名古屋ショールーム

IMS 1/100 ナイト・オブ・ゴールド・A-Tのサンプル展示中です! 2

 名古屋ショールーム 

皆様こんにちは! ボークス名古屋ショールーム スタッフMです。

雨ですね。東海は統計史上2番目に早い梅雨入りだそうですが、ホビーラウンドSR開催日、5月22日(土)・23日(日)の名古屋市は、雨が降らない予報が出ていますよ!

0519_02.jpg

もちろん雨が降っても大丈夫! ホビー天国オンラインストアでも「ホビーラウンド24」商品はお求めいただけますので、是非ご利用ください。

それでは! 前回に引き続き、 IMS 1/100 ナイト・オブ・ゴールド・A-T の塗装レポをお送りいたします。

【外部装甲:モデルカラー ブライトブラス】

ファレホ 手塗りカラーチャートを参考に モデルエアー ブライトブラスを塗ろう!と決めたのですが、金属色は下地色の影響を大きく受けるので、本番に挑む前に試し塗りをしてみました。

0519_03.jpg

左から成型色と、ブラックプライマー(つやなし)/ブラックプライマー(つやあり)/ホワイトプライマーに モデルエアー ブライトブラスを吹いてみたものです。
写真のとおり、ブラックプライマーに モデルエアー ブライトブラスを吹くと、かなりぎらついた金属感がでてしまいました。
他方、ホワイトプライマーだと重さをあまり感じない光り方をしています。

「ブラックプライマーとホワイトプライマーの中間くらい、できればホワイトプライマー寄りの下地が欲しい!」と、考えた結果、プライマー同士を調色しました。

0519_04.jpg

KOG-ATのかかと部分に調色したプライマーを吹いて モデルエアー ブライトブラスで塗装したものです。
モデルエアー ブライトブラスがきれいに発色するまで3回ほど重ねています。

モデルエアーシリーズ

エアブラシ用ファレホの基本タイプ。エアブラシの先が詰まりにくい非常にきめ細かな顔料と、耐久性の高い特質を持ったアクリル樹脂で作られており、エアブラシテクニックを最大限に活かす事ができる塗料です。特に顔料は、革命的な製粉方法によって生み出され、貴方の塗装テクニックを格段に安定させます。薄い塗膜や透けた表現、グラデーション塗装を素晴らしく仕上げることができます。他の塗料と混ぜ合わせたり、水や『エアブラシシンナー』、アルコールで薄めたりすることも可能です(性質の保持のため『エアブラシシンナー』のご使用をおすすめします)。

......と、あるようにエアブラシ塗装に最適化されているので、 モデルエアー ブライトブラス希釈せず「塗料:フローインプルーバー=10:1」でファレホ フローインプルーバーを添加して塗装しています。

一方、内部フレーム部分に使用した モデルカラー ブラス は エアブラシシンナーでの希釈が必要となっていますので、「塗料:シンナー:フローインプルーバー=6:4:1」の割合で希釈し、塗装しました。

0519_05.jpg

同じ「ブラス」系でも色味が異なるのがお分かりいただけるでしょうか。

そして細かい部分を筆で塗って完成です!

0519_06.jpg

肩の紋章部分や頭部レリーフは、しっかりとモールドがあるので、気負わず塗りすすめました。

0519_07.jpg

王冠の様な頭部とあわせて、バスター・ユニットを取り外した腰回りなど、K.O.G.との差異を感じられる部分です。

0519_08.jpg

ボークス名古屋ショールームでは、今回ご紹介した IMS 1/100 ナイト・オブ・ゴールド・A-T(ファレホ)をはじめ、IMS 1/100 ザ・ナイト・オブ・ゴールド =デルタ・ベルン 3007= が、スタッフ作例(MMP使用)はんべい 様作品(ボーンペイント仕様)KEPO様作品(Kカラーズ使用))と、なんと3騎も展示してある&全て使用塗料が異なるというショーケースがありますので、ご来店の際は、是非ご確認ください。

0519_09.jpg

最後に繰り返しになりますが、今回ご紹介した IMS 1/100 ナイト・オブ・ゴールド・A-Tの通常販売は、5月22日(土)ホビーラウンドSRから!
ホビー天国オンラインストアでもお申込みいただけますので、週末はよろしくお願いします!

それでは! 次回のSRニュースでお会いしましょう!!

名古屋ショールーム 店舗情報
  • 460-0011
    愛知県名古屋市中区大須4-1-71
    矢場町中駒ビル 2F
  • 052-238-0771
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る