皆様こんにちは! ボークス名古屋ショールームです。

12月27日(土)よりはじまりました「作品のどこかにファレホを使っていればエントリーOK!」の ボークス ファレホ ペイントコンテスト 6
今回は100作品をエントリーいただきました!ありがとうございます!

人気投票は2月22日(日)までとなっております。ご来店の際はぜひご投票をお願いします!

それでは今日もエントリー作品のご紹介をさせていただきます!


No.051 ハトと娘とI号戦車

0216_02.jpg0216_03.jpg0216_04.jpg

エントリー部門:C.ミリタリー部門
お客様名:老蝉(ろうぜん) 様
ファレホ使用率:60%

コメント:
車体の足回りやウェザリング、人形や小物の塗装全般にファレホを使用しました。鳩は全部で18匹。塗ってるうちに慣れてきて、出来栄えが変わってしまうのが悩ましかったです。

戦時下の一瞬を切り取ったかのような、緊張感あふれる作品でエントリーいただきました。
I号戦車は足回りのウェザリングが特に見事で、積もった土埃や金属の摩耗表現が非常にリアルで、長く酷使されてきた車両の息づかいが伝わってきます。
また、不安げな表情で兵士を見上げる女性の姿は、戦時という状況の冷たさを想起させながらも、どこか人間らしい温度を添えています。
視線を導くように配置された無数のハトはシーン全体に動きを与え、重苦しい雰囲気の中にも思わず微笑んでしまうようなユーモラスさを感じさせますね。

老蝉(ろうぜん) 様、エントリーありがとうございました!

No.052 老水夫

0216_05.jpg0216_06.jpg0216_07.jpg

エントリー部門:A.ミニチュアペイント部門
お客様名:あせろら 様
ファレホ使用率:100%

コメント:
すべてファレホで塗装しました。月明かりの照り返しと影の表現を見ていただけると嬉しいです。

クリーピーテーブル社『老水夫(胸像)』でエントリーいただきました。
月明かりに照らされた老水夫の姿が、静かな海辺の空気ごと凝縮されたような情緒豊かな作品です。
肌の起伏に沿って置かれたハイライトは、冷たい光源を的確に捉えながらも、人物の人生の深みを感じさせます。
特に顔の半影表現は圧巻で、長年の航海で刻まれた皺や、月光をかすかに受ける瞳の鈍い光が、人物の歴史と静かな強さを物語っているかのようですね。
革や毛糸といった異なる素材も、筆塗りならではの繊細なトーンの積み重ねによって見事に描き分けられ、リアリティのある表現となっています。

No.053 ヴェルビン(敵カラー)

0216_08.jpg0216_09.jpg0216_010.jpg

エントリー部門:B.ロボ、メカ部門
お客様名:あせろら 様
ファレホ使用率:100%

コメント:
すべてファレホで塗装。敵側ライバル機をイメージして色を選んでみました。筆によるグラデーションやノンメタリック塗装を頑張ったので見て下さい。

PLAMAX『ヴェルビン』でエントリーいただきました。
まさに"強敵"という言葉が似合う迫力あるカラーリングでエントリーいただきました。
暗く沈んだ紫を基調としたノンメタリックメタル表現は、重厚さと妖しさを同時に備え、存在感を強烈に印象づけています。
そこへ鋭いハイライトが差し込むことで、金属面の冷たい光の反射が際立ち、機体の立体感と威圧感がさらに高められていますね。
スラスターの発光表現は明暗のコントラストが美しく、エネルギーがうねるような力強さを感じさせます。
翅に施された繊細なグラデーションも見応えがあり、悪役らしい華やかさを添えています。

No.054 Uボート艦長

0216_011.jpg0216_012.jpg0216_013.jpg

エントリー部門:C.ミリタリー部門
お客様名:あせろら 様
ファレホ使用率:100%

コメント:
すべてファレホで塗装。映画Uボートの艦長をイメージして塗りました。革のジャケットやセーターの質感表現を頑張ったのでぜひ見て下さい。

ヤングミニチュアの『1/10 WWII ドイツ海軍 Uボート艦長』でエントリーいただきました。
差し込む光の演出が美しく、艦長の意思の強さと、その背後にある悲壮な覚悟がひしひしと伝わってくる情感豊かな作品です。
顔に落ちる影は決して強すぎず、それでいて表情の険しさや疲労をしっかりと浮かび上がらせ、人物の心情までも描き出しています。
特に瞳に宿るわずかな光が、艦長の信念を象徴しているかのようで、説得力のある表現となっています。
また、革ジャンの重みを感じさせる半艶、ウールの柔らかい陰影、綿の素朴なマット感など、素材ごとに異なる質感表現が見事に描き分けられており、どの箇所にも妥協のない丁寧な塗りが素晴らしい作品です。

No.055 crankshot

0216_014.jpg0216_015.jpg0216_016.jpg

エントリー部門:D.ガールズフィギュア部門
お客様名:あせろら 様
ファレホ使用率:100%

コメント:
すべてファレホで塗装。革、布、金属、木、ガラスなど様々な素材の質感の違いを見ていただけると嬉しいです。

Kuton Sculptsの『Crankshot』でエントリーいただきました。
多様な素材が1つの作品内で見事に調和しており、塗り分け技術の高さが際立つ力強い作品です。
革や布、金属、木材、さらにガラスの透明感にいたるまで、それぞれの質感がしっかり描き分けられており、筆による細やかな仕事の積み重ねが、見る角度によって印象が変化する奥深さを感じさせます。
また、キャラクターの表情には芯のある力強さが込められており、穏やかな中にも意志の強さを思わせる眼差しが魅力的です。
その表情を際立たせるための光と影の配置も巧みで、キャラクターの存在感をより鮮明に描き出しています。

あせろら 様、4作品エントリーありがとうございました!

以上、今回は5作品を紹介させていただきました。

くりかえしになりますが、ボークス ファレホ ペイントコンテスト 6 の人気投票は2月22日(日)までとなっております!

それでは! また次回のSRニュースでお会いしましょう!