ホビースクエア秋葉原

HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.49 No.51 No.52

 ホビースクエア秋葉原 

皆様おはようございます!
寒い毎日が続きますが、いかがお過ごしですか?
飲食店が20時以降やっていない店が多く、夕食難民となっている方も出ているそうな・・・

そんな皆様に、店長おすすめ簡単レンジでチンっ!レシピの紹介です。

【食物繊維たっぷり!簡単!中華粥!】

材料
・オートミール 大さじ2(約30g)
・鶏がらスープの素 小さじ1/2
・お湯  150ml~200ml
・具はお好きに!

作り方
・深めのお茶碗などに全部入れる
・500wでレンジで2分チン(水の場合は3分など時間を伸ばしてね!)
・好きな具を盛り付ける!
 おすすめの具
 ・サラダチキン
 ・卵
 ・ザーサイ  etc
・卵やサラダチキンはチンするときに一緒に入れるといいですよ!

めちゃ簡単!しかも食物繊維たっぷりで腹持ちもいい!
時短でき、空いた時間でミニチュアも塗れちゃいますね!
またはミニチュアを塗っているプラモ作っている時のお夜食にもベストです!
ぜひ感想お待ちしております。

という事でっ?どういうことだ?V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介っ!今回も3作品っ!行ってみましょう!

0119_02.jpg

お客様名:ベリ子様
作品名:ダンテ
コメント:全身ファレホで筆塗りしました。ヒストリカル系のモデルが好きなので塗っていてとても楽しかったです。

さぁ、またまたスイスはアラディアミニチュアより、とっても特別な子が登場ですよ!なんといてもアラディアミニチュアは14世紀の詩人でもあるダンテの神曲をモチーフとした作品が魅力の1つとなっておりますがっ!実はそんな詩人!ダンテ・アリギエーリご本人が登場です。
ファンタジーが多い中、ダンテさんだけはリアルという事っ!アラディアミニチュアさんのダンテへ尊敬の念を感じますよね!

0119_01.jpg

と言うわけで見ていきましょう!なぜこの角度かって?正面見せてって?わかりますよ、造形自体の正面も別角度かと思いますがまずはこの角度を見てほしいんですよ!だってねこの角度サンドロ・ボッティチェッリの描くダンテの肖像に瓜二つなのですよ!ヴィーナス誕生などを描いたルネサンスを誇る画家ですね!つまりべリ子様はサンドロの生まれ変わりかっ!

0119_03.jpg

はい!忘れちゃならねぇ~正面も見ていきましょう!本当にいいお顔ですよね、肌にレイヤーを重ねることでミニチュア独特の立体感の強調!そしてこの目力半端ないですよね、「人の生きる道」を説いたダンテの意志の強さと説得力を感じさせる強いまなざしたまらない!イタリア国民の精神的な代表とも称される佇まいを感じます!

0119_04.jpg

あらよっと!そしてこの服ね!難しかったですよね~単色の服の表現ってなぜにこんなに難しいのか!そして色調のつけにくい赤!ですよ赤っ!それこそ肖像画でもいたるところで描かれている赤い服、なぜ赤い服で描かれていることが多いのか勉強不足ですが、確かにダンテ自身も赤い服を好んでいたそうな・・・・そんな難しいながらも色を重ねることでメリハリのある表現、影のある部分は鈍く!しかして鮮やかな赤は目がひかれますよね!手に持っている自身の作品「Divina Commedia」ダンテの神曲も革張りの質感がとてもきれい!
皆様も14世紀を代表するイケオジにぜひ会いに来てくださいね。

続きまして!
うちの50代のスタッフが、この作品に恋に落ちております!

0119_05.jpg

お客様名:まるまろし様
作品名:複眼のアイツ
コメント:旧キットアッグガイを箱絵風にペイント。全てファレホ筆塗りのみです。真正面から見て下さいネ...。

さぁ皆様大好き!ガンプラの登場ですよ!新しいものも山ほど出ますが、人気が落ちることを
知らない旧キットのアッグガイさんです!まるまろし様、先日は塗るプラコンテストにご参加っ、ありがとうございます!前回のコンテスト参加の際に初ファレホとお伺いしていたような・・・・なんと言うレベルUPかっ!あのコンテストからまだ3か月くらいしかたっていないのにっ、もはやマスタークラスにレベルが上がっているではありませんかっ!

