして全体をしっかりとワントーン落として造形のめりはりを表現してくださった服・・・・これは4・・・いやっ!第5期2007年~2009年のねずみ男ですねっ!塗装で今までのねずみ男を再現するもの楽しそうですよね!ウォッシュやフィルタリングを匠に使用した服の表現をぜひ見に来てくださいね。

そして今日のラストは・・・こちら
ただでさえ、ちっちゃ可愛いのに!さらにちっちゃ可愛い!

0117_07.jpg

お客様名:スダ様
作品名:デフォルメ・アビゲイル
コメント:コタツに入りながらファレホ筆塗りで仕上げました。コタツは乾燥ブースにもなるので便利ですw

スダ様っ!なんと言う耳寄り情報をありがとうございますっ!コタツにそんな機能まであるなんて考えもしませんでしたっ!いいですよね、コタツでファレホ!臭いもないし、スペースもいらないし、水でどうにでもできちゃうしっ!コタツで乾燥もできちゃうしっ!小さいキットならなおの事っ、ぜひ皆様!冬はコタツでファレホを合言葉に乗り切りましょう!

0117_08.jpg

という事で見ていきましょうよ!ちっちゃ可愛いアビゲイルちゃんをっ!ホビーラウンドにも参加をしてくださったサークル「造形処御陀仏庵」の『とぼとぼ様』原型のアビゲイルちゃんだっ、デフォルメって難しいですよねデフォルメしすぎるとわからなくなるしっ!それを見事にチミっと可愛くされた造形っ、そして仕上げにスダ様のこの驚きを隠せないブラシコントロールの正確さで可愛さをMAX振り切るくらいまで高められております!
小さいキットながらまたこの目をごらんください!この目を!この大きさの中にこんなにも綺麗なグラデーション!もちろん筆かと思いますが、ブラシコントールと塗料の水分コントロールの巧みさがうかがえますね!

0117_09.jpg

はい!さっきから『この大きさ』『ちっちゃ可愛い』と言っておりますが・・・・
みて人差し指との比較を!これ遠近法じゃなくて本当に真横くらいに指を置いております!
さぁお分かりになるだろうかっ、アビゲイルちゃんのリボンに施されたこの水玉が1mm以下の直径しかないことをっ!もはや0.5mmとかの世界ですよね!これだけちっちゃい点をバランスよく配置するのはやはりブラシコントロールと水分量の調節のなせる技!基本をしっかりとマスターされているスダ様だからこそできる妙技ですね!
目が疲れるのを覚悟して、どうぞ間近でぜひご覧くださいねっ!

さぁ、投票も引き続き行っております!来週の日曜日はもうぅ!結果発表になってしまいます!ぜひ24日15:00~俺の模型部屋で結果発表をお行いますので、どなたさまも投票と結果発表をよろしくお願いいたします!

それでは以下スケジュールまとめです!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト6 スケジュール
投票用紙:絶賛配布中です!

作品受付期間:2020年11月21日(土)~2021年1月10日(日)
投票受付期間:2021年1月12日(火)~1月22日(金)←今ここですっ!
表彰式   :2021年1月24日(日)15:00予定

詳しくはぜひボークス公式ホビーブログもご確認くださいね。
【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト6開催概
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.1 No.2 No.3
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.4 No.5 No.6
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.7 No.8 No.9
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.10 No.11 No.12
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.13 No.14 No.15
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.16 No.17 No.18
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.19 No.20 No.21
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.22 No.23 No.24
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.25 No.26 No.27
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.28 No.29 No.30
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.31 No.32 No.33
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.34 No.35 No.36

それでは皆様のご来店、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ。

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る