ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その21(No64、65、69)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!
いよいよ今週末で投票締め切り!
結果発表まで後何回ブログが更新できるのかっ!

スピードアップをしたいのは・・・ヤマヤマですが・・・・・
全ての作品を全力で紹介したい店長!ここで一言っ!

8月6日までに終わりませんがっ!
どうぞ最後までよろしくお願いいたしますっ!

いや本当にすみませんです!でもご安心ください!AIなど使わずともっ、店長頑張ります!
という事で本日もやっていきましょうかっ、お客様作品紹介!

「ダンはダンだから」

0727_22.jpeg

お客様名:汚しオジサン様
作品名:ウルトラセブン最終回パンドン戦後
ファレホ使用率:99%
コメント:真紅の宇宙人をファレホで全塗装しました。できれば背景の朝焼けは皆さんの心の目で思いえがいてください。

では本日も見ていきましょう!まず1作品目はみんな大好きM87星雲のあの人ですね!余談ですが今のウルトラマンってM87星雲ではないんですよね!勉強を待たせねばなるまいて・・・という事で今回はなじみも深い、ウルトラセブンさんの登場です。みんな大好きBANDAIさんのソフビシリーズですかね?最近ソフビってクオリティー高いですよね~そして何よりお手頃!そんなソフビをアレンジすることでこの世に2つとない作品が誕生したのだった・・・・・それでは最終回後編!見ていくぜい!

0727_23.jpeg

では背中から見ていこうではありませんか!一度全て黒のサフで塗られてから色を乗せ立ち上げていってくださっております!黒から金属色って結構綺麗に立ち上げるんですが、黒から赤ね赤っ!赤色って結構何回も塗らなきゃ発色しなかったりなかなかに相性が難しい色なんですが、しっかりと派手過ぎず赤を感じられる塗込み・・・・まじお疲れ様です!凸部分に対して色が的確に乗っており暗い中でもしっかりとした陰影を感じることが出来るのがまた良いですよね~!最高だっ。

0727_24.jpeg

足元も見ていこう!ベースのある!無い!は、コンテストにおいては結構重要だったり・・・・ベースにしっかりと固定されている!安定して立つ(展示)出来る作品は見せたい位置や場所にしっかりと展示もできるので見栄えも良くなりますよね。またこのベース・・・めちゃ軽いのよ!軽いけど軽さを感じさせないくらいに重厚に、そしてウルトラマンの戦闘あるある!どこからか現れた赤土の荒野!昭和の仮面ライダーとか爆発させるところもこうですよね!共感の持てるベース・・・流石です。

0727_25.jpeg

そしてご尊顔も見ていこうではありませんか!ウルトラセブンの最終回って前編・後編に分かれているんですよね!最終決戦!満身創痍になっているウルトラセブンがウルトラ警備隊の助けもあり最後に勝った!まさにその息遣いをも感じることの出来る雰囲気です!飛び立つ前の目と額のビームランプがめちゃ光っていて何とも印象的でしたよね!それを見事に再現されているではないですかっ!朝焼け逆光の中で戦いの終わった一瞬のこの間を見事に再現している作品です!めちゃ格好良い!

手のひらサイズの小さな世界!

0727_26.jpeg

お客様名:C様
作品名:ブンドド出来るジオラマ
ファレホ使用率:100%
コメント:キット、土台全てファレホで塗りました。作り方、色選び等店員さんやツイッターで教えて頂き形になりました。

では本日の2作品目はっ!最近3Dプリントやデジタル造形は本当に進化が著しいのよっ!本日のキットは自らもデータをおつくりになったりライセンス契約をして出力して下さり、出来立てほやほやかもしれないかもですが!さまざまなサイズのAFVや関連アイテムを販売してくださっている【Fire Starter】さんキット・・・・とっ!めっちゃまるで文庫本のように気軽に自分だけの「情景物語」を作って欲しいという思いから生まれたシーナリーメーカー草木BUNKOさんの桜が合体しているんぞなもし!

