ホビースクエア秋葉原

ボークスV.K.M.ペイントコンテスト3 参加作品紹介 No.2

 ホビースクエア秋葉原 

どうも!世はまさに夏一色!避暑地を探せども北海道含め35℃を超える猛暑となり、どこに逃げればいいのやら・・・
と思っているそこの貴方っ!

そぉです!JR秋葉原駅から徒歩30秒!ラジオ会館8Fのホビースクエア秋葉原に逃げ込めばいいんですっ!

ということでお待たせいたしました。受付締切が8月11日と迫ってまいりました、ボークスV.K.M.ペイントコンテスト3
お客様作品の紹介です。今週のSRニュースはお客様作品紹介を必死に行ってまいります。

ではまず、こちらっ!

0801_01.JPG

お客様名:イイコッテ様
作品名:アトラ
コメント:普段はエアブラシで塗装しています。初めてのオール筆塗りです。髪の一部にアクリルガッシュ、エナメルを使いましたが、その他はファレホで調色したものです。布の質感がでるようにとトライしました。

えっ!初めてなんですか!初めてとは思えない完成度、アトラの可愛さに三日月では無いですがメロメロでございます。
筆塗りだからこそできる質感表現がとてもかっこいい!写真だとわかりにくいですが・・・写真じゃなくぜひ貴方の目で確認をしてください!

続きまして!

0801_02.JPG

お客様名:ōzeki様
作品名:Befehls tiger I Aust.HZ
コメント:ドイツ戦車が大好きで、中でもやはりティーガーⅠに一番惚れております!恥ずかしながら好きすぎて、ティーガー1の極初期型から後期型まですべての型を制作し尽くしました。今回制作したティーガーⅠはモックアップ段階で終わって、ターレット試作戦車となり、ティーガーⅠH2型と呼ばれるタイプです。指揮戦車用通信アンテナも追加しました。カラーリングはファレホを使用し、ウェザリングもモデルウォッシュで工夫してみました。大戦末期の迷彩のイメージを追求しておりますが、僕自身の中の理想のエフェクトと融合して作りだすべく挑戦しております。

愛ですね、「そこに愛があるんですね!」サイバーホビーではキット化をしておりますが・・・・なかなかキット化もしていないティーガーⅠH2型でございます!まさに今、幻の戦車が再現された瞬間です!ファレホを使った戦車ならではのウェザリング表現はさすがとしか言いようがなく、思わず綺麗・・・と思ってしまいますよ!

そして・・・こちら

0801_03.JPG

お客様名:おっ侍様
作品名:脳筋JK
コメント:水場のある公園でテンションあがって、はしゃぎすぎて制服のまま落ちてさらにテンションのあがった女子高生を作ってみました。フィギュア・ベースともに、着色はほぼファレホの筆塗りでおこなってます。

いいですね!その物語が、ありのままに伝わってくる臨場感です。まさに青春!私が高校の頃は何をしてましたかね~?とりあえず学校帰りにいかにしてファミチキを買うか、あるいはゲーセンで2回(1回50円のビデオゲーム)ゲームをするか考えてたな~?と思わず浸ってしまう作品です!

今日はまだまだ続くぜっ!

0801_04.JPG

お客様名:デコボコ様
作品名:烈風一一型(ファインモールド)
コメント:塗装はファレホで行いました。半光沢のトップコートでふいた後、ウェザリング系のwashで全体を塗り、ドライブラシでハゲた感を出しました。排気のよごれはグレー+ピグメントのカーボンブラックをのせてます。途中からドライブラシが楽しくてとまらなくなりました。

丁寧な解説ありがとうございます!ぜひ今度参考にさせていただきますっ!チョーカッコイイ!夏!まさにこの時期にふさわしい作品です。ドライブラシなどウェザリングをやっていると、どんどん情報量が増えていって楽しくなりますよね、わかります!写真は今回1枚ですがぜひ上から下から横からと全方向で見てください!


続いての作品はこちら!

0801_05.JPG

お客様名:トモヤ ヒロシ様
作品名:小さいの5点盛り
コメント:ほとんどの部分をファレホで塗り、汚し塗装のみシタデルのシェードを使いました。ペイントを初めて3ヶ月の自分でも思い通りに塗れたので、ファレホとシタデルは本当に使いやすい塗料だと思います。

ペイントを始めて3ヶ月でこの境地・・・恐れ入ります。【小さいの5点盛り】の名の通りレイジクラフトの小さいのにやばいくらいの情報量が詰まった作品を、5点もセットでなんて・・なんて豪快な作品なのかしら!全体を見てもらうための引き絵ですがこれはね・・・・虫眼鏡を使って間近で見る作品です!細かい!凄いっ!

さぁ今回の最後だよ!

0801_06.JPG

お客様名:東亜海軍工廠様
作品名:北領奇譚
コメント:初の全面ファレホ塗りに挑戦しています。台座の岩肌は、ブラックグレーの後に、ホワイトをドライブラシで塗り重ねて風合いをだしました。鞄部分は革の雰囲気を出せるように、ブラウンか、レッド、フレッシュを混色しています。全体的にキットの出来と、ファレホの色調が良く合い、実力以上のものになりました。

店長はこの作品が来た際に2度見をしました・・・・、なんでかって?すげー好きな(@comaccow_ke)さん原型のその中でも大好きな「北領奇譚」の作品だったから!ありがとうございます。東亜海軍工廠様、本当に感謝しております。初めて生で見ました!そして何よりキットの魅力を存分に生かしているその塗装技術、いやぁ~、本当にありがとうございます。毎日見てます!ぜひ皆さんも生で見てくださいっ!

さぁいかがでしたか?

前回の作品紹介もぜひ見てくださいね♪
■ボークスV.K.M.ペイントコンテスト3 参加作品紹介 No.1

本日は6作品の紹介となりましたが、まだまだ作品はいっぱいありますのでじゃんじゃん紹介していきますね!
作品を見て制作意欲を湧き立てては見ませんか?まだまだ焦る時間じゃない。ボークスV.K.M.ペイントコンテスト3の応募は8月11日(日)までとなっております。皆様のご来店!ご参加!心よりお待ちしておりますっ!


※おまけ!

0801_07.jpg

お客様名:しもん様
作品名:The BLADE
コメント:ほぼ全てにファレホ使用。ファレホモデルカラーでベースを、ゲームカラーやゲームインクで明暗をつけています。海外の明暗を強く表現するような作品を目指しました。

しもん様のThe BLADEです!いま一番映えると店長の中で評判のバストアップ作品です!丁寧な塗りは気づけば顔を近づけてしまう精密な塗装です。只今、この作品ではありませんがしもん様はフリー部門でTwitter参加をしてくれております!しかも作品はなななんとあの可愛い「ビキニアーマー よし子」ちゃんで参加をしてくれております!近くにボークスのショップがないと言う方もTwitter参加もできますのでぜひたくさんのご参加お待ちしております!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る