ホビースクエア秋葉原

実演アフターレポート!「話題の塗料でフィギュアを塗装!」編

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは、用品担当です!


1月7日(土)開催の塗装実演にご参加頂きありがとうございました!

0111_02.jpg

今回の実演は、今話題の最新塗料の数々を使って塗装を皆さんの前でお試しさせていただきました。
それでは早速行ってみましょう!

まずは、以前このショールームニュースでご紹介したこともある


ボーンペイントのMaximumシャインゴールドとMaximumシャインシルバー!

0111_03.jpg

美しい発色がウリのボーンペイントさんの中でも、特に「輝度」が高いことが特徴の塗料です。
専用うすめ液で1:1で割って、ツヤありブラックの上から塗るだけでこの発色!

ちなみに前回の記事はこちらをクリック!

ボーンペイントのMaximumシャインゴールドがスゴイ! 早速試しましたぞ!!

ボーンペイントのMaximumシャインシルバーがスゴイ! ゴールドとの混色もチャレンジ!!

さらに、グッドスマイルカンパニーの高性能なマスキングゾル

「GSCマスクゾル」

を使用して、その場でマスキングし、塗装して、剥がしたパーツがコチラ!

0111_04.jpg

羽の部分の塗り分けもあっという間に完了しました。

先に金色を塗ってからGSCマスクゾルを塗りつけて、それから銀色を塗っています。
羽の模様の塗り分けもさることながら、右上の小さな金色の球体も「秒」でマスキングが終了し、塗り分けられています。

GSCマスクゾルの記事はこちらをクリック!

話題のグッドスマイルカンパニーのマスクゾルを試してみた!

なお、GSCマスクゾルは春ごろに再販予定です。まだお手持ちでない方は、再入荷時にぜひお試しください!


さあ、お次は話題のまま現在売切れとなってしまった塗料、「桃肌フレッシュ」です。


キャスト地や白塗装の上からふんわりと重ねることで、柔らかいグラデーションができます。

0111_05.jpg

ちなみにこちらのパーツは白を加えた桃肌フレッシュで塗装し、原液を希釈したものでグラデーションを掛けてみました。
まだまだ使い慣れていないもので、まだ性能を引き出していない気がします。
これを使いこなすと、もっと可能性が広がりそう!

商品が発売されたばかりなので、再販に関しては未定ですが、再販された折にはこれもオススメです!

0111_01.jpg

また、ミニチュアの一番最初のベーシック塗装として、やはり白に桃肌フレッシュを少量混ぜた色で塗装したのがコチラ。

ボークスで販売している人気シリーズ「ワールドミニズ」のエスター・アグラです。

エスター・アグラ(75mm)
8,470円(税込)


元々の素材の色がグレーでしたが、まずは「肌色にしたい!」ということで、桃肌フレッシュを活用してみました。
これをベースに、これから塗装を開始しようと思っていますが、色々な使い方が出来そうですね。


それから「粘膜クリアー エナメル」


以前もショールームニュースでご紹介しましたね。

「粘膜クリアー エナメル」の記事はコチラをクリック!

粘膜クリアー エナメルがスゴイ!早速使ってみましたぞ!!

今回は指や、肌と服の付け根のスミイレに使ってみました。

0111_06.jpg

なんてことないように思えますが、こうした部分のスミイレの「色」って何色を使います??
専用のエナメル塗料がこれまであったわけではないので、今までは「都度都度」色を調合してスミイレしていましたが、これがあればいつでも同じコンディションで簡単に仕上がります!


はい、まだ行きますよ~

次はボーンペイントの希釈済みパール塗料「ネオマイカ」


これはエアブラシ用に希釈されていることと、パールの色が限りなく「白」に近いのが特徴です。
そのため、下地によっての色調変化が楽で、色も濁りが少ないです。

0111_07.jpg

左側の羽のパーツは、下地のグラデーションを抑え気味に、塗装も軽く吹いてサテン調にしました。
右側のリボンの布パーツは、強めに下地を塗装し、ネオマイカもたっぷり気味に吹き付けました。
下地の色を反映しつつ、ヌルテカ仕上げになっています。

パール塗料は色々な種類があり、各々に特徴や見せ場がありますが、このネオマイカは、パールの主張を強くしたいとき、でも色は綺麗に出したいときに大変使いやすいです。(キュベレイとかね!)

こちらもぜひ一度試してもらい、表現の選択肢の一つに加えて欲しいですね。


クアトロポルテのうすめ液もお試ししました!

0111_08.jpg

リターダーに頼らない、高品質の性能に由来したツヤは、同じ腕前の人間が、同じ塗料を使用した時、
「クアトロポルテのうすめ液を使用した方が明確に美しいつやが出る」
とでもいうべき、艶出しに優れたうすめ液です。

0111_09.jpg

このスカートは、水色の上から、クアトロポルテで割ったクリアーブラックを吹き付けっぱなしにしたものです。
(そこに、ネオシルバーで塗装したレースのペチコートのパーツを装着!)

実演では間に合いませんでしたが、この後、クアトロポルテで割ったクリアーをコートして、もっとヌルテカのエナメル調にするんだ~~。


こんな感じで色々な話題の塗料を試させてもらいました。
沢山のご参加、ありがとうございます!!

次回も用品のお得な情報をお届けしていきます。用品コーナー担当でした!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る