札幌ショールーム

「ファレホペイントコンテスト2」札幌ショールーム参加作品ご紹介!②

 札幌ショールーム 

皆様こんにちは、札幌ショールームホビーフロアスタッフです!

本日も「ファレホペイントコンテスト2」にエントリーいただきました4作品をご紹介してまいります!

0117_02.jpg
0117_03.jpg
エントリーNo.005
作者名:akasya様
作品名:RG ジオング
部門:B.ロボ、メカ部門
製作者様コメント:ホビージャパンの3月号を参考にしました。スカート中をファレホで塗り、外装部分の部分塗装にも力を入れた。
ファレホ使用率:70%

スタッフコメント:ニュース番組などでロケット点火時の映像に映るバーニアスラスターは見ているとちょっとSFっぽくてカッコイイですよね!そうです、正にこちらのジオングはバーニア部分を外と内で異なる金属色で塗り分けていますので本物のバーニアみたいでとってもカッコイイ!装甲部分もよ~く見ると、同じ色見えて実は絶妙にトーンを変えられていたりと、デカールだけじゃなく色の見せ方で上手くディテールアップされています。

0117_04.jpg
0117_05.jpg
エントリーNo.006
作者:BO様
作品名:ミク リペイント
部門:F.フリー部門
製作者様コメント:肌以外をリペイントで色を変えています。分割ができなかったので根性でそのまま塗りました。
ファレホ使用率:90%

スタッフコメント:沢山の方に愛されて16年目の「初音ミク」ですが、ここ数年で色々なデザインのフィギュアが登場しており、ついつい集めたくなっちゃいますよね!今回のBO様は、水中を漂っているような浮遊感が美しい人魚姫となった初音ミクフィギュアを色鮮やかにリペイントされております。複数の色を使用し「暖色」と「寒色」をパーツごとに塗り分けてアシンメトリーなデザインになっています!そして鱗の部分や台座の貝殻には偏光色を使っていますのでまた違った質感があって面白いですね!

0117_06.jpg
0117_07.jpg
エントリーNo.007
作者名:BO様
作品名:上陸戦
部門:D.ガールズフィギュア部門
製作者様コメント:新しいゲームカラーを使用して迷彩模様を塗ってみました。全筆塗り。
ファレホ使用率:99%

スタッフコメント:続いてもBO様の作品になりますが、こちらは武装がカッコイイFA・ガール「金剛」でのエントリーですね!艦船をイメージした武装部分は洋上迷彩になっており、三色の異なる青色を上手く使い分けて塗装されています!そして差し色で入っている蛍光色がとても良く、実際の洋上迷彩の戦闘機でも翼端部分や日本機なら日の丸が入っていたりと、部分的な暖色が凄く作品にマッチしていて素晴らしいです!

0117_08.jpg
0117_09.jpg
エントリーNo.008
作者名:ゆきあつ様
作品名:十一面観音像
部門:F.フリー部門
製作者様コメント:サフ以外はすべてファレホを使用。青銅製の像に見えるように青サビ等のウェザリングをしました。
ファレホ使用率:90%

スタッフコメント:国宝や重要文化財に指定されている「十一面観音」ですが、10種類の現世での利益(十種勝利)と4種類の来世での果報(四種功徳)をもたらしてくださるありがたい存在なんですね~(私も本物を見てみたい!)。実際にお寺や博物館にて保管されている大仏様のように、歳月を重ねて表面の金色が落ちてしまい金属や漆の色が出てきている、そんな状態を塗装で見事に再現されています!手のひらサイズの小さな作品となっておりますので、ぜひ店頭にて間近でご覧になってください!

akasya様、BO様、ゆきあつ様、素晴らしい作品をありがとうございます!

今回ご紹介させていただきましたエントリー作品は、現在ボークス店内奥のショーケースにてご覧いただけます!
「ファレホペイントコンテスト2」のエントリーは2月4日()まで受け付けております!詳しい参加条件や参加部門などは「ボークス公式ホビー総合サイト」、または店頭にてご確認ください!

0117_10.jpg
ボークス ファレホペイントコンテスト2

作品受付期間:2023年12月30日()~2024年2月4日(←今はココ!
作品人気投票受付期間:2024年2月10日()~2024年2月25日(
結果発表&表彰式:2024年3月3日(
作品返却期間:2024年3月3日()~2024年3月24日(

それでは皆様のコンテストへのご参加と、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております!
次回のSRニュースもお楽しみに!

札幌ショールーム 店舗情報
  • 060-0061
    北海道札幌市中央区南1条西2丁目
    PIVOT CROSS 6F
  • 011-252-7626
  • 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る