ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.19 No.20 No.21

 ホビースクエア秋葉原 

こんにちはっ!昨日に引き続き本日もやってきました!店長です。

最近お昼とかは仕事がない日でもデリバリーとかしてみたくなる今日この頃、
本当に今いろんなものが出前できるので驚きですよね!
お弁当やピザ、ラーメンはもちろんのこともつ鍋!しかも使い捨てアルミ鍋付き!なんてものもあったりして結構おいしくて楽でびっくりしますよ!※ちゃっかり頼んでる!

使い捨てのアルミ鍋ってあるじゃないですか!冷凍食品の鍋焼きうどんとかのやつ!店長はあれを見るとどうしてもアルミパレットに見えてしまうですよね・・・制作意欲を引き立てられるというかなんというか・・・

その昂った気持ちのまま作品を作り・・・・

作った作品を・・・・

そうですねっ!

VKMコンテストにエントリーですねっ!

というわけでっ、デリバリー鍋はぜひ一度この暑い時期だからこそっ!試してみてほしいのですが、本日もお預かりしている3作品を一挙にお披露目していきましょうぞっ!それではっ!

本日の1作品目はこちらっ!

ドカンと一発っ!ちゃちゃちゃっ!

0831_02.jpg

お客様名:しろまる様
作品名:Girl -EASY ACTION
コメント:爆煙とツヤ以外はファレホによる仕上。ガチャーネンとマスターボックスのメイドを改造し倒しました!!ネコ万歳

はいっ!今回もご参加ありがとうございます!前回はなんとフル部門エントリーという偉業を成し遂げてくださった【しろまる様】が今回もHS秋葉原VKMのステージに降り立ってくださいましたよ!前回の【しろまる様】の作品の様子はぜひ以前のSRニュースをご確認くださいね!こちらをクリック:【HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.50 しろまる様特別編】ということで見ていきましょう!0831_01.jpg
アップです!お姉ちゃんです!1/35スケールのマスターボックスのメイドさんですね・・・・、しれっとメイドさんですねと言いましたがっ!マスターボックスのメイドさんはこんなにも可愛くにゃんにゃんなんてしていなんだからねっ!というわけでこの小さい作品の中にいろんな技を隠しこんでいるだなんて・・・・素敵ですっ!また塗装もいいですね、マスターボックスの女の子は所謂、海を越えた先の方々の造形なので顔立ちなどキリっと凛凛しいものが多くなりがちですが金髪!ロリータ!碧眼!メイド!色白!てんこ盛りな塗装で表現して下っております。小さいからこそ造形のシャドーが出なかったりしますが指や腕にも血色での塗装をしてくださっているおかげで色白ながら健康な印象に見えますねっ。

0831_03.jpg

さぁ、未来のっ!世界のっ!ネコ型パワードスーツを見ていきましょう!海洋堂 1/35ガチャーネン!手ごろな価格でデカールも入っていてつい集めたくなる要素がたっぷりのキット・・・・・店長も家に何個か転がっております。そんなガチャーネンですが・・・あの・・・・

0831_04.jpg

中身ってありましたっけ‼

正面から見れば可愛い三毛猫にすべてを持っていかれそうですが、サイドからの引き!そして上からのアップをぜひ見ていただきたい!もう一度言いましょう、これは海洋堂の1/35 ガチャーネンなんですぜ旦那。
ガチャに入るくらいに小さいキットなもんで、中のシートの造形なんてないはずなのにっ!現に目の前に顕現されているっ!単純に考えてもぶった切りして中身をぬいて造形をしなくてはなのでいけないのだっ。
店長もやってみようかなと物思いにふけったこともありましたでもね、、、
しろまる様完成形を見せてくださってありがとうございます!そしてね、しっかりとシートの皮は艶に外装はつや消しにって気遣い・・・・最高です。

それでは続きまして!

後ろの正面だあれ・・・・

0831_05.jpg

お客様名:しろまる様
作品名:melt
コメント:プラモのランナーを溶かして作成。夏の暑さや水辺の爽やかさを表現。50%をしっかり塗りました。ランナー造型

さぁ先ほどはフリー部門!そしてこれはコンペ部門でのエントリーとなっておりますっ!コンペ部門の規定は塗装範囲があり台座含め5割以上塗装しなくてはならないというおきてが存在するのです・・・
正面から見ていただこう!完全オリジナル美人のお姉さんがやってきてくれました!水からザッパーン!としていらっしゃるところを再現されていらっしゃるのでしょうか?お洋服が透けている感じの塗りはなかなかにぐっとくるところがありますよね、また布を一枚かませた塗装は店長的には素肌をそのまま塗るよりも難しく感じてしまうのでさすがです!