0727_27.jpeg

という事で草木BUNKOさんの桜から見ていこうではありませんか!まぁシーナリーなのでここは基本完成しているものを植えていらっしゃる感じではあるのですが・・・・このサイズにしてこの花びらというか!桜のボリューム感・・・・やばくないですか?最近桜見に行ってももともと見ごろも短いですがこれだけモリモリしている瞬間ってなかなかみる事が出来ないですよね!思わず拝みたくなるほどの質量感!とてもいいものを見せていただき誠にありがとうございます。

0727_28.jpeg

でもまぁそれだけではないのがC様の作品ですおね!シーナリーを活かしつつ、手前に背の低いもの、奥に背の高いものを配置することで奥行きをしっかりと見せている演出流石です。そして先ほど店長の人差し指が映っておりましたがっ、この大きさの中でもしっかりと地面表現もなされているではないですか!しかも戦車ならではの足跡というかキャタピラ跡もしっかりと付けてくださっている芸の細かさ・・・・・納得!道の左右に広がる芝というか緑もなかなかに落ち着く配置です。

0727_29.jpeg

戦車も忘れちゃならないッぺよ!という事でメインで配置されている1/144のM10もしっかりと見ていきましょう!このスケールでこのディテール・・・・半端ないですね!M10軽戦車というか戦闘車両として米軍も公式見解を出していたりいなかったりですが、ちょこんとした感じがめちゃ可愛いですね!よく茶色やODかな?いったカラーリングを目にすることが多いですが、桜があるという事は日本なのかしら?戦闘するイメージとまたちょっと違ったカラーリングでの走行が物語性を感じて素敵ですよね~!パーツも細かいのに・・・塗装お疲れ様です!

大人気キットの第2弾モデルなのよっ!

0727_30.jpeg

お客様名:宮川 海流様
作品名:ホセゴンザレス版ヴァンピレラ
ファレホ使用率:70%
コメント:ファレホ使用箇所、顔と髪、特に台座はひたすらドライブラシを何重もかさねて様々な質感を出しました。

では本日最後の作品紹介はっ!全作品が本当に驚くほどの大ヒットとなった今やおなじみではありますがXPULSさんが送るかの有名なAurora社さんのキットの復活や!様々な名作をプラモデルキットとして世に送り出す!【エクスプラスモデルキット】シリーズより第2弾となりましたみんな大好きヴァンピレラさんが続いては、ホセゴンザレス版となってやって来てくださったのですよ~!第1弾のまた違う往年の名作をそれではまた見ていこうではありませんかっ!

0727_31.jpeg

さぁではご尊顔から見ていこうではありませんか!もうまずはなんと言うおうとこの肌の質感がめちゃめちゃいいですよね~!健康的に焼けた肌色!プラモデルなのにめちゃめちゃ柔らかく感じるのはこの艶調整のたまものと言えよう!また造形に対して同じ色で塗るだけではなくしっかりと陰影を入れることでメリハリがうまれている!特にこれすごくない?と思うのはアンダーバストの影に・・・まさに影を描き込んでいるという所よね!これでめちゃめちゃハリのある感じなっているのです!唇の優しいプルンと感も流石の表現力なのだ!

0727_32.jpeg

はい!後ろかも見ていきましょうね!先ほどと同じくお肌の表現がやはり素晴らしい!結構肌の露出の多い作品となっているので今から肌を塗る練習したいな~と言う方に対してもめちゃ良いキットです!そしてここで見て欲しいのは髪の毛の表現ですよね~、髪の毛っ!特に黒髪となると一色で塗ると造形に対して陰影が付きづらかったり凹凸がわかりにくく重~い感じになりがちですが・・・そこに暗めの・・・言うか綺麗な青・藍色をを追加する事で色味の変化が生まれるのと一緒にしっかりと陰影を感じつつ漆黒感も失われない色のチョイス・・・・素敵!

0727_33.jpeg

そして明日やはり忘れちゃならない足元ですよね~!色を重ねることでキットの素材としては同じ素材にも関わらずそれぞれんも質感などをしっかりと違いを付けて塗って下さっているあたり・・・・流石の見極めなのだ!心眼かっ!心眼なのか!と興奮するのはい置いておいて、黒で立ちあげてドライブラシで塗ること骸骨の空洞などしっかりと色を残すところは残し、うっすら透けさせるところは透けさるそのバランス感覚!もうめちぇめちゃ萌えるではないかぁ~!ぜひガチ恋しそうな作品を間近でご覧くださいね。

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークス ファレホペイントコンテスト スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年6月3日(土)~2023年7月9日(日)
投票受付期間:2023年7月15日(土)~7月30日(日)←只今投票中!
表彰式   :2023年8月6日(日)15:00~予定

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■ファレホコンテスト直前!VKMコンテスト10振り返りアーカイブス!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その01(No1、2、7、8)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その02(No3~5)おやつのパパ祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その03(No8~11)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その04(No12~14)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その05(No15~18)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その06(No19~22)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その07(No23~25)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その08(No26~28)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その09(No29~31)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その10(No32、33)bell祭りっ!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その11(No34、38、39)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その12(No35~37)Hiromiki祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その13(No40~42)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その14(No43~45)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その15(No46~48)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その16(No49~51)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その17(No52~54)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その18(No55~57)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その19(No58~60)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その20(No61~63)
ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る