ホビースクエア秋葉原

HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.62 No.63 No.64

 ホビースクエア秋葉原 

さぁこんにちはの時間です。
本日2回目の登場、店長です。

寒いですね~、雨降ると一気に冷える今日この頃・・・
なかなか出歩くのも大変かと思いますが、ラジオ会館は秋葉原駅から徒歩30秒!寒い外を長く歩かなくてもついちゃいますよっ!

雨って気が滅入るという方もいらっしゃると思いますが、雨の日だからこそできる事もあったりするものです!例えば・・・

お家でミニチュア・プラモ塗装とかね!

雨の日はなかなかスプレーやエアブラシは厳しいですがっ、筆塗であれば問題なしっ!
むしろ寒いのでガンガンにエアコンをかける!もしくはコタツで塗っていれば乾燥問題も問題なし!というか店長は塗装の時短にドライヤーをつかったりしています。

折角の雨の日!たまの贅沢としてお家時間や自分時間を楽しんでみるのはいかがですか?
または、雨が降ったら自分へのご褒美!っと勝手に決めて何か買うっていうのもありですね、雨の日だから普段混んでいるところも意外とすいていたりするもの!普段行っているお店でも新しい発見や出会いがあるかもですよっ!

そんな発見を提供するコンテスト発表は以下の通りだっ!

【V.K.M.ペイントコンテスト6結果発表inHS秋葉原】
 日時:1月24日(日) 15:00より開催!
 場所:俺の模型部屋前

という事でっ?またまた行ってみよう!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介っ!今回も3作品っ!行ってみましょう!

0123_11.jpg

お客様名:ScarS様
作品名:白鬼/Albino predator with totem
コメント:色素欠乏症により体色に黒みの無い個体 目口血白い肌以外全てファレホ 骨アクセサリー等はよせ集めて製作

さぁ!世界中で大人気のプレデターさんが登場です。いやぁ~、初めてプレデターを見た時の衝撃ってすごかったですよね!またプレデターってなんか、生き様がかっこいいと思う店長です!強さこそ正義!戦ってなんぼじゃい!と言う姿がたまらない・・・・そして今回のキット、かな~り昔のキットだそうな~、店長まだ勉強不足!だが時代を経てもやはりかっこいい、古さなど微塵も感じさせない造形は圧巻ですっ!

0123_12.jpg

という事でご尊顔を確認していきましょう!プレデターの中でも今回はご覧の通りのアルビノさんと言う特殊個体の登場です!アルビノだけに白めのお肌に赤い目がとても印象的ですが、戦闘の高揚からか若干赤みのさした肌が熱量を感じさせてくれ、プレデター独特の色素沈着もオレンジやオレンジがかった茶色などしっかりと濃淡の違いをつけていることで独特の荒々しさが生まれております!

0123_13.jpg

そして、んっ?と思わせる背中に背負ったこちらも・・・・そう!わかりましたねっ!エイリアンの頭蓋を背負っている!まさかこの子【エイリアンVSプレデター】をやってきたのかっ!しかもめちゃ勝っている(頭蓋陥没!)また骨の汚しが素敵ですね、ちょっと強めの汚しがプレデターの装備とも見事にマッチングしております。そういえばプレデターってお洒落さんでしたものねっ!

0123_14.jpg

足元にもしっかりと戦利品!ただ骨としての塗装だけでなく、プレデターさんもしているタトゥー表現!今回はトライバルですが、このちょっとした工夫が作品の一体感を高めますね。またたくさんの戦闘をこなしてきたのでしょう!今回もお手てなどにはしっかりと赤い血が、しかして受けている傷は太ももの切り傷のみ、にじみ出た蛍光緑がめちゃいい味出してますね!プレデターの血液といえばこの色!間違いないっ!あの~一つ質問なのですが~たくさんの骨・・・1個本物混じってます?ぜひ皆さんも直接確認してね!

続きまして!光を描く!
視覚情報はすべて光の波長から成り立っているのです!

0123_15.jpg

お客様名:KK3様
作品名:エストレラ
コメント:全体的にファレホでペイントしました。光源を意識して影までペイントしてみました。

ファレホのお膝元!スペインはPFワークス社の驚きの1パーツキット【エストレラ】の登場です!このメーカーのキットそれぞれにテキストが付いていてオリジナルのストーリーが付いているんですぜ旦那っ。買った方だけがわかるお楽しみですね!またイラストとリアルを融合したような造形はなかなか日本では見られないっ!KK3様!このチョイス流石ですっ!