0831_06.jpg

さぁアップでも見ていきましょう!色白のお肌の中にも血色表現をすることはもちろんのこと、艶やつや消しを使い分け部分的な質感表現をされていらっしゃいます!また唇に関しては艶にしているうえでハイライトも描き込みを入れていることでよりつるっとぷっくりとした唇が再現されているのだっ!そしてこの髪の毛見てくださいプラモのランナーと溶かして表現されているため細い!本当に髪の毛のようだぜっ、すんばらしい表現技術です。また髪の毛の2色使いも境界とトーンがスムーズ!流行に乗ったおしゃれなお姉さんですよね。

ということで、もう触れないままに終わらせることはできない・・・・

・作品名:melt=直訳すると溶けるって意味ね!

・プラモのランナーを溶かして作成。

・50%をしっかり塗り

このキーワードをしっかりと意識して、いざ作品を回しますっ。

0831_07.jpg

ぐるっと!

0831_08.jpg
バーン!

と本当にこの作品なんとランナーをヒートペンで溶かして(melt)してできているのです!すんごい造形力とすんごい根気!これが全部本当にランナーでできているって信じられますか!百聞は一見にしかずっ!ただでさえいつも多いびっくりマークがさらに多くなってしまうではありませんかっ。まさしくヒートペンの魔術師!造形は本当に自由だっというのをまさに体現してくださっている作品です!
※作品の後ろが見たいときはスタッフに言ってくださいねっ!

本日ラストの紹介は・・・・・

今回もこれを叫びたい!ガンプラは自由だぁ~!

0831_09.jpg

お客様名:おっ侍様
作品名:ガンキャノン
コメント:ゴールドとメカカラーのデザートダストウォッシュとラストテクスチャの3色で仕上げました。

みんな大好きガンプラの登場ですよ!しかもちょっとくびれと逆三角形を強調したHGUCの新しいガンキャノンさんがカラーリミット部門に登場ですっ!

カラーリミット部門とは?
ファレホの中から好きな「3色」だけを選んで塗装した作品で応募可能です!
※下地は3色に含まれませんが「ブラック」「グレー」「ホワイト」のいずれかで!
※塗装は「一部」でも「すべて」でもどちらでもエントリー可能です。

という!丸っと3色表現をするもよし!元の素材を生かして部分塗装でグレードアップを目指すもよしっ!
カラーリミットとは言いつつもあなた次第で自由度は無限大な部門なのである!

0831_10.jpg

ということでご尊顔を拝見だっ!成形色を存分に生かしつつワンポイント塗装を行うことでよりキットに重厚感が生まれていますよね!ゴールドのワンポイントがお顔のバランスに締まりを与えてくれております。ファレホは本当に塗装初心者の方でも水で簡単に扱えるうえ、このように部分塗装を得意ともしているのでぜひ食玩などでチャレンジしてみてください!食玩を買ってここシールじゃなくて塗ってればな・・・・、こここの色じゃないんだけどな・・・・と思ったそこのあなたチャンスですよっ!

0831_11.jpg

んでっ!バックパックも見ていきましょう!残り2色はキット全体に塗装をしてくださっておりますが、メカカラーの中でもエフェクト色!デザートダストウォッシュとラストテクスチャを使っての塗装をしてくださっております。もともとメカカラーはメカ系統と相性抜群に作られているため、使い勝手のいいエフェクトが実はいっぱいあったりします!全体をバシッと汚しをかけてくださったおかげで成形色が一段トーンを落とし落ち着いた色味になったうえ、ウォッシュ系のカラーを使ったことで造形の凹部分や筋の部分に汚れが強く溜まり作品をより立体的に見せてますね!

おっ侍様!メカカラーの啓蒙をどうもありがとうございます!
皆さんもぜひメカカラーのエフェクトシリーズを手に入れてワンポイントグレードアップを試してみましょう!

本日の作品紹介はここまでである!
今まだ折り返しにも来ていないのである頑張りますっ!&皆様の作品まだまだお待ちしております!

それではボークスV.K.M ペイントコンテスト7のおさらいです。

ボークスV.K.M ペイントコンテスト7 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!

作品受付期間:2021年7月31日(土)~2021年9月12日(日)←今ここですっ!
投票受付期間:2021年9月14日(火)~9月24日(金)
表彰式   :2021年9月26日(日)15:00予定

それでは今までのの作品紹介こちらっ!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト7開催概要
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.1 No.2 No.3
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.4 No.5 No.6
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.7 No.8 No.9
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.10 No.11 No.12
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.13 No.17 No.18
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.14 No.15 No.16

それでは皆様のご来店とご参加、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ。

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る