名古屋ショールーム

IMS 1/100 ナイト・オブ・ゴールド・A-Tのサンプル展示中です!

 名古屋ショールーム 

皆様こんにちは! ボークス名古屋ショールーム スタッフMです。

22日(土)の通常発売が待ちきれない IMS 1/100 ナイト・オブ・ゴールド・A-Tの店頭サンプルがやっと完成いたしました!

0516_01.jpg

複数回に分けて、IMS 1/100 ナイト・オブ・ゴールド・A-Tの塗装レポを書いていきたいと思います。

【力強い味方 1】

0516_02.jpg

ファレホ エアブラシ フローインプルーバー

「これがないともう塗装できない!」と思うに至った逸品です!
エアブラシ内の詰まりを防止するフローインプルーバーは、添加すると塗料の乾燥時間が少し遅くなるので、筆塗りムラの軽減にも役立ちます。
他にも、はみ出しの拭き取りなどにも使いました。水で拭き取るより綺麗になっている気がします(個人の感想です)

エアブラシで塗装した下地・外部装甲・内部フレームは、塗料:フローインプルーバー=10:1くらいの割合で添加しています。
筆塗りの際も、筆を湿らせるくらいのフローインプルーバーを添加しました。
大量に消費する溶剤ではないのですが、持っていると塗装の難易度がぐっと下がる気がします!(特にエアブラシ!)

【力強い味方 2】

0516_03.jpg

ファレホ 手塗りカラーチャート

外部装甲、内部フレームともに、すでに店頭に展示してある IMS 1/100 ザ・ナイト・オブ・ゴールドの「金色」との色差を出すために、下地は黒ではなく、調色したグレーを使っています。
また、外部装甲やフレームはなるべく調色せずに塗装したい!という強い気持ちがあったので、慎重に色を選びました。

しかし、膨大な色数を誇るファレホシリーズです。金属色に絞ってみても結構あります。さらに一本一本開けていくのももったいないですよね。

そこで ファレホ 手塗りカラーチャート

0516_04.jpg

ファレホの「本物の塗料」で作られたA4サイズの特製カタログ登場!!
スペイン・ファレホ本社のスタッフによって色見本が1色ずつ丁寧に手塗りされており、塗膜の質感や筆の跡までハッキリと分かるスグレモノ!

......という商品説明のとおり、細かいニュアンスの違いまではっきりと分かるこの ファレホ 手塗りカラーチャートを参考にしながら、外部装甲に モデルエアー ブライトブラスを、内部フレームには モデルカラー ブラスを選びました。

ファレホ 手塗りカラーチャートは、店頭販売分のほか、その場でご覧いただける全種サンプルがございますので、ファレホの色選びに迷ったときには、お気軽にお声がけください。

今回使用した色一覧です。

【使用塗料】
下地:ファレホ プライマー ホワイト:ブラック=10:1
外部装甲:モデルエアー ブライトブラス
内部フレーム:モデルカラー ブラス
赤色部分:ゲームエアー ブラッディレッド
白部分:モデルカラー ホワイト
ファティマ・ハッチ:メカカラー 蛍光グリーン+モデルエアー ブライトブラス

下地・外部装甲・内部フレームは、エアブラシで塗装し、そのほかの細かい部分は筆塗りで仕上げています。

次回、実際に塗装した IMS 1/100 ナイト・オブ・ゴールド・A-Tのご紹介です。

それでは!また次回のショールームニュースでお会いしましょう!

名古屋ショールーム 店舗情報
  • 460-0011
    愛知県名古屋市中区大須4-1-71
    矢場町中駒ビル 2F
  • 052-238-0771
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る