ホビースクエア秋葉原

HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.46 No.47 No.48

 ホビースクエア秋葉原 

本日2回目~!

皆様どうもこんばんわ!ホビースクエア秋葉原 店長です!
今日は何の日かって知っていらっしゃいますか?うむうむ、そうそう、北野武ことビートたけしさんのお誕生日ですね!おめでとうございますっ!

そして何より日頃お世話にもなっている【都営バス 開業の日】なんですよ!
知っていらっしゃいましたか?もともと都バスが生まれたきっかけは大正12年に起こった関東大震災の影響により交通網が麻痺!都民の足となっていた路面電車の復旧が困難を極めたため応急処置として生まれたのが東京市営の乗合バス!現在の都バスなのだっ!

1924年からあるんですよ!もうすぐ100年!凄いですよねっ!
ここからVKMコンテストへつなげるつなげ方が・・・・わからない・・・・がいいのです!
会話のきっかけに有効なのが雑学っ!ぜひ皆さんあした上司や部下、家族やご友人の会話のきっかけにでもお使いくださいませ!

という事でっ!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介っ!今回も3作品っ!行ってみましょう!

0118_22.jpg

お客様名:タカ様
作品名:シナンジュ・スタイン
コメント:全てファレホの筆塗りで仕上げました。アイはミライトで光ります。

と言うわけで!すんごいド迫力作品がホビースクエア秋葉原にやってきましたよ!これはもう久しぶりに言うしかないですね・・・・ごほんっ

ガンプラはぁ~・・・

自由だぁ~~~~~~~~~!

と言うわけですんごいミキシングの作品がやってきましたよ!正直店長にはここはどれでとは判別がつかない部分もありますが、とにかくすんごいかっこいい!ナイスプロポーションのシナンジュ・スタインさんなのですよ!

0118_23.jpg

近づいて見てみましょう!見てこのご尊顔!そして破綻の無いプロポーション!重装備になりつつも、もともとすっきりとした顔立ちのスタインさんの首回り、また全体をモノトーンではなく渋めの朱?茶色で塗られていることでミキシングされつつも全体的にバランスがとれすっきりとした印象となっています!しかもっ!これがすべてファレホ!かつっ筆塗と言うのだから驚きを隠せません!しかもこの画像だけでもデカールがぱっと見40くらいある・・・・
本当にっ、お疲れ様です!

0118_24.jpg

そしてこのアングルですよっ!正面も捨てがたいですが横からのこのアングルもすんごいかっこいいのです!このシールドはニューガンダム?のヘビーウェポン・・・?なのでしょうか自信がないっ!がめちゃ店長心をくすぐる爪が付いているじゃありませんか!ガンプラはミキシングをすることでこれまた自分だけの専用機が作れるから凄いですよね!見ている分にもここは何かなぁ~!などちょっとクイズ的な要素もあるし飽きがきませんなっ、このセンス!プライスレス!あと個人的に店長が感動したポイントは写真撮影のために移動をさせて頂いたのですがっ!めちゃがっしりしっかりと作られているのです!もうぅ感動!
攻守ともに最強のシナンジュ・スタインを皆様ぜひ見に来てくださいね。

続きまして!
ファレホのお膝元!スペインのファンタジーキットがお目見えです!

0118_25.jpg

お客様名:キヨス様
作品名:魔獣狩り ソルダ
コメント:全てファレホで塗装しました。ああでもないこうでもないと試行錯誤しながら楽しみました。

キヨス様~!いつも作品ありがとうございますっ!皆様ヘラモデルをご存じですか?2015年の新進気鋭のメーカーでミニチュアも同じものでスケール違いや胸像などバリエーション展開をしていたり、ミニチュアだけでなく大人気のピグメントや自分たちの世界観を表現した書籍まで出している本当に今熱いメーカーなのです!先日インスタグラムでも新作が発表されておりましたが、今度はいい感じの頑固ドワーフ爺のようですよっ!個人的には表情が豊かなのもポイントですね!ヘラ独特の表情が魅力です!

