SRニュース

イベント  記事一覧

皆さま、こんにちは!
私はホロライブにすっかりハマっていて推しは宝鐘マリンとさくらみこなのですが動画を観たりグッズを購入したりと推し活を楽しんでいます!皆さまは何か推しはいますでしょうか?!

楽しみと言えば!エントリー作品紹介ですよね!
本日も張り切って紹介してきますね♪

Nidy-2D-氏によるデザイナーカラーバージョン!

0213_02.jpg

薙刀に巻き付いた札により神道っぽさが演出されています。

0213_03.jpg

白を基調とした武装も神秘性があります‥

0213_04.jpg

ご尊顔もアンニュイな表情が良いですね。

No.39
エントリー部門:ガールズフィギュア部門
お客様名:あーす
作品名:玉藻ノ前【封】
ファレホ使用率:5%
コメント:武器のシルバー部分にファレホを使用。全体が逆三角形に見えるようシルエットを意識して製作しました。

コトブキショップ限定の玉藻ですね!
白を綺麗に塗装されています。そして意識した逆三角形のシルエットが女性らしさを引き立てています!そして部分塗装に使ったファレホもお見事です!!

昔は駄菓子屋さんに置いてあったんです‥

0213_05.jpg

各所に施された汚しなどがレトロな雰囲気を出しています

0213_06.jpg

筆塗りならではのムラが木材の質感を表現していますね!

0213_07.jpg

良い感じにチッピングと汚しがされていてとてもリアルです

No.40
エントリー部門:フリー部門
お客様名:モトラ
作品名:レトロゲーム
ファレホ使用率:70%
コメント:ボディ部分と脚をファレホでペイントしました。木の質感を表現しています。

モトラ様はこれで2作品目!ありがとうございます!!
ハセガワの10円ゲームを見事にあの頃のように塗装されています。
こだわった木の質感をファレホ筆塗りで表現されています!プラスチックさを感じさせない懐古的な仕上がりになっていますね!

ガンダムを倒せるのは...ガンダムだけだ!

0213_08.jpg

エラン君が搭乗していたファラクトを綺麗な白とブルーで爽やかに塗装されています!

0213_09.jpg

真っ赤なカメラアイも爽やかさと裏腹な凶悪さも感じられます‥

0213_10.jpg

独特のバックパックもバーニアの部分の細かな塗り分けもされていてお見事です。

No.41
エントリー部門:ロボ、メカ部門
お客様名:M
作品名:ファラクト スカイ
ファレホ使用率:70%
コメント:外装の部分にファレホを使用し作成してみました。

爽やかな白とブルーの外装をファレホで塗装との事でとても美しいファラクトに仕上がっています!作品名の通り、スカイが似合う色合いでデカールなども施されておりこだわりを感じさせる作品となっています!

あーす様、モトラ様、M様!素敵な作品をありがとうございます!

ボークス ファレホペイントコンテスト2 スケジュール

申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年12月30日(土)~2024年2月4日(日)
投票受付期間:2024年2月10日(土)~2月25日(日)←今、ココ
表彰式   :2023年3月3日(日)15:00~予定

▽イベント詳細はこちらをクリック!
0108_12.jpg

ボークス ファレホペイントコンテスト2

現在、絶賛投票受付中ですので店舗にお立ち寄りの際はお気に入りの作品に1票いれてくださいませ♪
では次回のショールームニュースもお楽しみに!

皆さん、こんにちは。
横浜ショールームスタッフN2です。


現在、ボークス全店にて水性塗料の祭典「ファレホペイントコンテスト2」を開催中!

横浜ショールームに集ったエントリー作品数は、115作品!!!過去最高のエントリー数となりました!

現在この115作品をレジ横の特設コーナーにて大展示中です!

そしてただいま作品人気投票が開催中です!
気に入った作品へのご投票をぜひともよろしくお願いいたします。

人気投票受付期間
2024年2月10日(土)~ 2月25日(日)


さてそれでは本日もエントリーいただいた3作品のご紹介をいたします!

0214_02.JPG

0214_03.JPG

0214_04.JPG

エントリーNo.85
参加部門:D.ガールズフィギュア部門
作者名:RIZ-papa 様
作品名:艦これ 時雨改二
コメント:肌色はライトフレッシュ、瞳はダークプルシャンブルー他を使って仕上げにクリアレジンを入れました。

スタッフコメント:本日最初にご紹介するのはGAKI様原型のバストモデル。「艦これ」より、佐世保の幸運艦 駆逐艦「時雨」をお持ちこみいただきました!
ぐっと拳を握り、決意のみなぎった視線に勇ましさを感じます。ダークプルシャンブルーなどで塗装したアイペイントの上からクリアレジンでコーティングすることでより意志の宿った瞳に魂が宿るようです!
肌は白めに塗られていますが、頬などにうっすらと赤みが差すことで、より活き活きとした情熱を感じる仕上がりになっています。セーラー服やリボンなどもファレホで塗装されています。ファレホは乾くと上品なマットな仕上がりになるため、服などの塗装にもピッタリですね!


