横浜ショールーム

『ファレホペイントコンテスト2』結果発表in横浜ショールーム!! Part3

 横浜ショールーム 

皆様こんにちは!
横浜ショールームスタッフSです。

先週末3月3日(日)に行われました『ファレホペイントコンテスト2』の結果発表&表彰式‼

たくさんのお客様へご参加いただけました!ありがとうございます!

というわけで、表彰式にて発表された受賞作品を早速レポートしてまいります!
今回は栄えある横浜ショールームの頂点!最優秀賞に輝いたの作品と各スタッフがこれだ!と選んだスタッフ賞受賞作品をご紹介していきます!

さて、横浜ショールームに集いし115の力作達............。

大激戦、横浜SRのトップに輝いた最優秀賞はこちら!

0205_05.JPG

エントリーNo.59
参加部門:C.ミリタリー部門
作者名:あどるふ 様
作品名:1944初夏.西への前進
コメント:車両、歩兵の基本色、地面のウォッシュにファレホを使いました。

投票者コメント:

・さすがあどるふさん!毎回手が込んでいますね!
・世界を造っていて素敵です!一人一人の動きから汚れの飛び方までじっくり見てしまい時間を忘れます。
・今回の作品もまるでその一瞬を切り取ったかのような臨場感と緊張感が伝わってくるものになっており、素晴らしいなと思いました。戦車や兵士はもちろんのことながら、自然の表現の仕方にもこだわりが見えて良かったです。
・いつもながら作品の出来栄え、ストーリー性、そしてサイズ、と心を奪われる作品です!
・ミリタリーに詳しい訳ではないが、圧倒的な存在感を誇っていたので投票しました。
・これだけ多くの作品の中で存在をアピールしながらクオリティの面も抜かりが無いと最優秀賞に相応しいと思いました。

前身となるVKMペイントコンテストから常に上位を走り続け、最優秀賞に幾度となく輝いた古強者「あどるふ 様」が横浜ショールームの頂点に見事返り咲きました!
毎度圧巻のジオラマをお持ち下さる職人あどるふ様の作品は多くの方の目を惹きつけています。
そんなジオラマやヴィネットはストーリー性を持たせ、作品のテーマやモチーフに破綻や矛盾なく一つの作品にまとめ上げるのは至難の業です。
さらにはこうしたコンテストで受賞するとなると作品を構成するフィギュア、車両、ベースなどあらゆるものを高クオリティで仕上げていかねばならないのですから途方もない作業です。
しかしそこは職人あどるふ様!今回も作品の仕上がりだけでなくディスプレイの事も考えて特注のアクリルケースを用意し寸分の狂いなく完璧な状態で作品が完成されています。

あどるふ様、最優秀賞おめでとうございます!

続いては横浜ショールーム各スタッフのセンスに刺さった作品に贈られるスタッフ賞を10作品を一挙にご紹介していきます。

0102_08.jpg

エントリー№3
参加部門:B.ロボメカ部門
作者名:ゆう 様
作品名:HG ガンダム キャリバーン
ファレホ使用率:20%
コメント:ロボアニメをあまり観ない私ですが、この機体のプロポーションに惚れて造ってみました。ゲームカラーを使用。

選出スタッフコメント:独特な雰囲気に惹かれました!

0111_08.jpg

エントリーNo.21
参加部門:A.ミニチュアペイント部門
作者名:宮日 様
作品名:風物詩
コメント:屋根は耐候性、本体は安いペンキを素人が塗ったような質感を目指してみました。

選出スタッフコメント:アイデアが素晴らしいです!作品コメントにもある「素人が塗ったような」ムラの雰囲気に温かみを感じました。

0112_07.jpg

エントリーNo.23
参加部門:B.ロボ・メカ部門
作者名:ゆきだるま 様
作品名:青とオレンジのガンダム
コメント:右の盾以外は青とオレンジの光る3色でつくりました。透明なパーツも使っています。

選出スタッフコメント:これからもっと模型作成を楽しんで下さい!

0305_15.jpg

エントリー№29
参加部門:B.ロボメカ部門
作者名:沼地の河豚 様
作品名:IMS 1/144 L.E.D.ミラージュ
ファレホ使用率:5%
コメント:瞳と脛の炎のデカールの上から模様の描き足しにファレホを使用いたしました。装甲の質感にこだわりました。

選出スタッフコメント:クオリティの高さに加え、装甲の半透明と光沢のバランス、ベイルに手を添えスパイドを立てるポージングへの加工、カッコよさと出来栄え共に全作品の中でも一押しです。

0202_05.jpg

エントリーNo.53
参加部門:A.ミニチュアペイント部門
作者名:ね子 様
作品名:Nekomata team35
コメント:ファレホの色でどこまでキャラクターを立体的に見せるか、タイツの透け感を表現できるか描き込みました。

