大阪ショールーム

大阪ショールーム!「ファレホペイントコンテスト」作品紹介!その16(No.073~077)

 大阪ショールーム 

皆様こんにちは!大阪ショールーム2階スタッフです。

食欲の秋!今年はバターナッツかぼちゃがマイブーム。かぼちゃなのにバターピーナッツのような味がする不思議なかぼちゃです。
そしてかぼちゃといえばザ・グルメスを思い出しますね。宇宙コショウに気をつけましょう。味噌汁が効果的です。

現在配布中のボークスホビーフレンド最新Vol.20にて

「ボークス ファレホペイントコンテスト2」の開催日程が発表されました!どどん!

申込用紙配布 11月18日(土)~
作品受付期間 12月30日(土)~2024年2月4日(日)
作品人気投票 2024年2月10日(土)~2月25日(日)
結果発表&表彰式 2024年3月3日(日)
作品返却期限 2024年3月24日(日)

皆様のご参加お待ちしております!

エントリー作品のご紹介は第16回です!まいりましょう!

最初の作品は!

冷凍怪獣東京に現る

大阪SR_73_エレゴ_01.JPG

エントリーNo.073
作者名:エレゴ 様
作品名:東京氷河期
部門:E.モンスター部門
コメント:ウルトラQのワンシーンをイメージ。建物はBOOTH テイコク立体さんの上野松坂屋です。
ファレホ使用率:75%

エレゴ様の2作目はウルトラQ第14話「東京氷河期」に登場した冷凍怪獣ペギラのジオラマ作品!ビリケン商会の300mmを超える大型キットです。

大阪SR_73_エレゴ_04.JPG

ペギラの色味の再現が素晴らしい!お腹の斑点や羽のシワの濃淡など、怪獣図鑑で見ていたあのカラーリングが再現されています。ペンギンモチーフながら顔はアザラシという特徴的な眠たげな目もバッチリ!

大阪SR_73_エレゴ_03.JPG

そして特撮現場を再現したかのようなリアルなジオラマ!3Dプリンタで出力された百貨店にダメージを施し、劇中でペギラに破壊された街並みを表現されています。建物の精度と壊れ具合、そしてペギラのリアルな塗装によってまさに劇中シーンの再現!という作品です。

続いての作品は!

VAMPIRE IN THE MOONLIGHT

大阪SR_74_エレゴ_01.JPG

エントリーNo.074
作者名:エレゴ 様
作品名:月夜、野生のヴァンパイアに遭う
部門:F.フリー部門
コメント:場所は日本の一般道。月光をイメージして、淡い色あいで塗りました。
ファレホ使用率:75%

エレゴ様の3作目はゼロテ社のフェラルヴァンパイア!獣のような見た目が特徴的な野生のヴァンパイアです。

大阪SR_74_エレゴ_02.JPG

夜中に歩いていると月の光に照らされた獣の姿が・・・といったイメージでしょうか。ヴァンパイアの上面が月の光でうっすらと黄色みがかっているのが分かります。その口の周りと足元には・・・リアルな血しぶきが凶暴さを表しています。

大阪SR_74_エレゴ_04.JPG    

ノンスケールのキットですが自作されている台座によって大きさが想像できます。ショットガンぐらいでないと倒せないかも・・・。

エレゴ様、3作品のエントリーありがとうございます!

続いての作品は!

ドイツ軍小型装軌式オートバイ

大阪SR_75_つんドラ_01.JPG

エントリーNo.075
作者名:つんドラ 様
作品名:ケッテンクラート 1/48
部門:C.ミリタリー部門
コメント:成型色に艶消しクリア塗装をして、ファレホ筆塗りにて薄く色を重ねて塗りました。
ファレホ使用率:100%

つんドラ様3作目は初のミリタリー部門でのエントリー!終末アニメでも人気となったドイツ軍のケッテンクラートをお持ちいただきました。

大阪SR_75_つんドラ_03.JPG

ロボ、メカ部門でエントリーされたマシーネン風メカトロメイトなど、ミリタリー塗装を得意とされるつんドラ様ならではのリアル感!キャタピラの錆び具合まで表現されています。

大阪SR_75_つんドラ_04.JPG

アップ撮影でこの迫力!1/48スケールとは思えません。フィギュアの制服のグラデーションも鮮やかです。

つんドラ様には5作品エントリーいただきました!ありがとうございます!