続いての作品はコチラ!

0214_05.JPG

0214_06.JPG

0214_07.JPG

エントリーNo.86
参加部門:E.モンスター部門
作者名:友理・奈保麗穏 様
作品名:ゴジラ、銀座にあらわる
コメント:年末のゴジラ映画に感動し、40年前の初代ゴジラのプラモを製作。グレー全体を各種ファレホでドライブラシ。

スタッフコメント:怪獣王ゴジラ、横浜に降臨。コンテスト常連の友理・奈保麗穏様は花の銀座を蹂躙しつくすゴジラのキットでエントリー!コメントにもあるように40年前のキットながら重量感のある造形と躍動感を感じるポージングが素晴らしいキットです。
黒を下地にして、グレーをドライブラシすることで、1954年のスクリーンのようなモノクロ感が素晴らしいです!また、初代ゴジラといえば逃げ惑う人間を睨み付ける大きな目が特徴ですが、その目もしっかりと再現されており、ゴジラの怒りを感じます。

今回最後はこの作品!

0214_08.JPG

0214_09.JPG

0214_10.JPG

エントリーNo.87
参加部門:D.ガールズフィギュア部門
作者名:はるひー 様
作品名:STIGMATA~聖痕~
コメント:本体の黒やキャラクターの髪、メイクにファレホ使用。30MSとメガミのミキシングで推しを再現。

スタッフコメント:はるひー様は推しを再現したというミキシング作品でコンテストへご参加いただきました。前髪に大胆に入った紫のメッシュがカッコ良い!顔に大きく入った十字傷は少し痛そうにも見えますが、同時に秘めたる強さやたくましさも感じさせてくれます。また、赤らんだ頬や薔薇の花のような艶やかな口元に美しさと匂いたつような色気を感じます。
またがっているバイクや、手にしたライフル全体にうっすらと施された汚れの具合がセクシー!ここに来るまでの長い旅路を感じられます。

以上、3作品のご紹介をさせて頂きました。
今回も非常に見応えのある作品ばかりでしたね。

今回ご紹介させて頂いた作品を含め、「ファレホペイントコンテスト2」のエントリー作品は、店舗レジカウンターのすぐ横の特設ショーケースに展示させて頂いております!
是非店頭にてじっくりとご覧ください!

そして、2月25日まで作品人気投票が開催中!横浜ショールームにお越しの際は、ぜひお気に入りの作品へご投票をお願いいたします。

それではスタッフ一同、皆様のご来店をお待ちしております!

ファレホペイントコンテスト2 横浜ショールームのエントリー作品はこちら‼

ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート1(エントリーNo.1~3)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート2(エントリーNo.4~6)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート3(エントリーNo.7~9)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート4(エントリーNo.10~12)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート5(エントリーNo.13~15)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート6(エントリーNo.16~18)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート7(エントリーNo.19~21)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート8(エントリーNo.22~24)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート9(エントリーNo.25~27)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート10(エントリーNo.28~30)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート11(エントリーNo.31~33)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート12(エントリーNo.34~36)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート13(エントリーNo.37~39)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート14(エントリーNo.40~42)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート15(エントリーNo.43~45)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート16(エントリーNo.46~48)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート17(エントリーNo.49~51)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート18(エントリーNo.52~54)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート19(エントリーNo.55~57)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート20(エントリーNo.58~60)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート21(エントリーNo.61~63)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート22(エントリーNo.64~66)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート23(エントリーNo.67~69)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート24(エントリーNo.70~72)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート25(エントリーNo.73~75)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート26(エントリーNo.76~78)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート27(エントリーNo.79~81)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート28(エントリーNo.82~84)

皆様こんにちは! ボークス名古屋ショールームです。

只今作品人気投票受付中の

ボークス ファレホペイントコンテスト 2 !

名古屋ショールームにエントリーいただいた作品数は

115作品!!!

皆様による人気投票は2月25日(日)までとなっております! ご投票よろしくお願いします!

ということで、今回も作品紹介です!