0118_26.jpg

という事で見ていきましょう!表情をっ!ヘラモデルはファンタジー系の作品を出しておりますが、人の造形はかなりリアルな感じです、そのリアルな造形の魅力をいかんなく発揮しているキヨス様のこの塗よっ!みて下さいこの目力をっ、魔獣狩りの名前にふさわしい鋭い目つき!瞳の中の虹彩の描き込みもめちゃ細やかです。また目の周りの彫の部分を一段落としたトーンで描き込むことで造形自体にもメリハリはあるものの更に強調!キットの魅力を出しています。唇の抑えた色味や鼻の頭にさし色で入れられた赤みがかっこいいながら人の温かみをかんじますね。

0118_27.jpg

んで!個人的にめちゃ好きなのはこの頭にかぶっている魔獣の骨ですよ骨っ!
素晴らしいほどにリアルな骨!店長は中学時代になぜか半年かけて作った牛骨を思い出してしまうほどにリアル!綺麗すぎることなく少しくすんだ骨の表現は重厚感をましており、ソルダ姐さんの装備の兜としても問題ない迫力ですね!またこれをすべてファレホで塗装されているですって・・・ぜひ今度カラーレシピを教えてください!真似したい!それだけでなく牙に施されたグラデーションなども時間経過を感じさせる丁寧な塗となっております。攻守ともに最強な塗りを皆様ぜひ間近でご確認下さいねっ!

そして今回のラストは・・・こちら
すごいっ!本当にすごいっ!塗料が最高のパフォーマンスを見せている作品ですっ!

0118_21.jpg

お客様名:カズペ様
作品名:ミミクリー
コメント:ACCEL矢竹氏原型のキットを塗りました。肌以外は主にファレホメカカラーの蛍光4色を使用しています。

アクセル<ACCEL>の矢竹 剛教<Yoshinori Yatake>様原型!ミミクリーちゃんの登場です!矢竹 剛教<Yoshinori Yatake>様独特の世界観で2018年2月のWFで発売されたキットですね!その独特の世界観から生み出される【おいどんシリーズ?】と言っていいのでしょうか女の子たちは少し不気味で少し色っぽいのかめちゃ魅力的ですよね!※個人の感想です。異論は認めます!そんなちょっと不気味色っぽいキットと言う認識だったのですが、この作品を見たひと言目は【綺麗!】でしたよっ!

0118_28.jpg

ファレホ部分ではないかもしれませんが肌の塗装をぜひ見てほしい!めちゃ作品を生えさせるリアルな肌塗装です!肌に施されたムラ表現が絶妙でまるで生きているかのような柔らかさを感じます!絶賛ファレホで店長も練習中であります!また睫毛の描き込みなども息をのむ美しさですね、1本1本丁寧に描かれており違和感なく仕上げられてます。唇に関しても一色ではなく皺を描き込むことでよりリアルに・・・・すべてが丁寧な仕事で仕上げられているのが伝わります。

0118_29.jpg

かくしてちょっと不気味な部分ももちろんあって!バックショットに造形された口や目玉はしっかりと艶っと質感調整っもされ不気味なはずなのですが・・・・
この作品も最大の特徴と言ってもいいのではなかろうか、ファレホで塗られたこの肌や人パーツ以外の部分の発色の驚くべき良さですよ!一枚目の写真を今一度見てほしい!全体を通してチョイっと不気味なちっくな造形なのに、不思議と不気味に感じないのはこの明るさですね!蛍光色をうまく利用されたグラデーションが作品全体のトーンを最大限にあげることですべてを+の成分に変えております!

0118_30.jpg

ベースももちろん綺麗!本当にこんなにも綺麗な発色をしている塗装はあまり見た記憶がありません!ベースの処理、塗の厚さや濃度、乾燥に仕上げ!いろんな要素が塗料のパフォーマンスを最大限に持ち上げていると言っていいのではないのだろうかっ!ファレホマスター検定があれば獲得間違いなしですね!

なかなか見る事のできない完成度の作品かと思います!ぜひ皆さんもじっくり見てくださいね。

明日も作品紹介はまだまだ続くよっ!
それでは以下スケジュールまとめです!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト6 スケジュール
投票用紙:絶賛配布中です!

作品受付期間:2020年11月21日(土)~2021年1月10日(日)
投票受付期間:2021年1月12日(火)~1月22日(金)←今ここですっ!
表彰式   :2021年1月24日(日)15:00予定

詳しくはぜひボークス公式ホビーブログもご確認くださいね。
【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト6開催概
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.1 No.2 No.3
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.4 No.5 No.6
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.7 No.8 No.9
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.10 No.11 No.12
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.13 No.14 No.15
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.16 No.17 No.18
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.19 No.20 No.21
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.22 No.23 No.24
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.25 No.26 No.27
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.28 No.29 No.30
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.31 No.32 No.33
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.34 No.35 No.36
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.37 No.38 No.39
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.40 No.41 No.42
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.43 No.44 No.45

それでは皆様のご来店、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ。

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る