秋葉原ホビー天国2

やってきました『V.K.M.ペイントコンテスト10』! エントリー作品紹介③

 秋葉原ホビー天国2 

皆様こんにちは!
秋葉原ホビー天国2-3階スタッフです。


引き続きましてV.K.M.コンテスト参加作品のご紹介となります。


なお、前回のエントリー作品紹介へはこちらからご覧いただけます!

→ やってきました『V.K.M.ペイントコンテスト10』! エントリー作品紹介②


今回も様々な力作が参加していますので、是非皆様ご覧ください!
では各作品のご紹介させて頂きます。

■エントリーNo.007

1219_01.JPG

参加部門C:ロボ、メカ部門
作者名:がーちゃん5号
メーカー名:バンダイ
作品名:リアルタイプ風グフカスタム
コメント:ファレホ3色を筆塗りで塗装しました。

スタッフコメント:ガンプラ「HGUC グフカスタム」を、MSVシリーズのようなリアルタイプカラーで仕上げられています!


1219_02.JPG

製作は1週間ほどとのこと。
ベースも用意され、荒野に立つ姿が本体カラーと相まって実に渋カッコイイ!


1219_03.JPG

下地にファレホのサフグレーを使用され、サンドイエロー、ブラック、グリーンを使って3回ほど重ね塗りをして仕上げられたと伺っております。
アクセントに入れられたジオン軍エンブレムがまた良い!
本当に設定カラーでありそうな溶け込み具合が、がーちゃん5号様のカラーセンスの良さを感じさせますね!

■エントリーNo.008

1219_04.JPG

参加部門C:ロボ、メカ部門
作者名:盛田晃司
メーカー名:橘猫工業
作品名:テッカマンブレード
コメント:ウェザリング以外ファレホプライマー・ピュアレッドとホワイト、ファレホメカカラーピュアホワイトで塗装

スタッフコメント:橘猫工業社による製品で、国内ではウェーブ社が輸入販売を行っている「テッカマンブレード」のキットでご参加いただけました!


1219_05.JPG

前述の通り元は海外製のキットであるため、関節の緩さなど製作時にはとても苦労されたそうです。
テックシールドなど、ぼんやりと光る緑の部分にはヘラピグメントの蛍光グリーンを使用されています!


1219_06.JPG

赤にはファレホプライマー・ピュアレッドを使用され、Mrウェザリングカラーでやりすぎないように汚し塗装も施されています。
戦いの最中を感じさせますね!
加えて前述の蛍光グリーンの輝きにより、肩部は変形こそさせていませんが、今にも「ボルテッカ」を放ちそうな雰囲気の醸し出し方がお見事です♪


■エントリーNo.009

1219_07.JPG

参加部門C:ロボ、メカ部門
作者名:小泉けん
メーカー名:バンダイ
作品名:バルバタウロス
コメント:ファレホの筆塗りで仕上げました。台座の情景バージョンの塗装が一番時間がかかっています。2回目の参加です。

スタッフコメント:ガンプラ「HG ガンダムバルバタウロス」をベースにしたカスタム作品がエントリー!
小泉けん様は前回もご参加いただけていました。ありがとうございます!


1219_08.JPG

前作同様、小泉けん様は台座にもしっかりと気を配られており、今作では足元に市街地ベースを用意され、建物は筆塗りでひとつひとつ丁寧に塗り分けられています。
このベースの存在により、上空での戦いのイメージが引き立てられていますね!
製作の際もここに時間がかかったというだけあって、見事作品の仕上がりに活かされています。


1219_09.JPG

そして必殺の弓を構えた一撃!
エフェクトは「いかにもくっついてます」みたいな付け方ではなく、本当に機体からエネルギーが放出しているよう見えるように配置にとても工夫がされています!
これらのエフェクトはスプレー塗装後にファレホでの部分塗装が施されています。
ベースを含めた全体の完成度が本当にお見事です!

さて、今回はここまで!
まだまだご紹介する作品がございますので次回をご期待ください!

作品のエントリーは2023年1月15日(日)まで受け付けておりますので、是非皆様ご参加ください!
詳しい規約は、店頭スタッフにご確認いただくか、参加申込み用紙やVOLKS HOBBY Blogにてご確認ください!

■スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中!
作品受付期間:2022年12月10日(土)~2023年1月15日(日)★今ココ!
人気投票受付期間:2023年1月18日(水)~2023年2月2日(木)
結果発表&表彰式:2023年2月5日(日)

それでは皆様のご来店お待ちしております。

秋葉原ホビー天国2 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田4丁目2-10
  • 03-3254-1059
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し
  • 店舗ページを見る