秋葉原ホビー天国2

ラストスパート!『V.K.M.ペイントコンテスト10』引き続きエントリー作品をご紹介㉒

 秋葉原ホビー天国2 

皆様こんにちは!
秋葉原ホビー天国2-3階スタッフです。


大盛り上がりで結果発表と表彰式を終えたV.K.M.コンテスト10。
皆様、たくさんのエントリー本当にありがとうございました!

↓結果発表は以下よりご覧いただけます!

→ ホビー天国2、V.K.M.ペイントコンテスト10結果発表!!

→ ホビー天国2、V.K.M.ペイントコンテスト10結果発表!!~コンペ部門&スタッフセレクト賞編~


では引き続きましてV.K.M.コンテスト10参加作品のご紹介となります。


なお、前回のエントリー作品紹介へはこちらからご覧いただけます!

→ ついに投票開始、V.K.M.コン10!揃い踏みしたエントリー作品をご紹介㉑


作品の紹介もいよいよ終盤となってまいりました・・・!
では各作品のご紹介させて頂きます。


■エントリーNo.080

0317_01.JPG

参加部門C:ロボ、メカ部門
作者名:蒼不動
メーカー名:グッドスマイルカンパニー
作品名:烈なる冥王
コメント:ファレホを筆塗りにて使用し、成型色を活かしつつポイント塗装とツヤのコントロールを施しました。

スタッフコメント:グッドスマイルカンパニー「MODEROID グレートゼオライマー」でのご参加です!


0317_02.JPG

元々はイラストのみの存在だった本機。某有名SLGソフトでまさかの隠しユニットとして登場し、ついにはプラモデル化まで果たすというまさに破格のロボット!
存在感抜群のボディは背面も大迫力!
アーマー各部の黒い箇所を中心にファレホで部分塗装を施されています。


0317_03.JPG

製作期間は2週間ほど。
墨入れはライトオレンジ→蛍光ピンクと使用され、今にも「烈メイオウ」を発動させそうな輝きを表現!
トップコートはサテン、グロス、セミグロス、マット、ウルトラマットと使い分けることで、ツヤのコントロールにこだわられています!


■エントリーNo.081

0317_04.JPG

参加部門C:ロボ、メカ部門
作者名:ぴーなっつ
メーカー名:バンダイ
作品名:EG νガンダム
コメント:色分けもほぼされているのでメカカラーのピュアブラックで部分塗装。ウォッシュブラックで墨入れしています。

スタッフコメント:ガンプラ「EG νガンダム」でのご参加です!


0317_05.JPG

安価で組み立てやすさも考慮されつつも、機体の色分けもほぼランナーで再現されているのが魅力の「エントリーグレード」
その上タッチゲートでニッパー要らずという点も特徴ですね。
作りたいな、と思ったときに手軽にかっこいいモデルが仕上がるのは嬉しいですよね。


0317_06.JPG

そこで、墨入れに加えて各バーニア内部をブラックで部分塗装。
立体感がグッと高まっていますよね!
ファレホのお手軽さを活かされています♪


■エントリーNo.082

0317_07.JPG

参加部門D:ミリタリー部門
作者名:黒はんぺん
メーカー名:エフトイズ
作品名:1/2000 愛宕
コメント:小さくても出来が良かったのでつや消しトップコートの上からセピアウォッシュで汚しました。

スタッフコメント:エフトイズより「1/2000 愛宕」のキットでご参加です♪


0317_08.JPG

台座の形状からして「艦これモデル vol.2」版かな?
艦これのおかげで知った方も多いのではないでしょうか。
高雄型重巡洋艦の2番艦。として建造され、艦名は京都府の愛宕山に由来しているんですよ!


0317_09.JPG

黒はんぺん様の仰るように、食玩の小さなモデルながらもしっかり造形されており艦の特徴がしっかり出ていますよね。
セピアウォッシュでのウェザリングの効果が実に高く、完成度が見事アップしていますね♪


■エントリーNo.083

0317_10.JPG

参加部門D:ミリタリー部門
作者名:がたのぞ~あ
メーカー名:ハセガワ
作品名:F-2A6SQ記念塗装機
コメント:デカールを貼りたい!そのためだけに記念機にしました。本体色は全てファレホを使用しました。

スタッフコメント:ハセガワ社「1/72 三菱 F-2A "6SQ 60周年記念塗装機"」でお持ち込みいただけました!


0317_11.JPG

八咫烏(ヤタガラス)をモチーフとしたデザインが特徴の機体。
本体のブルーを基調としたカラーは全てファレホによる塗装が施されています!


0317_12.JPG

オレンジや黒い箇所は大判デカールでの再現となる本キット。
大判デカールを貼るには慣れとコツが必要で慎重な作業が求められますが、ズレたり歪んだりせずにビシッ!と見事に決まっています。
工作の丁寧さが伝わる作品です♪


■エントリーNo.084

0317_13.JPG

参加部門E:フリー部門
作者名:ギロチン
メーカー名:SO-TA
作品名:アソブ
コメント:台座の銀メッキ以外はファレホを使った筆塗りです。イメージを崩さないようペイントしたつもりです。

スタッフコメント:SO-TA「紬ギ箱」より、人気キャラクターのプトゥンでご参加!


0317_14.JPG

入っていたカプセルをそのまま台座として再利用し、まるでスノードームのような幻想的なペイントが施されています!
しかも周囲の模様もすべてファレホ筆塗りだとか!


0317_15.JPG

さしずめ雪の中葉っぱの傘を立てて一休みするイメージでしょうか。
もちろんプトゥン本体もすべて筆塗りされています。
コンセプトがしっかりしており、表現力も感じさせる作品ですね!


■エントリーNo.085

0317_16.JPG

参加部門B:ミニチュアペイント胸像部門
作者名:青
メーカー名:アケラール
作品名:ドルゥク
コメント:ファレホ筆塗りです。ファレホのキレイな青を使ってみたくてブルーゴブリンにしました。

スタッフコメント:ボークス・ワールドミニズより、新たに取り扱いのはじまったアケラールモデル社から「ゴブリンの奇術師ドルゥク(胸像)」をお持ち込みいただけました!


0317_17.JPG

ゴブリンの肌、布、ベルト等、様々な素材感を塗装を楽しめる内容となっている本キット。
綺麗な青の出せるファレホ・70902アズールをなかなか使う機会がなかったため、今回使ってみたとのことです!
メーカーの見本と見まごうような筆塗り技術がぎっしり詰め込まれていますね・・・!


0317_18.JPG

アズールを使った肌の陰影はもちろん、帽子の質感もまるで本物のよう。
ワンポイントのカエルも抜かりなくペイントされています♪

ミニチュアペイント胸像部門、銀賞の受賞おめでとうございます!


さて、今回はここまで!
ご紹介する作品も残りわずかとなってまいりました・・・!
是非最後までお付き合いくださいませ!


それでは皆様のご来店お待ちしております。

秋葉原ホビー天国2 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田4丁目2-10
  • 03-3254-1059
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し
  • 店舗ページを見る