名古屋ショールーム

投票期間中!!【名古屋SR】 V.K.M.ペイントコンテスト9 作品紹介 【その11】

 名古屋ショールーム 

皆さんこんにちは!ボークス名古屋ショールーム スタッフの森です!
今回は現在名古屋ショールーム店頭で開催中の「V.K.M.ペイントコンテスト9」にご展示いただいている作品を紹介させていただきます!


今回の名古屋ショールームでのエントリー総数はなんと総勢73作品!
作者の皆様、数多くの作品でご参加いただき、ありがとうございました!
まだ紹介出来ていない作品も順次ご紹介させていただきますので、引き続きよろしくお願いいたします!


そしてエントリー期間は終了し、現在は投票期間です!
8月12日(金)まで名古屋ショールーム店頭にて作品の人気投票を行っておりますので、お買い物の際には是非ともご協力をお願いいたします!


さてさて、では紹介に移りましょう!
今回は6作品をご紹介!それでは張り切ってまいりましょう!


まずはこちらの作品からご紹介!
ゆーせい 様の「適度な使用感」!

【No.062】

0809_02.jpg

参加部門:F.コンペ部門
作者名:ゆーせい 様
作品名:適度な使用感
コメント:
大戦後半に参戦したE8なので大きく汚さずに、適度に使用した感を出す事を目標に作りました。全てファレホ。

0809_03.jpg

ゆーせい 様はこちらの作品で3作目のエントリーですね!ありがとうございます!
これまた少し汚れのある装甲が渋くてカッコいい戦車模型ですね!
アメリカの主力戦車のM4シャーマンのなかでも、大戦中の最終型がこのM4A3E8 イージーエイトだそうですよ。

0809_04.jpg

適度に剝げている星マークと、絶妙な塩梅で付着した汚れは正にリアルそのもの。どの色をどの順番でどのようにして塗ればこのような表現が出来るのか...まさに圧巻です。

ゆーせい 様、ありがとうございました!


続いては2作続けて、ひげおじさん 様の作品をご紹介!
まずはコンペ部門で「親子」!

【No.063】

0809_05.jpg

参加部門:F.コンペ部門
作者名:ひげおじさん 様
作品名:親子
コメント:
タミヤの恐竜シリーズをファレホの筆塗りで爬虫類の皮膚感が出るように頑張ってみました。

0809_07.jpg

みんな大好きトリケラトプス!強大な図体に盾のような頭部に鋭い角とそのフォルムにはロマンを感じます。
丁度ジュラシックワールド最新作も公開されましたしタイムリーな作品ですね。

0809_06.jpg

そんなトリケラトプスの親子を、親は年季の入った硬質感のある灰色、子は若さを感じる薄緑色と素晴らしくリアルな肌の質感を完全再現!
薄めたファレホを何日も何日も重ね塗りをしていってこの奥行き感のある色を表現しているそうですよ。太古の時代には本当にこのような体色で生きていたのかもしれませんね。


続いてフリー部門で「紫電改」!

【No.064】

0809_08.jpg

参加部門:D.フリー部門
作者名:ひげおじさん 様
作品名:紫電改
コメント:
下地の銀色にファレホを薄くひたすらドライブラシのようにポンポンと重ねて仕上げました。

0809_09.jpg

こちらも全体的に使用感を感じる塗装表現の装甲でカッコいい「紫電改」ですね!
台座がミラー使用になっていて機体の裏側まで見えるのも博物館の展示品みたいでイイです。

0809_10.jpg

機体後方のアンテナの線は伸ばしランナーで作成しているそうです。この追加加工により作品が更にカッコ良く見えますね。
良くみるとコクピットに搭乗している人までしっかり作り込みがなされています。細部まで拘りぬかれていてお見事ですね!

ひげおじさん 様、ありがとうございました!


続いてはワールドミニズミニチュア!
忍者天国 様の「MIKE THE JACK」!

【No.065】

0809_11.jpg

参加部門:B.ミニチュアペイント胸像部門
作者名:忍者天国 様
作品名:MIKE THE JACK
コメント:
全てファレホ塗装の筆塗りです。明るい感じにしてみました。

0809_12.jpg

こちらはキメラモデル社のミニチュアキット「マイク・ザ・ジャック」ですね。
鮮やかな青色と黄色を中心に据えた彩色が、爽やかでカッコいい仕上がりを見せています!カラーセンス抜群ですね!

0809_13.jpg

先を見据える青い瞳がイケメンポイント高いですね。ゴーグルがピンクでワンポイント色を追加しているのもオシャレポイント高いです。
光源を意識したグラデーションがバッチリ決まっている、素晴らしい出来栄えの作品ですね!


忍者天国 様、ありがとうございました!


続いては戦車キット!
TN 様の「T-80 UD」!

【No.066】

0809_14.jpg

参加部門:D.フリー部門
作者名:TN 様
作品名:T-80 UD
コメント:
フィギュア塗装は全てファレホです。戦車のスローガンや識別帯など塗り分け部分もファレホを使っています。

0809_15.jpg

迷彩色のグラデーションが非常にカッコイイ仕上がりを見せていますね!
白い識別帯と装甲横の白文字スローガンも視認性があってイイですね。迷彩にマッチしています。

0809_16.jpg

どうやら元々はソビエト連邦・ロシア連邦の戦車だそうですが、台座のプレートを見るにこちらの作品ではウクライナ軍が使っている場面と見受けられますね。
フィギュアの顔という細かい部分まで作り込んであって素晴らしいです。男前でイケメンさんですね!

TN 様、ありがとうございました!


今回のラストを飾るのはこちらの作品!
毛玉太郎 様の「アグラス姐」!

【No.067】

0809_17.jpg

参加部門:B.ミニチュアペイント胸像部門
作者名:毛玉太郎 様
作品名:アグラス姐
コメント:
VHF10号のお手本にならって肌を塗りました。ウェットパレットで混色が上手になった気分です。

0809_18.jpg

こちらはネコ・ギャラクシー社のミニチュアキット「夢魔アグラス(胸像)」ですね!
その明るい彩色と台座から、ゴージャスかつ妖艶な雰囲気を感じます。

0809_19.jpg

鮮やかな金髪と赤みの強い肌は非常に健康的なセクシーさが出ています。
金の台座の上にはクリスタルのような物も散りばめられていて、高級感も出ていますね!

毛玉太郎 様、ありがとうございました!


以上、今回は6作品を紹介させていただきました!


文頭にも書きましたが大事なことなのでもう一度。
現在、名古屋ショールーム店頭にて作品の人気投票を行っております!
8月12日(金)まで開催していますので、お買い物の際には是非ともご協力をお願いいたします!
皆様の清き一票を心よりお待ちしております!

名古屋ショールーム 店舗情報
  • 460-0011
    愛知県名古屋市中区大須4-1-71
    矢場町中駒ビル 2F
  • 052-238-0771
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る