0119_06.jpg

という事でなんちゅう可愛さなのでしょうかっ!言うは易く、行うは難しい箱絵2次元再現塗りのアッグガイさん、近づいて見てみてもこの可愛さです!もともとが劇画調なタッチなだけに色味の変化は劇的な部分がありますが、箱絵をうまく再現!複眼に入った光や、金属ではないですが輝きが見られるおててのパーツなど見る方向でより立体物なのに平面に見える不思議っ!ボディ部分の影やハイライトなんて本当に抜群ですっ!

0119_07.jpg

何より驚きなのが、この箱絵の背景ですよね!もちろん箱絵にも背景はありますが、皆様お気付きの方もいらっしゃると思いますが、箱絵はアッグガイも描かれているので所々隠れている部分も多い背景ですが、まるまろし様の手によってすべてを描かれている!山肌や空のグラデーションなど本当に美しい、1枚の絵としても非常に完成度の高い作品に仕上がっております。

0119_08.jpg

そりゃ、うちのスタッフも恋に落ちますわな!ぜひスタッフ間で話題沸騰のこの作品を生で見に来てくださいね。

そして今回のラストは・・・こちら
小さい箱の中にドラマが生まれる!構成力とはまさにコレ!

0119_09.jpg

お客様名:Fumi様
作品名:一緒にお家に帰ろう
コメント:人物と動物にファレホ使用。川の流れはサランラップと大波小波で表現しました。川の流れを感じてほしい...

さぁ!いつも作品をありがとうございますっ!コンテストに出るごとに次はどんな作品が来るかな~と期待に胸が躍っている店長です。Fumi様の作品はいつもドラマと言うか物語を感じさせるジオラマと合わせた作品が魅力的だと店長思います!もちろん、フィギア単体でもいいのですが、よりそのフィギアの魅力を引き出してくれているジオラマとコラボした際に生まれるストーリーって作りての気持ちが伝わってくるようで素敵ですよね。

0119_10.jpg

という事で見ていきましょう!アトリエイットの青春少女のポージングをうまくジオラマにはめ込み、そのほか動物たちも生き生きと配置されている!なんという構成力なのでしょうか、題名にもあるお家に帰ろうというのは今一緒に住んでいるのかこれから住むのかは分かりませんが、なんとも穏やかな時間が流れていますよね!成型色を活かした塗りすぎない透明感のある塗は、青春少女の服を少し透けさせることで川端で少し汗ばんでる雰囲気も出ていてGOOD!

0119_11.jpg

構成力!組み合わせとさっきから連呼をしておりますが、それを成しえるのも!この塗装技術とその頭の中にえがいた風景を再現できるだけのスキルを持ち合わせているからこそです!
この波表現半端ないっ!音がっ、動きがっ、温度がっ!まるで伝わってくるような川の表現は流石ですっ、店長もジオラマ教室行ってみたい・・・・
穏やかながらも水の流れなど本当に見どころ満載な作品でので、Fumi様的4DXをぜひ皆様体感しに来てくださいね!

本日チョイっと順番を入れ替えてご紹介しておりますが・・・・
忘れているわけではありませんのでどうぞご安心ください!全力で全作品終わるまで続けていきますので皆様最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

それでは以下スケジュールまとめです!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト6 スケジュール
投票用紙:絶賛配布中です!

作品受付期間:2020年11月21日(土)~2021年1月10日(日)
投票受付期間:2021年1月12日(火)~1月22日(金)←今ここですっ!
表彰式   :2021年1月24日(日)15:00予定

詳しくはぜひボークス公式ホビーブログもご確認くださいね。
【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト6開催概
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.1 No.2 No.3
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.4 No.5 No.6
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.7 No.8 No.9
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.10 No.11 No.12
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.13 No.14 No.15
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.16 No.17 No.18
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.19 No.20 No.21
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.22 No.23 No.24
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.25 No.26 No.27
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.28 No.29 No.30
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.31 No.32 No.33
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.34 No.35 No.36
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.37 No.38 No.39
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.40 No.41 No.42
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.43 No.44 No.45
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.46 No.47 No.48

それでは皆様のご来店、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ。

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る