0123_16.jpg

UPで早速どん!とみていきましょう、コメントにもありますがしっかりと光源を意識されている塗装です!向かって左上からさしている強い光がしっかりと描かれております!ミニチュアだもの・・・人と違い通常の光源だけではこんな陰影はつきません!それをペインターが描き込む!つまりはより多くの視覚情報をわざと描き込むことによって、見ている人の脳をだまし劇的に見せるという事なのだ!現にこちらの作品は光源が左上からあたっているように見えますが、この写真を撮った際の光源は真上と正面からです!

0123_17.jpg

ねっ!あえて分かりやすい反対から見て頂きますがっ!これだけしっかりとした塗分けですが、正面から見た時に違和感はなく、むしろ目が錯覚してませんでしたか?これがまさに光を描き込むという事っ!また強くコントラストをつけたところに目が行きがちですが、ドレスのグラデーション表現や瞳のハイライトのこれまた光源を意識した描き込みは常にKK3様が集中しながら頭の中で描いた光源をブラさずに表現できた証拠なのですっ!また今回あえてのリングピアスでなくダイヤ?スワロフスキー?のパーツをつけることで遊び心もあり・・・・
控えめに言って目が釘付けになりましたっ!ぜひ皆さんも描かれた光を体験しに来てくださいね。

そして今回のラストは・・・KING!
SDからリアル頭身へ!よ~く見てみてね~!

0123_18.jpg

お客様名:Snowy様
作品名:キングガンダムⅡ世
コメント:鎧にガンメタル、ブルーメタリック、プラチナシルバーを使用しました。全て筆塗りで仕上げています。

すごいガンダムが来たよ!ガンプラではなく、ガレージキットです!原型会社 オリジンの代表!イケテツさん事 池田哲也様原型のキングガンダムⅡ世っ!なんちゅうカッコ良さなのかっ、道行く人も思わず足を止める格好良さであります。もとはSDガンダムのキングガンダムⅡ世ですがリアル頭身?もめちゃかっこいいですよね。

0123_19.jpg

はぁ~い!伝えたいことが山ほどあってもう大変!まずはカラーリングですね、元は白をベースにした塗装のキングガンダムⅡ世ですが、Snowy様の解釈とスキルにより装甲が光り輝くような透き通ったプラチナムシルバー!とゴールド!一見同じ色を塗って汚しをして造形のめりはりによってこのバキバキ感が出ていると思いきや・・・・よーく見てほしい、わかりやすいのは兜の羽や胸の装甲の金や腰回りのシルバー部分・・・ハイライトやシャドーを描き込んでいるだと!これまた光源を右上かな?設定していらっしゃると想定し、自らが陰影情報を描き込むことで造形のメリハリをさらに際立たせてくれております。各種宝石の描き込みや剣の中のグラデーション表現など本当に驚きの美しさなのです。

0123_20.jpg

ただ店長が一番好きなのはこのバックショットなのだ!綺麗で重厚な赤いマントが本当にうまく表現されております。赤のグラデーションの綺麗さは圧巻ですね、またグラデーション自体も布の質感を残しつつ、光源方向の影響をしっかりと描き込んでくださっているのでマントがキングにふさわしい重厚感を生んでくれております。
このキングガンダム見れば見るほど描き込みが細かいので、ぜひ一度まじかで確認してほしい、金属表現などで金属色をつかわずに金属を表現することを【NMM(ノンメタリック)】と言って流行ってますが、今回の金属所を使った塗は【TMM(トゥルーメタリックメタリック)】金属色を使いつつ情報をさらに描き込む!ミニチュア塗でも上級者技法は圧巻の仕上がりです!金属表現のお手本のような作品をぜひ見に来てくださいね。

ただいま昨日までに投票いただいた表を絶賛集計中であります!
それでは以下スケジュールまとめです!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト6 スケジュール
投票用紙:絶賛配布中です!

作品受付期間:2020年11月21日(土)~2021年1月10日(日)
投票受付期間:2021年1月12日(火)~1月22日(金)
表彰式   :2021年1月24日(日)15:00予定←明日ですよ~!

詳しくはぜひボークス公式ホビーブログもご確認くださいね。
【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト6開催概
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.1 No.2 No.3
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.4 No.5 No.6
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.7 No.8 No.9
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.10 No.11 No.12
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.13 No.14 No.15
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.16 No.17 No.18
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.19 No.20 No.21
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.22 No.23 No.24
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.25 No.26 No.27
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.28 No.29 No.30
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.31 No.32 No.33
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.34 No.35 No.36
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.37 No.38 No.39
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.40 No.41 No.42
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.43 No.44 No.45
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.46 No.47 No.48
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.49 No.51 No.52
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.50 しろまる様特別編
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.53 No.54 No.57
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.55 No.56 No.58
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.59 No.60 No.61

それでは皆様のご来店、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ。

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る