ホビースクエア秋葉原

実演アフターレポート!「フィギュア・美少女プラモのフェイスペイントをしてみよう」ブロッカーズFIORE 編

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは、用品担当の★野です!


7月1日(土)開催のアイペイント塗装実演にご参加頂きありがとうございました!

さて今回は、「フィギュアや美少女プラモのレイヤー塗装でフェイスペイントしよう」というテーマで実演を行わせていただきました。

0705_01.jpg

沢山のご参加ありがとうござます!

0705_02.jpg

フィギュアの面相は塗装の華!
沢山のお客様がご参加くださいましたぞ。


レイヤー塗装とは、現在流行の、エナメル塗料の筆塗りと、ラッカーのクリア塗料でのコーティングにより、「工程をセーブ」しながら精度を上げてゆく塗装方法です。

エナメル塗料は、ラッカー塗料の上から拭き取りが出来る性質があります。
なので、エナメル塗装をして、修正を行い、気に入ったところでクリア塗料をエアブラシでふんわり掛けてあげると、そこで「ラッカーの層がコーティング」されます。すると、もうエナメル溶剤ではふき取りできない状態(セーブ状態)になります。
そこに、更にエナメル塗料を塗り足して、層を重ねる(レイヤーを重ねる)ことで、精度を上げてゆくのがレイヤー塗装です。

じゃあ、さっそくその工程をご紹介しましょう!

モデルとなったのは、ブロッカーズFIOREのヴィオラです。

まずは下書きをエナメル塗料で塗ります。
下書きなので、薄い色を使って大まかなイメージを出します。

0705_03.jpg

ちょっと線が荒いですが、コレを「補線」として、あとからクッキリした「主線」を描きますので、まずはこんなところでクリアー塗料を吹いてセーブ!

メインの主線を描きました。

0705_04.jpg


途中何度かはみ出しましたが、補線をなぞるように修正して出来上がり。
ここでまたセーブ!


続いて白目と瞳の中の色を入れました。
瞳は緑色にしようと思いましたが、一番最初の色は自分の持つイメージより少し薄めにしています。

0705_05.jpg

ここでセーブ!


瞳の中に濃い緑と薄い緑を足して陰影を付けます。


0705_06.jpg

色味に関して気に入らなければ拭き取ってやり直しが出来るので、気に入るまで試してみます。
リラックスして色々試せるので、なかなか楽しい時間です。

ここでセーブ!

・・・これらを繰り返し、出来上がったのがコチラ!


0705_07.jpg

さらに、別のFIOREのアイペイントも施しました。
それが一番最初に見本に上がったアイテム。


ブロッカーズFIOREの新作「ロベリア」です!


0705_08.jpg


ちょっとアンニュイなイメージで塗って、ほくろなどは色々なところに付けたり消したりして、好みの位置に入れてみました。


それでは本体に組み込んでみましょう。

0705_09.jpg
ちなみに、髪の毛は秋葉原ホビー天国2・ホビー天国オンラインストアにて限定発売中、また店舗イベントでも定期的に限定販売される


「カスタムパーツ60 ロベリア用シャープネスヘアーセット」


を使用しています。
まだ未塗装ですが、これも早く塗装したいところです!
ご覧の通り未塗装でも素晴らしいディテールですが、ここに好みの色で色付けしても楽しい事でしょう。

また、本体は前回のショールームニュース


各メーカーのメッキ塗料を楽しんでみよう実演アフターレポート」 ⇚コチラをクリック


で塗装したパーツを使用しています。


さあ、如何でしたでしょうか?
エナメル筆塗りと、ラッカークリアのエアブラシの共演!
イメージに近づけやすく、失敗しにくい塗装方法の一つです。

まだ、エアブラシをお持ちで無いという方も、公正なのにお手頃な「造形村のエアブラシシステム」をご紹介いたしますぞ!
是非お店でもお問い合わせください。

次回も用品のお得な情報をお届けしていきます。用品コーナー担当でした!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る