秋葉原ホビー天国2

『V.K.M.ペイントコンテスト10』! 引き続きエントリー作品をご紹介㉑

 秋葉原ホビー天国2 

皆様こんにちは!
秋葉原ホビー天国2-3階スタッフです。


大盛り上がりで結果発表と表彰式を終えたV.K.M.コンテスト10。
皆様、たくさんのエントリー本当にありがとうございました!

↓結果発表は以下よりご覧いただけます!

→ ホビー天国2、V.K.M.ペイントコンテスト10結果発表!!
→ ホビー天国2、V.K.M.ペイントコンテスト10結果発表!!~コンペ部門&スタッフセレクト賞編~

では引き続きましてV.K.M.コンテスト10参加作品のご紹介となります。


なお、前回のエントリー作品紹介へはこちらからご覧いただけます!

→ ついに投票開始、V.K.M.コン10!揃い踏みしたエントリー作品をご紹介⑳


今回も様々な力作が参加していますので、是非皆様ご覧ください!
では各作品のご紹介させて頂きます。


■エントリーNo.074

0316_01.JPG

参加部門A:ミニチュアペイント部門
作者名:緑
メーカー名:ゼロテ
作品名:オーク
コメント:全部ファレホ筆塗りです。この大きさで目玉まで造形されている!ゼロテすごい!

スタッフコメント:ボークス・ワールドミニズより、ゼロテ社「オーク」でご参加いただけました!ありがとうございます!


0316_02.JPG

スタンダードなオークにしたくてグリーン/ベージュ系でまとめられています!
そのグリーンにはゲームカラー・ライブリーグリーンをベースに、同じくダークグリーンでシャドウ入れをすることで生物感のある表現が見事施されています。
鎖帷子の質感の出し方もバッチリですね♪


0316_03.JPG

なおサイズ感はこの通り!
この小サイズに目玉や牙も細かく塗り込むペイント技術が素晴らしい!
ベースは付属のものにモデリングペーストを薄く塗り、石こうを使った石を取り付けることで臨場感もアップ!


■エントリーNo.075

0316_04.JPG

参加部門C:ロボ、メカ部門
作者名:マウス
メーカー名:バンダイ
作品名:ハイザック後期生産型
コメント:塗装は全てファレホ。ロービジ風にまとめました。ファレホはグレーでもほぼ調整なしで揃うので便利ですね!

スタッフコメント:ガンプラ「HGUC ハイザック」をベースにした改造作品でエントリーいただけました!


0316_05.JPG

グリプス戦役の時代でも動力パイプむき出しはどうなのか?との思いから、ザクっぽさがなくならない程度にパイプをなくしてみたとのことです。
加えて、「後期生産型」というコンセプトで、市販パーツを使いバックパックを大幅にカスタム!


0316_06.JPG

モノアイはもはや定番工作のクリアー化!肩のスパイク部もビルダーズパーツでディテールアップ。
黒立ち上げにするためにウォーム系のグレーをメインで塗装され、黒は70333ドイツ軍戦車カラ-を使った、ロービジカラーがバシッと決まってます!
世界観を自分なりに解釈して作品に取り入れられるのがお見事ですね♪


■エントリーNo.076

0316_07.JPG

参加部門E:フリー部門
作者名:中尉
メーカー名:バンダイ
作品名:旧ザク
コメント:グリーン系がMMP、それ以外はファレホです。ファレホのウェザリング系は水性なので安心して使えました。

スタッフコメント:ガンプラ「HG ザクI(GUNDAM THUNDERBOLT Ver.)」を使った作品でご参加です!


0316_08.JPG

てっきりHGUCの旧ザクかと思いきや、サンダーボルト版がベースになっています!
「旧ザクといえば歴戦の勇者!」ということで、表面を徹底的に荒らすことでイメージを形にされています。
納得の質感に仕上がっていますね!


0316_09.JPG

サンダーボルト版の特徴である関節のシーリングはあえてなくすことで従来の姿に見えるんですね。
MMPカラーのグリーン系にファレホのアンバーウォッシュがよくなじんだので満足いくカラーになったと伺っています♪
宙間戦闘を意識したポージングが、これまた見事に決まってます!


■エントリーNo.077

0316_10.JPG

参加部門C:ロボ、メカ部門
作者名:h.s
メーカー名:バンダイ
作品名:シャア専用ザク
コメント:成型色仕上げです。ファレホでスミ入れ、ウェザリングしました。

スタッフコメント:ガンプラ「MG シャア専用ザク」でご参加いただけました!


0316_11.JPG

MGの、しかも懐かしのVer.1.0版というレアキット!
長らく組んでいなかったものの、今回のコンテストを機にご製作いただけたとのことです♪
こちらの右肩シールドのタンポ印刷を活かすために成形色ベースで仕上げられています!


0316_12.JPG

とはいえ、汚しと部分塗装の入れ方がとてもお上手で、成形色とは思えないほどの出来栄え!
合わせ目も丁寧に処理され、ウェザリングはファレホのジャーマンカムフラージュでラックブラウンをメインに使われており質感もバツグン!
2か月たっぷり時間をかけ完成度が高まっていますね!


■エントリーNo.078

0316_13.JPG

参加部門E:フリー部門
作者名:シックスティーン
メーカー名:バンダイ
作品名:サザビー出ます!サザビー発進!
コメント:キャンディ塗装後にインテークなどの黒、武器にガンメタのファレホを使いました。

スタッフコメント:バンダイ食玩「GフレームFA」シリーズからサザビーでのご参加です!


0316_14.JPG

基本はラッカー塗料でのキャンディ塗装とのことですが、鮮やかなメタリックレッドが美しい輝きですね!

頭部アンテナをシャープ化されているのが伺えます。
墨入れにウォッシュブラック、モノアイレール、インテークなどにモデルカラーブラック、バーニア部や武器の一部にメカカラーのガンメタルを使用されています♪


0316_15.JPG

作品タイトルは映画冒頭のワンシーンから!
イラストのみの存在だった、右手に持つロングライフルの立体化の機会が増えてファンにも嬉しいですよね。


■エントリーNo.079

0316_16.JPG

参加部門E:フリー部門
作者名:ミヤギ・ルカ
メーカー名:コトブキヤ
作品名:チェリー参上!!
コメント:カッコイイ女子を目指して創彩全塗装に挑戦しました。下地とクリアー以外ファレホでメカと違う色合いを意識。

スタッフコメント:コトブキヤ「創彩少女庭園 結城まどか」をベースにした作品でエントリーです!


0316_17.JPG

スケボーはハセガワ社のキットを使用。
自撮りをバッチリ決めるインスタ女子をイメージし、髪もメッシュを入れてオシャレなカラーに染められています!
スカートにも模様を入れられているのがナイス!


0316_18.JPG

ファレホはあえて混色せず使用し、コンセプトに合った色合いにまとめられており、キャラクターを自分のものにしているのがお見事です!

初めて創彩少女の全塗装に挑まれたという記念すべき作品ですね♪


さて、今回はここまで!
まだまだご紹介する作品がございますので次回をご期待ください!


それでは皆様のご来店お待ちしております。

秋葉原ホビー天国2 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田4丁目2-10
  • 03-3254-1059
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し
  • 店舗ページを見る