秋葉原ホビー天国2

これで完結!『V.K.M.ペイントコンテスト10』!揃い踏みしたエントリー作品をご紹介:最終回

 秋葉原ホビー天国2 

皆様こんにちは!
秋葉原ホビー天国2-3階スタッフです。


大盛り上がりで表彰式を終えたV.K.M.コンテスト10。
皆様、たくさんのエントリー本当にありがとうございました!

↓結果発表は以下よりご覧いただけます!

→ ホビー天国2、V.K.M.ペイントコンテスト10結果発表!!

→ ホビー天国2、V.K.M.ペイントコンテスト10結果発表!!~コンペ部門&スタッフセレクト賞編~

そして本当にお待たせいたしました・・・!長らく続いた作品紹介も、今回で完結となります!
ぜひ最後までお付き合いくださいませ・・・!

では残る作品のご紹介をさせて頂きます!


■エントリーNo.086

0318_01.JPG

参加部門D:ミリタリー部門
作者名:アカサカ
メーカー名:タミヤ、i lovekit
作品名:Acht-Acht(アハト-アハト)
コメント:ファレホの白・黒と配合率を変えた灰色を3色使用。ビッグスケールを更に大きく見える様に明るく仕上げた。

スタッフコメント:アイラブキット「1/18 ドイツ軍 88mm FLAK 36 対空砲」などを使った、大迫力の作品!
こちらは本コンテスト・ミリタリー部門金賞の受賞作となっています!


0318_02.JPG

サフはラッカー、ウォッシングは油彩を使いつつそれ以外はファレホ。
車体タイヤ上のコードドラムは金属線を巻いて精密感が格段にアップ!
グレートーンにまとめられた機体は、各部これでもか!と情報量が詰め込まれていますね・・・!


0318_03.JPG

機の前に立つフィギュアは、タミヤより「1/16 WWII ドイツ機関銃手」を使用されています。
1/18と1/16とのスケール違いを感じさせない説得力と作り込みも本作の見どころです!
フィギュアもファレホで、ヘルメットはメタルカラーを筆塗りで表現。
なお、車体砲身の黄色ラインは実はデカール。塗装したのかと思うほどなじんでいて、アカサカ様の仕上げの丁寧さと技術力を感じます!

改めましてミリタリー部門金賞の受賞、おめでとうございます!!


■エントリーNo.087

0318_04.JPG

参加部門E:フリー部門
作者名:明卦抄一
メーカー名:バンダイ
作品名:助けに来たよ、ミオリネさん!
コメント:スレッタの口の中と、アタックガールガンのトゲトゲにファレホを使用しております。

スタッフコメント:バンダイより「フィギュアライズ・スタンダード スレッタ・マーキュリー」でのお持ち込みです!


0318_05.JPG

「水星の魔女」第1期最終回の、あの衝撃的なシーンを明卦抄一様の独自の視点からアレンジ!
"赤い液体"はゲームカラーのブラッディレッドでペイント、滴りはUVレジンで表現されています。
一体何をどうしたのかはわかりませんが・・・(笑)


0318_06.JPG

スレッタの屈託ない笑みがこれほど脅威に感じるとは・・・
番組放送後まもなくの製作となり、わずか2日で完成させたとのこと。
とはいえ、アイデアをカタチにする早さがお見事ですね!


■エントリーNo.088

0318_07.JPG

参加部門D:ミリタリー部門
作者名:明卦抄一
メーカー名:ハセガワ
作品名:零式艦上戦闘機三二型
コメント:下地はシタデルカラーで、その上はファレホで塗っています。

スタッフコメント:明卦抄一様には続けてミリタリー部門にもご参加いただきました!いつもありがとうございます!


0318_08.JPG

こちらはハセガワ社より「1/48「荒野のコトブキ飛行隊」零式艦上戦闘機 三二型 ナオミ機 仕様」のキットを使用されています。
機体の面積の大きい部分はファレホを化粧スポンジに含ませておしつけることで大面積にもまんべんなく色を乗せられており、アイデアも素晴らしい!


0318_09.JPG

今回が本格的なスケールモデルの初めての製作なので苦労したと伺っていますが、機体の重量感がしっかりと表現されていますね!
つや消しクリアーを吹いた影響でキャノピーが曇ったのが、かえってアニメ作中のイメージになったと、思わぬ発見も!
毎度ながら複数部門でのご参加、本当にありがとうございます!


■エントリーNo.089

0318_10.JPG

参加部門E:フリー部門
作者名:motokama2
メーカー名:コトブキヤ
作品名:ハンドスケール・ライフ
コメント:基本塗装はファレホ・仕上げ色々な塗料・アキ子は一部成型色仕上・掃除用の筆に作品になってもらいました。

スタッフコメント:コトブキヤ「フレームアームズ・ガール ハンドスケール アーキテクト」でのお持ち込みをいただきました!


0318_11.JPG

約1カ月ほどのご製作となり、台座は2mmプラ板で作成し、立体感を出すためにパースがつけられています!
そして台座にある、作品タイトルの入れ方にご注目!これは見事なアイデアですよね♪


0318_12.JPG

シルバーはファレホ・ライトスチールの上にタミヤウェザリングマスターのガンメタルを重ねることでアーマー然とした金属感の表現となり、綺麗な発色が目を惹きます。
インナーのワンポイントにディープスカイブルー、墨入れは水彩えんぴつを使われているそうです。
まさに卓上にいるアキ子の姿が身近に感じられる作品ですね!