No.081 メカミク〔桜〕

0215_02.jpg

No.081
F.フリー部門
作者名:白彩 様
作品名:メカミク〔桜〕
ファレホ使用率:5 %
作者コメント:
メカなミクさんの曲線美が見所です。青の部分塗装がファレホです。

0215_03.jpg

0215_04.jpg

コトブキヤ フレームアーティスト 初音ミクの桜ミクバージョンカスタムでエントリーいただきました。
曲線美を活かしたソリッドな塗装にファレホで塗装された差し色が映えますね。

No.082 ドゥルガーII カヴァリエ

0215_05.jpg

No.082
D.ガールズフィギュア部門
作者名:白彩 様
作品名:ドゥルガーII カヴァリエ
ファレホ使用率:5 %
作者コメント:
バイクを駆る駆兵。大槍とスーツ、アシンメトリーのバイクが見所です!銀の墨入と部分塗装がファレホです。

0215_06.jpg

0215_07.jpg

コトブキヤ フレームアームズ・ガール ドゥルガーII をベースにした作品でエントリーいただきました。
下の塗装を侵さない特性を活かしてフレーム部分シルバーの墨入れにファレホがつかわれてます。

白彩 様、ありがとうございました!

No.083 ワンダーウーマン

0215_08.jpg

No.083
F.フリー部門
作者名:とし501x 様
作品名:ワンダーウーマン
ファレホ使用率:100 %
作者コメント:
元から塗装してあった台座は鉄骨だけファレホを使用、フィギュア本体は全てファレホで塗装しました。

0215_09.jpg

0215_10.jpgスクウェア・エニックス『DC Comics VARIANT トレーディングアーツ』のワンダーウーマンでエントリーいただきました。
メカカラーを中心に筆塗りされたワンダーウーマンは女性らしいラインと、スーパーヒーローらしい力強さが表現されていますね。

とし501x 様、ありがとうございました!

No.084 ARTIFACT phase4

0215_11.jpg

No.084
B.ロボ、メカ部門
作者名:チロシ課長 様

作品名:ARTIFACT phase4
ファレホ使用率:95 %
作者コメント:
サフレスでファレホ筆塗り。つや消しトップコートとウォッシング仕上げです。

0215_12.jpg

0215_13.jpgバンダイ『ガンダムアーティファクト 第4弾』でエントリーいただきました。
ガンダムなどの白い機体色はモデルカラー 70993 #151 ホワイトグレー、関節部分はメカカラー 69065 ダークスチール と、混色せずに塗装されているので、色がぼやけることなく立体感がありますね。
トールギスの盾はドライブラシで模様を浮き上がれらせて、格好良く仕上げられています。

チロシ課長 様、ありがとうございました!

No.085 #&%終末旅行

0215_14.jpg

No.085
F.フリー部門
作者名:DB 様

作品名:#&%終末旅行
ファレホ使用率:100 %
作者コメント:
ガシャポン産の車両をエアブラシ、フィギュアはSRニュースを参考にエクスプレスカラーをメインで筆塗り。

0215_15.jpg

0215_16.jpg

タミヤMMシリーズ、ケンエレファント『ジャイロキャノピー』を組み合わせた作品でエントリーいただきました。
フィギュアの肌部分は、ファレホエクスプレスカラーを混色してペイントされています。
ファレホ エクスプレスカラーとそれ以外のカラーで塗り比べてみた!』を参考にしていただいたとのことでありがとうございます!
荷台に乗ったロビーも ゲームカラー 72601 スペシャルFX フレッシュブラッド などでさらにおどろおどろしくなっていますね。

DB 様、ありがとうございました!

No.086 N2-666 クシャトリヤ

0215_17.jpg

No.086
B.ロボ、メカ部門
作者名:HIDE 様

作品名:N2-666 クシャトリヤ
ファレホ使用率:20 %
作者コメント:
ポリウレタンマットバーニッシュでつや消ししました。つや消しと光沢のメリハリを表現しました。

0215_18.jpg

0215_19.jpg

『機動戦士ガンダムUC』からN2-666 クシャトリヤでエントリーいただきました。
ファレホの特徴的なツヤ消しを活かして、高光沢とのメリハリが美しい作品です。
胴体部分やスカートは一度キャンディ塗装をしたうえから 水性ポリウレタンウルトラマットバーニッシュ でツヤ消しにしているそうで、独特な金属感がありますね。

HIDE 様、ありがとうございました!

以上、今回は 6 作品を紹介させていただきました。

ボークス ファレホペイントコンテスト 2 の作品人気投票期間は

2024年2月10日(土)~ 2月25日(日)!

ボークスへご来店の際は投票お待ちしております!

