名古屋ショールーム

エアブラシ初挑戦!初心者ボークススタッフが塗ってみた

 名古屋ショールーム 

皆さんこんにちは!ボークス名古屋ショールーム スタッフの森です!

1月からキットの販売が始まったバンダイさんの「SD 三国創傑伝」シリーズ、どの機体もカッコイイですよね!
そのなかでも「SD 三国創傑伝 諸葛亮フリーダムガンダム」が私の心をがっちりと掴みました。
私的に、しょうがないことだとは思いますが、どうしても金色のランナーって金色感がもの足りなく感じるんですよね。
と、いうわけで、今回エアブラシを使用して私好みの金色に塗ってみたいと思います!
エアブラシを使うのは今回が初めてですが、さっそく挑戦してみたいと思います!

0224_01.jpg

羽根部分等の金色のパーツを塗装することを目標に始めます。

使用する塗料はこちらの
下地処理用の「ホビーペイントスプレー 28011 グレイ」
メイン色の「MMP-149 パールカッパー」
希釈用の「71261 エアブラシシンナー 17ml」です。

0224_02.jpg

使用するエアブラシはこちらの「造形村 プロモデルA / PM-A」です。

0224_03.jpg

さっそく始めていきます!
まずは「ホビーペイントスプレー 28011 グレイ」で下地処理をしました。
グレイにした理由は機体のイメージから、明るい金色になったほがいいかなと考えたので使用しました。

0224_04.jpg

なかなかいい感じに吹けました。元々のパーツの色が隠れるくらいを意識して吹くようにしています。

しっかりと乾かした後にいよいよエアブラシです!
パールカッパーとエアブラシシンナーをよく混ぜてパーツに吹きかけます!

0224_05.jpg

最初は色が乗ってないのかな?と思うほど塗料が出なかったり、逆にパーツが濡れるくらいに出てしまったり、途中で塗料がなくなって急いで色を追加したりと、失敗を重ねながらやっていましたが、なんとかパーツに色を乗せることが出きました。最初をドタバタを考えると、うまい具合に塗れたことにびっくりしました。私が思い描いた金色になってくれてよかったです。
余談ですが、塗装は屋外で行っていたのでパーツに太陽の光がキラキラと反射してとても綺麗でした。

そして、しっかり乾かした後、一度組み立ててみます。

0224_06.jpg

なかなかいい感じになったのではないでしょうか。
今回のシリーズはクリアパーツが多く使われているので、組みあがったときの見栄えが大変カッコよくなりますね!
それでもなんだか物足りなかったので、サンプル画像を見ながらモールドに墨入を行っていきます。
※写真ではすでに顔部分のみ墨入れを行っています。

そして完成したのがこちら。

0224_07.jpg

墨入れにより、金のパーツによりメリハリができたかなと思います。
完成してみると、エアブラシ初挑戦にしてはそこそこいい出来になったのではないかなと思います。
やっぱり自分好みの色に塗ったりすると愛着がわきますね!

そして、今回の作品も現在ボークス名古屋ショールームにて展示をしております。
もしよろしければお買い物のついでにでもうちの子もご覧になってください。

0224_09.jpg
▲写真上がうちの子、下は店長作成中の「呂布シナンジュ」です。

もし今回の記事を読んで私も始めてみたい!と思われたお客様も是非是非当店にお越しください!
各種キットや、用品・用材等の塗装を始めるのにもってこいの商品を各種取り揃えておりますよっ!

0224_08.jpg
▲各種「SD 三国創傑伝」シリーズも取り揃えております!あなたもこのキットで塗装、始めてみませんか?


それでは、皆さまのご来店をスタッフ一同お待ちしております!

前回の塗装初心者スタッフ森の塗装記録記事はこちら
塗装初チャレンジ! ボークススタッフが塗ってみた。
名古屋ショールーム 店舗情報
  • 460-0011
    愛知県名古屋市中区大須4-1-71
    矢場町中駒ビル 2F
  • 052-238-0771
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る