こちらはスタッフセレクト賞に選ばれました!受賞おめでとうございます♪

■エントリーNo.090

0318_13.JPG

参加部門E:フリー部門
作者名:一本槍 優
メーカー名:コトブキヤ
作品名:悪の秘密結社 掃除屋
コメント:全身ファレホの筆塗りで製作しました。細部の表現まで魂込めて塗ってます。

スタッフコメント:コトブキヤ「メガミデバイス Chaos & Pretty 赤ずきん」をカスタムした作品でエントリーいただけました!


0318_14.JPG

前回同様、キットを改造してお好きなVチューバーに仕上げられた一本槍 優 様。
今回はホロライブ生「沙花叉クロヱ」嬢にカスタム!
すべて筆塗りゆえ、服のチェック柄に苦戦されたとのことですが、とても自然に見えていますよ!
帽子の模様の再現にも注目!


0318_15.JPG

ほかにもスカートやベルトの細部の塗り、袖の黄色いマークまで余すことなくペイントで再現!
2か月じっくりと時間をかけて、思いをしっかりと形にされていますね♪


■エントリーNo.091

0318_16.JPG

参加部門E:フリー部門
作者名:少佐
メーカー名:バンダイ
作品名:毒性ラギアクルス
コメント:お腹の色を灰色からファレホのマゼンタを使って色を変え毒々しい印象にしてみました。

スタッフコメント:ラストを飾るのは少佐 様より、モンスターハンターシリーズから「ラギアクルス」のフィギュアでご参加いただきました!


0318_17.JPG

バンダイで展開されたTDF「モンスターハンター モンスター図鑑Ⅱ」版のフィギュアですね。
手ごろに登場モンスターを集められるのが魅力のシリーズでした♪
ラギアクルスといえばWii版ソフト「モンスターハンターtri」で初登場となったわけですが、当時よりプレイした経験のあるハンターさんは思い入れも強いのではないでしょうか!


0318_18.JPG

マゼンタを使って毒を帯びた姿に表現されていますが、もしや有効な状態異常が毒属性だったことを受けてでしょうかっ!?
少佐 様が戦い慣れたハンターであることが伝わってきますね・・・!

この度はご参加いただき誠にありがとうございました!

・・・と、いうことで!
V.K.M.ペイントコンテスト10、秋葉原ホビー天国2参加全91作品の紹介が完了いたしました!!

皆様、本当にお待たせいたしました!!
そして、改めまして過去最大のエントリー数更新をいただきまして、誠にありがとうございました!!


以前告知をした通り、「V.K.M.ペイントコンテスト」は今回でラストとなります。
しかしこのままでは終わりません!

『次のステージへの飛躍』をテーマにした新たなコンテストへと生まれ変わります!


開催は2023年夏ごろを予定、詳細は3月に発表予定となっております。
ぜひ、続報を楽しみにお待ちいただければと思います・・・!

過去にご紹介した記事はこちらになります!

やってきました『V.K.M.ペイントコンテスト10』! エントリー作品紹介①

やってきました『V.K.M.ペイントコンテスト10』! エントリー作品紹介②

やってきました『V.K.M.ペイントコンテスト10』! エントリー作品紹介③

やってきました『V.K.M.ペイントコンテスト10』! エントリー作品紹介④

やってきました『V.K.M.ペイントコンテスト10』! エントリー作品紹介⑤

やってきました『V.K.M.ペイントコンテスト10』! エントリー作品紹介⑥

締め切り迫る!『V.K.M.ペイントコンテスト10』! エントリー作品紹介⑦

締め切り迫る!『V.K.M.ペイントコンテスト10』! エントリー作品紹介⑧

ついに投票開始、V.K.M.コン10!揃い踏みしたエントリー作品をご紹介⑨

ついに投票開始、V.K.M.コン10!揃い踏みしたエントリー作品をご紹介⑩

ついに投票開始、V.K.M.コン10!揃い踏みしたエントリー作品をご紹介⑪

ついに投票開始、V.K.M.コン10!揃い踏みしたエントリー作品をご紹介⑫

『V.K.M.ペイントコンテスト10』! 引き続きエントリー作品をご紹介⑬

『V.K.M.ペイントコンテスト10』! 引き続きエントリー作品をご紹介⑭

『V.K.M.ペイントコンテスト10』! 引き続きエントリー作品をご紹介⑮

『V.K.M.ペイントコンテスト10』! 引き続きエントリー作品をご紹介⑯

『V.K.M.ペイントコンテスト10』! 引き続きエントリー作品をご紹介⑰

『V.K.M.ペイントコンテスト10』! 引き続きエントリー作品をご紹介⑱

『V.K.M.ペイントコンテスト10』! 引き続きエントリー作品をご紹介⑲

『V.K.M.ペイントコンテスト10』! 引き続きエントリー作品をご紹介⑳

『V.K.M.ペイントコンテスト10』! 引き続きエントリー作品をご紹介㉑

ラストスパート!『V.K.M.ペイントコンテスト10』引き続きエントリー作品をご紹介㉒

それでは皆様のご来店をお待ちしております!

秋葉原ホビー天国2 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田4丁目2-10
  • 03-3254-1059
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し
  • 店舗ページを見る