横浜ショールーム

1月16日(日)ミニチュア フェイスペイント アフターレポート!

 横浜ショールーム 

皆様こんにちは!
スタッフNです。

早速ですが皆様「ワールドミニズ」、楽しんでますか?
ボークスが現在展開中の世界各国の魅力的なミニチュアを発掘し、日本のホビーファンにお届けする「ワールドミニズ」
美女やたくましい戦士から、恐ろしいモンスターまで様々なミニチュアフィギュアを展開しています。

今回は1月16日(日)に実施した、「ミニチュア フェイスペイント」のアフターレポートをお送りいたします!
ご参加いただきましたお客様、ありがとうございました!

0119_1.JPG

ミニチュアフィギュアの肝でもある顔と眼の塗装!
ここが決まればミニチュアフィギュアがカッコよくなること間違いなし!
...なんですが、これがなかなか難しいんですよね。なぜならミニチュアフィギュアの顔はとても小さい!
今回の題材である「リンボディビジョン209社」の「ノーラ(75mm)」の顔のサイズはなんと約1㎝!

0119_2.JPG

これを塗り分けるなんて...とお思いですよね?
今回の実演ではこのサイズを塗り上げております!それがコチラ!

0119_3.jpg

今回の実演ではボークスのホビー系情報誌「ボークスホビーフレンド10号」に記載されていた記事を参考にして塗り分けました!
今回はこちらの手順を公開いたします!ぜひ最後までご覧ください!

フェイス&アイ 塗装手順
(文中の「MC」はモデルカラー、「GC」はゲームカラーです)

1.MC サーモンローズをまんべんなく塗装する。この時塗りムラはあまり気にせず、全体に色を乗せます。
2.サーモンローズとMC ベーシックスキントーンを1:1で調色したものを顔のTゾーンとUゾーン(顔の凸部分)を中心にまんべんなく塗り重ねます。
0119_4.JPG
3.ベーシックスキントーンを(2)で塗った範囲より凸の部分に塗装。
4.目とまゆをMC チョコレートブラウンで塗装。
5.白目部分にMC アイボリーを塗装。(4)で塗ったチョコレートブラウンをアイラインとして残すように塗装。
6.GC ヘビーバイオレットで瞳を書きます。目線をまっすぐにしたい場合は若干中心に寄せて描くのがポイントです。
7.アイボリーを瞳のハイライトに塗装。息を止めて筆先でちょっと触るイメージで塗ります。
8.ベーシックスキントーンとMC ライトフレッシュを1:1で調色し(3)よりも凸の部分に塗装します。また、MC オールドローズを唇に塗ります。
9.ライトフレッシュを鼻先、あご先、まぶたなどに塗ってフィニッシュ!お疲れ様でした!

以上の工程でフェイスを塗り上げました!
コツは、明るい色を「Tゾーン」「Uゾーン」に塗り重ねていくことです。「Tゾーン」と「Uゾーン」は「顔の凸部分」、つまり顔の中でも光がとくに当たりやすい場所となっています。ここに明るい色を重ねていくことで、暗い色から明るい色へのグラデーションがかかるのです!
また、肌の自然なグラデーションを再現するには「ファレホの透過力」を利用します。塗料の濃度は「パレットの下地がうっすらと透ける」くらい

0119_5.jpg

これを目安に水などで薄めて使うことで、下の色を透かしながら自然なグラデーションをかけることができます!
今回はフィギュアのフェイスペイントとアイペイントという非常に細かい作業を行いました。そんな時にはゴッドハンド様の「MEGA疲れんズ」が大活躍!効果のほどはコチラからご確認ください!

ほとんど文字情報になってしまって申し訳ございません...
現在横浜SRでは、今回参考にしたVHF10号の記事と共に今回塗装したサンプルを展示中!
より今回の工程が詳しくお分かりいただけますので、ぜひ店頭でご確認くださいませ!

そして現在ボークス全店で「V.K.M.ペイントコンテスト8」を開催中!
もちろんワールドミニズを使用するミニチュアペイント部門もありますので、今回のアフターレポートを参考にミニチュアに挑戦してみてはいかがでしょうか!

さらに現在ボークス店頭にてファレホ17mlボトルのカラーを5本お買い上げいただきますと、水性ホビー応援特典からお好きなものを1点プレゼント!

「今こそ! ファレホで水性ホビーを始めようキャンペーン」を開催中です!

是非この機会にファレホをはじめてみませんか?

そして次回の実演は、皆様お待ちかね!スタッフ青木による「オージェ・アルスキュル塗装編!」です!

0119_6.jpg

カラーガイドを基に、綺麗に塗装する方法・塗料などをご紹介!
オージェをご購入いただいた方も、これからという方も、ぜひご参加くださいませ!

実演内容:オージェ・アルスキュル塗装編!
時間:1月23日(日)15:00~

それでは、スタッフ一同皆様のご来店をお待ちしております!

そして現在横浜ショールームでは、アルバイトスタッフを募集中です!

プラモデルが大好き!フィギュアが大好き!ホビー関係のお仕事がしたい!
そんな貴方をボークス横浜ショールームはお待ちしています。
お仕事内容はお客様への接客やレジ対応、コーナー作成など、販売・運営にかかわる業務です!
詳しくはコチラをご参照ください。

皆様のご応募お待ちしております!

横浜ショールーム 店舗情報
  • 220-8577
    神奈川県横浜市西区南幸2-15-13
    横浜ビブレ 9F
  • 045-321-7871
  • 11:00~21:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る