選出スタッフコメント:35mmの小ささの中に、しっかりとキャラクターごとの特徴が描き込まれていて素晴らしいです!台座もつくりこまれていて作品への愛情を感じました。

0210_02.JPG

エントリーNo.73
参加部門:C.ミリタリー部門
作者名:RLMグラウ 様
作品名:メッサー109G-2/R6
コメント:機体上面色以外は、プライマー、下面色、他全てファレホを使用。仕上げはマットバーニッシュです。

選出スタッフコメント:相変わらずのメッサー愛をひしひしと感じられる作品です。

0210_05.JPG

エントリーNo.74
参加部門:F.フリー部門
作者名:ろーすとぽてと 様
作品名:地上のセンシ
コメント:すべて筆で塗りました。初めてウォッシングしました楽しかったです。

選出スタッフコメント:丁寧な塗装に加えセンシにピッタリなベース、ダン飯の世界観を大切にした作品で素晴らしかったです。

0125_05.jpg

エントリー№92
参加部門:部門
作者名:taku@ks202 様
作品名:トリケラトプス
ファレホ使用率:70%
コメント:下地に黒サフを吹いてファレホ筆塗りです。皮膚の色に苦労しましたが、セピアウォッシュでまとまってくれました。

選出スタッフコメント:グラデーションや肌の質感などの表現が素晴らしいと感じました。

0219_08.jpg

エントリーNo.96
参加部門:F.フリー部門
作者名:あご出汁 様
作品名:スーパーマン
コメント:全筆塗りで、自然なグラデーションになるようにしました。インテリアとして飾っても良い雰囲気にしました。

選出スタッフコメント:筆塗り100%とは思えない、滑らかなグラデーションと生き生きした肌の質感がいいですね!「黒髪に青いハイライト」のアメコミっぽい画風によって絶妙なレトロ感がでていてすごく好きです。

0220_05.jpg

エントリーNo.98
参加部門:F.フリー部門
作者名:M.H 様
作品名:コマツG40ブルドーザー
コメント:基本塗装からウェザリングまでほぼファレホを使用しました。ライト、グリル部のディテールアップしました。

選出スタッフコメント:要点を押さえたウェザリングと台座の雰囲気が素晴らしく隙の無い作品だと思いました。

いかがだったでしょうか⁉
今回の『ファレホペイントコンテスト2』は過去最多のエントリーに加え投票数も非常に多く激戦となっておりましたが、見事受賞された作品は流石のハイクオリティ‼

\受賞された皆様、おめでとうございます‼/

また、ご参加頂いた皆様、ご投票してくださいました皆様、

大変ありがとうございました‼

さらに、『ファレホペイントコンテスト3』の開催も決定‼
次回も皆様の力作をお待ちしております‼
詳細は続報をお待ちください!

ファレホペイントコンテスト2 横浜ショールームのエントリー作品はこちら‼

ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート1(エントリーNo.1~3)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート2(エントリーNo.4~6)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート3(エントリーNo.7~9)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート4(エントリーNo.10~12)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート5(エントリーNo.13~15)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート6(エントリーNo.16~18)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート7(エントリーNo.19~21)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート8(エントリーNo.22~24)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート9(エントリーNo.25~27)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート10(エントリーNo.28~30)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート11(エントリーNo.31~33)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート12(エントリーNo.34~36)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート13(エントリーNo.37~39)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート14(エントリーNo.40~42)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート15(エントリーNo.43~45)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート16(エントリーNo.46~48)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート17(エントリーNo.49~51)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート18(エントリーNo.52~54)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート19(エントリーNo.55~57)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート20(エントリーNo.58~60)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート21(エントリーNo.61~63)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート22(エントリーNo.64~66)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート23(エントリーNo.67~69)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート24(エントリーNo.70~72)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート25(エントリーNo.73~75)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート26(エントリーNo.76~78)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート27(エントリーNo.79~81)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート28(エントリーNo.82~84)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート29(エントリーNo.85~87)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート30(エントリーNo.88~90)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート31(エントリーNo.91~93)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート32(エントリーNo.94~96)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート33(エントリーNo.97~99)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート34(エントリーNo.100~102)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート35(エントリーNo.103~105)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート36(エントリーNo.106~108)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート37(エントリーNo.109~111)
ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介!パート38(最終回)(エントリーNo.112~115)

横浜ショールーム 店舗情報
  • 220-8577
    神奈川県横浜市西区南幸2-15-13
    横浜ビブレ 9F
  • 045-321-7871
  • 11:00~21:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る