【ファレホペイントコンテスト2 in 名古屋SR 作品紹介まとめ】

それでは! また次回のSRニュースでお会いしましょう!

皆様こんにちは、札幌ショールームホビーフロアスタッフです!

本日も「ファレホペイントコンテスト2」にエントリーいただきました4作品をご紹介してまいります!

0214_02.jpg
0214_03.jpg
エントリーNo.029
作者名:盟主工廠様
作品名:ゼプツェン
部門:B.ロボ、メカ部門
製作者様コメント:ゼノギアスから待望のプラモ化!成型色の青が明るい気がしたので、外装と細部をファレホで塗装しました。
ファレホ使用率:75%

スタッフコメント:1998年に発売されたゲームで、今でも人気が高い「ゼノ」シリーズの第一作目に登場する重量級ギアでコクピットが無く、操縦は音声にて指示を出せば動かすことができたりと高性能な面もある機体ですね。外装は元々の成型色が明るめの青色に対して、ファレホでよりゲームデザインに近い色合いになっているのと、頭部を見ると操縦者マリアの小さなフィギュアがあり、こちらもしっかりと塗り分けされています!

0214_04.jpg
0214_05.jpg
エントリーNo.030
作者名:盟主工廠様
作品名:セモヴェンテ da 47/32
部門:C.ミリタリー部門
製作者様コメント:イタリア軍の自走砲です。車体内部と細部の塗分け、兵士の塗装、ベースの十層にファレホを使用しました。
ファレホ使用率:50%

スタッフコメント:第二次世界大戦時にイタリア軍では自走砲をセモベンテと呼称されていましたが、現在ではガール&パンツァーにも登場した「da 75/18」の愛称として定着してますね!車体の少し汚れた感じや、足元の石畳の不揃いな色合い、そして兵士の軍服やコートも単色ではなくしっかりと細かな溝の部分に影の色を入れていますので、作品全体がとても丁寧に塗装されており違和感なく纏まっていてかつ、リアリティを感じました!

0214_06.jpg
0214_07.jpg
エントリーNo.031
作者名:盟主工廠様
作品名:ぼっちちゃん大丈夫?
部門:D.ガールズフィギュア部門
製作者様コメント:プライズ景品をファレホでリペイントしました。美少女フィギュアの顔に青を乗せたのは初めてです。
ファレホ使用率:70%

スタッフコメント:「陰キャならロックをやれ!」とインパクトのあるキャッチコピーに負けない本編の面白さでファンが多い作品ですが、皆様は楽器のご経験はありますか?さて、「ぼっちちゃん」こと「ひとりちゃん」のフィギュアをキャラクターの特徴をしっかりと捉えたリペイントをされていて、顔を青色で塗装し青ざめた自信なさげな表情が凄く出ています!その他にも腕や足の内側になる部分に暖色系の濃い色を入れる事で段階的に影を付けているのも工夫されていると思いました!

0214_08.jpg
0214_09.jpg
エントリーNo.032
作者名:ひろゆき様
作品名:イフリート・オリジナルカラー
部門:E.モンスター部門
製作者様コメント:メタル系のカラーで非生物感を出したつもりですが、どうでしょう?
ファレホ使用率:100%

スタッフコメント:FFシリーズの中でも人気の高い召喚獣の一つで、最新作「ファイナルファンタジー16」に登場した黒きイフリートをオリジナルカラーで科学的な不思議さを感じる見た目がとてもユニーク!体の色はチタンやステンレスを高温の炎で焼き付けた際に表面が虹色に見える様に色々な色が混ざり合っているのに対して、角の部分は鉄を研ぎ出し磨き上げたかのようなギラギラとした輝きがとても綺麗です!

盟主工廠様、ひろゆき様、素晴らしい作品をありがとうございます!

今回ご紹介させていただきましたエントリー作品は、現在ボークス店内奥のショーケースにてご覧いただけます!
そして現在お客様による作品人気投票が開始されてます!詳しくは「ボークス公式ホビー総合サイト」、または店頭にてご確認ください!

0214_10.jpg
ボークス ファレホペイントコンテスト2

作品受付期間:2023年12月30日()~2024年2月4日( ←作品受付は終了しました。
作品人気投票受付期間:2024年2月10日()~2024年2月25日( ←今はココ!
結果発表&表彰式:2024年3月3日(
作品返却期間:2024年3月3日()~2024年3月24日(

↓これまでの参加作品はこちらからご覧ください!

それでは皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております!
次回のSRニュースもお楽しみに!

皆様こんにちは! ボークス名古屋ショールームです。

只今作品人気投票受付中の

ボークス ファレホペイントコンテスト 2 !