続いての作品は!

緑のサヨナキドリ

大阪SR_76_ワッキー_01.JPG

エントリーNo.076
作者名:ワッキー 様
作品名:ナイチンゲール
部門:B.ロボ、メカ部門
コメント:ガンダムアーティファクトのナイチンゲールをナハトガル風に塗ってみました。緑レイヤーにファレホ使用
ファレホ使用率:20%

ワッキー様にはガンダムアーティファクトのナイチンゲールをお持ちいただました!約55mmながら精密なディティールが人気の食玩のシリーズ。ABS製なので塗装には水性塗料ファレホがピッタリです。

大阪SR_76_ワッキー_03.JPG

カラーリングは永野先生が逆シャア用にデザインされた幻の機体・ナハトガル風!赤から緑になるとことで印象がガラッと変わります。プロトタイプなイメージもありますね。

大阪SR_76_ワッキー_04.JPG

筆塗りならではのイラスト的な表現!エッジの立たせ方はウォーハンマーにも通じます。ディテールが細かいからこそ、エッジを立たせることで情報量が増え、リアリティにも繋がっていきますね。

ワッキー様、ありがとうございます!

最後の作品は!

私、歌うわ。思いっきり!

大阪SR_77_なつゆう_01.JPG

エントリーNo.077
作者名:なつゆう 様
作品名:リン・ミンメイ
部門:F.フリー部門
コメント:ベース以外は全てファレホ筆塗りです。
ファレホ使用率:90%

なつゆう様にはPLAMAXのリン・ミンメイをお持ちいただきました!愛・おぼといえばこの衣装!プラキットでは初の立体化ということでマクロスモデラーズには待望のキットでした。

大阪SR_77_なつゆう_03.JPG

まさに劇中の配色!美しい青色の髪と、これぞアイドル!という鮮やかなピンク色が美しい。ファレホならではの発色の良さも伝わってきます。また肌のシャドウや髪のハイライトなど細やかな部分にまでこだわりを感じます。

大阪SR_77_なつゆう_04.JPG

白やピンクは筆跡が残りやすい色味ですが、筆塗りとは思えない仕上がり!薄く重ねていることで筆ムラにならずに透明感が生まれています。

なつゆう様、ありがとうございます!

以上、作品のご紹介でした!

過去の作品紹介はこちらから!

大阪ショールーム!「ファレホペイントコンテスト」作品紹介!その①(No.001~004)

大阪ショールーム!「ファレホペイントコンテスト」作品紹介!その②(No.005~008)

大阪ショールーム!「ファレホペイントコンテスト」作品紹介!その③(No.009~013)

大阪ショールーム!「ファレホペイントコンテスト」作品紹介!その④(No.014~016)

大阪ショールーム!「ファレホペイントコンテスト」作品紹介!その⑤(No.017~021)

大阪ショールーム!「ファレホペイントコンテスト」作品紹介!その⑥(No.022~026)

大阪ショールーム!「ファレホペイントコンテスト」作品紹介!その⑦(No.027~031)

大阪ショールーム!「ファレホペイントコンテスト」作品紹介!その⑧(No.032~036)

大阪ショールーム!「ファレホペイントコンテスト」作品紹介!その⑨(No.037~041)

大阪ショールーム!「ファレホペイントコンテスト」作品紹介!その⑩(No.042~046)

大阪ショールーム!「ファレホペイントコンテスト」作品紹介!その⑪(No.047~051)

大阪ショールーム!「ファレホペイントコンテスト」作品紹介!その12(No.052~056)

大阪ショールーム!「ファレホペイントコンテスト」作品紹介!その13(No.057~061)

大阪ショールーム!「ファレホペイントコンテスト」作品紹介!その14(No.062~066)

大阪ショールーム!「ファレホペイントコンテスト」作品紹介!その15(No.067~072)

受賞作品はコチラから!

大阪ショールーム!「ファレホペイントコンテスト」結果発表!その①(A部門~D部門)

大阪ショールーム!「ファレホペイントコンテスト」結果発表!その②(E、F部門、スタッフセレク

大阪ショールーム 店舗情報
  • 556-0005
    大阪府大阪市浪速区日本橋4-9-18
  • 06-6634-8155
  • 11:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る