皆様こんにちは! ボークス名古屋ショールームです。

12月27日(土)よりはじまりました「作品のどこかにファレホを使っていればエントリーOK!」の ボークス ファレホ ペイントコンテスト 6
ただいま30作品をエントリーいただいております!ありがとうございます!

それではさっそくエントリー作品のご紹介をさせていただきます!


No.001 KV-1

0112_02.jpg0112_03.jpg0112_04.jpg

エントリー部門:C.ミリタリー部門
お客様名:エダケン 様
ファレホ使用率:20%

コメント:
人形や戦車の汚し塗装にファレホの塗料を使用しました。砲塔のサビ汚れや足廻りの土砂汚れには、特に力を入れました。自分の中では、良い作品が出来たと自負しております。

タミヤ『1/35 ソビエト重戦車 KV-1 1941年型 初期生産車』でエントリーをいただきました。
どっしりとしたKV-1のフォルムが余すところなく堪能できる作品です。
重曹を使った深みのあるサビ表現は圧巻で、足回りの赤さびと土埃がリアルな質感を演出しています。
初期生産車ならではのディテールに加え、マーキングの上に浮いたサビや自然な泥はねが、戦場を潜り抜けた歴戦の車両を思わせます。戦車兵の表情も緊張感を湛え、情景に物語性を与える仕上がりです。

エダケン 様、ありがとうございました!

No.002 鎌倉 五郎八(いろは)

0112_05.jpg0112_06.jpg0112_07.jpg

エントリー部門:F.フリー部門
お客様名:コアラ侍 様
ファレホ使用率:90%

コメント:
以前に製作したものより全てワントーン明るい色で塗ることを心がけました。勇ましくもその中に華やかさがある女性武者に仕上げたつもりです。

MAX FACTORY『PLAMAX 1/12 鎌倉時代の鎧武者』でエントリーいただきました。ヘッドはWaveの1/12スケール ムーバブルボディ 女性型のヘッドをカスタムしていただいています。
前回は華やかさと渋さのある作品をエントリーいただきましたが、今回は女性武者ということでより鮮やかな色合いの作品となっています。
上部から裾にかけて次第に紫が濃くなっていく紫裾後威が豪華に美しく再現されていますね。直垂や籠手もお互いを引き立てる色合いで華やかな印象を受けます。
お顔も目頭と目尻に差された朱が女性武者の凛とした気迫を際立たせ、目尻のほくろが色気を添えています。

コアラ侍 様、ありがとうございました!

No.003 花畑の魔法

0112_08.jpg0112_09.jpg0112_110.jpg

エントリー部門:D.ガールズフィギュア部門
お客様名:CobozuM 様
ファレホ使用率:90%

コメント:
蒼月草を出す魔法だよ。フィギュアは100%ファレホです。ハイライトと影の色味がキツく、クドくならない様、色の連続性が壊れない事に気を付けて塗っています。

蟹倶楽部さんの『フェルン』でエントリーいただきました。
小さい作品ながら丁寧で精密な筆遣いによって柔らかな陰影で立体感を巧みに表現されています。
明度の高い色を選び、重さを感じさせない軽やかな仕上げが素晴らしいですね。
ロングコートや長い髪などが単調にならず質感を感じさせる表現がされていて、ずっと見ていたくなる作品ですね。
フリーレンにプレゼントされた髪飾りも見事に再現されています。
静かながら強い意志を持つフェルンの表情が見事に表現されています。

CobozuM 様、ありがとうございました!

No.004 女騎士

0112_12.jpg0112_13.jpg0112_14.jpg

エントリー部門:A.ミニチュアペイント部門
お客様名:kosian 様
ファレホ使用率:100%

コメント:
ファレホの筆塗りで塗装しました。リアルさを表現できるようにガンバッてみました。

ビッグチャイルド社『鉄の意志(胸像)』でエントリーいただきました。
シルバーを基調とした甲冑と瞳やマントの青色に清廉な印象を受ける作品です。
甲冑のツヤを抑えめにした金属表現と肌や髪の毛の瑞々しさのコントラストが鮮やかな作品です。
マントの織りに沿った陰影表現や裾部分の汚れ、革の使い込まれた風合いのソードベルトなどの質感表現もリアルです。
籠手や瞳のハイライトが彼女の強い意志を感じさせる作品となっています。

kosian 様、ありがとうございました!

以上、今回は4作品を紹介させていただきました。

ボークス ファレホ ペイントコンテスト 6 の作品受付期間は2月1日(日)までとなっておりますので、ぜひ奮ってご参加ください!

それでは! また次回のSRニュースでお会いしましょう!