名古屋ショールームにエントリーいただいた作品数は

115作品!!!

皆様による人気投票は2月25日(日)までとなっております! ご投票よろしくお願いします!

ということで、今回も作品紹介です!

No.075 Riders

0214_02.jpg

No.075
B.ロボ、メカ部門
作者名:YAMA 様
作品名:Riders
ファレホ使用率:95 %
作者コメント:
GazMinisデザインのライダー達をほぼファレホで塗装しました。

0214_03.jpg

0214_04.jpg

サイバーパンクなライダーズでエントリーいただきました。
有機物と無機物、そして煙とアフターバーナーと、様々な質感が入り乱れる作品ですが、蛍光色やエアブラシ塗装が効果的に使って表現されています。
それぞれの背景もマッチしていますね。

YAMA 様、ありがとうございました!

No.076 MODEROID MADOX01

0214_05.jpg

No.076
B.ロボ、メカ部門
作者名:豆タンク 様
作品名:MODEROID MADOX01
ファレホ使用率:50 %
作者コメント:
マドックスをロービジで作製。グレー部はサフ色そのままでフィルタリングやウェザリングをファレホで。

0214_06.jpg

0214_07.jpg

87年のOVA『メタルスキンパニックMADOX-01』のスレイヴ・トルーパー MADOX-01でエントリーいただきました。
翼端部などまでロービジ塗装にすることで、兵器らしさが増しています。
施されたウェザリングやチッピングによる使い込まれた感じが格好いいですね。

No.077 グレートマスターガラ―ル

0214_08.jpg

No.077
A.ミニチュアペイント部門
作者名:豆タンク 様
作品名:グレートマスターガラ―ル
ファレホ使用率:90 %
作者コメント:
基本ファレホで一部スケール75を使用質感にこだわって塗りました。特に猪の毛並みを頑張りました。

0214_09.jpg

0214_10.jpg

ダージンペイントフォージ社の グレートマスター ガラール でエントリーいただきました。
ガラールのヒゲや羽織った毛皮、乗った猪の毛並みなど毛の表現が見どころの作品です。
猪のコミカルな表情もかわいいですね。

No.078 ARTPRA スレイプニール

0214_11.jpg

No.078
F.フリー部門
作者名:豆タンク 様
作品名:ARTPRA スレイプニール
ファレホ使用率:90 %
作者コメント:
スレイプニールをオリジナルカラーで塗りました。水彩のようなファンタジーの雰囲気になる様にしています。

0214_12.jpg

0214_13.jpg

『機神幻想ルーンマスカー』よりARTPLA スレイプニールでエントリーいただきました。
丁寧な筆塗りで仕上げられた赤色のノンメタリックメタルが美しい作品です。
明るい面と暗い面で階調差が付けられているのも見逃せません。

No.079 野武士蛙クロック

0214_14.jpg

No.079
E.モンスター部門
作者名:豆タンク 様
作品名:野武士蛙クロック
ファレホ使用率:90 %
作者コメント:
基本ファレホで一部スケール75を使用蛙ですが鱗あるのでトカゲのイメージで塗っています。

0214_15.jpg

0214_16.jpg

ゼロテ社の 野武士蛙クロック でエントリーいただきました。
ウロコのグラデーションや腕輪と、編み笠やふんどしの質感や光沢の異なりが丁寧な筆塗りで表現されています。
爬虫類らしい瞳の描き込みも透明感があり、リアルですね。

豆タンク 様、ありがとうございました!

No.080 ノワール

0214_17.jpg

No.080
D.ガールズフィギュア部門
作者名:笑いキノコ 様
作品名:ノワール
ファレホ使用率:40 %
作者コメント:
偏光カラーで塗ったパーカー、ほんのりグラデーションの髪、靴底の赤がポイント。特に赤の発色がキレイ。

0214_18.jpg0214_19.jpg

『synduality noir』のメイガス ノワールでエントリーいただきました。
写真だと分かりづらいですが、黒いジャケットの上に塗装された偏光カラーの色合いが美しい作品です。
ソリッドな赤で塗装された靴底がオシャレなワンポイントになっていますね。

笑いキノコ 様、ありがとうございました!

以上、今回は 6 作品を紹介させていただきました。

ボークス ファレホペイントコンテスト 2 の作品人気投票期間は

2024年2月10日(土)~ 2月25日(日)!

ボークスへご来店の際は投票お待ちしております!

【ファレホペイントコンテスト2 in 名古屋SR 作品紹介まとめ】

それでは! また次回のSRニュースでお会いしましょう!