横浜ショールーム

12月19日(日)「キャラグミン組み立て・塗装実演Part.2」アフターレポート

 横浜ショールーム 

皆さん、こんにちは。
寒い日が続き、模型は楽しいけど指先が冷えて大変なスタッフ青木です。

1224-1.jpg

12月19日(日)「キャラグミン組み立て・塗装実演」のPart.2も無事終了いたしました。
参加された皆様、ありがとうございました!

製作中のキャラグミンはコチラ!

4518992226194_1_1.jpg

Part.2のお題は「ファレホによる質感コントロール」

今回はトップコートとなる「ファレホ バーニッシュ」シリーズを使用し、成型色を活かした金属表現や「メタルメディウム」を使用したパール表現など紹介させていただきました。
シルバー系の金属粒子が入った添加剤「メタルメディウム」は単体で使用せず、塗料やバーニッシュに混ぜて使います。
ちょっとしたメタリック塗料を作ったり、バーニッシュに混ぜてパール風コーティングなどアイディア次第で面白い表現が出来るんです。
是非、お手持ちのファレホと合わせてみてくださいね。

使用するのはコチラ。

1224-8.jpg
・ファレホ メタルメディウム
・ファレホ メカグロスバーニッシュ
・造形村 スペシャルブラシZM07

成型色にグロスバーニッシュ+メタルメディウムを9:1で混ぜ合わせ、筆塗り。

1224-7.jpg


それだけで光沢感溢れる金属のような仕上がりに!

グロス(光沢)・サテン(半光沢)・マット(つや消し)のバーニッシュを使い分けるだけで、塗装せずとも「質感」の違いを演出することが出来ますよ。
カラーレジンキットである「キャラグミン」だからこその表現、是非お試しあれ!


さて、キャラグミンの一部キャラクターはクリアーパーツがあります。
ハニュエールは武器パーツですね。

1224-6.jpg
透明感溢れる塗装をファレホで行うにはコチラ。

・ファレホ ゲームインク グリーン
・ファレホ メカグロスバーニッシュ
・造形村 スペシャルブラシZM07

①ファレホ ゲームインクを筆塗りする。薄く塗るのがポイント。
②メカグロスバーニッシュでコーティング。

1224-5.jpg

わずか2ステップでこの美しさ!
スタッフ青木、ゲームインクシリーズ滅茶苦茶愛用してます。
本当にオススメです。クリアーパーツの塗装やキャンディ塗装のお供です。


次回12月26日(日)の「キャラグミン組み立て・塗装実演Part.3」のテーマは

1224-9.jpg

・瞳デカール貼り、アクリルベースの取り付け

アイペイントしなくても瞳デカールを貼ればOK!でも...上手く貼れない、貼り方がわからない...そんな悩みを解決いたします!
せっかく完成させたなら綺麗にディスプレイしたいですよね?
と、いうわけで!弊社自慢のアクリルベースへの取り付けも行います!
アクリルベースへの穴あけは大変なのですが、簡単に出来る工具の紹介します。

25日(土)クリスマスの夜に冬将軍が到来し、実演の行われる12月26日(日)も全国的に厳しい寒さとなる予報が出ております。
お越しの際は風邪などを引かぬよう、防寒対策をしっかりしてくださいね。

クリスマスの熱いホビーはボークス横浜ショールームでお迎えください!
スタッフ一同、皆様のご来店をお待ちしております!

横浜ショールーム 店舗情報
  • 220-8577
    神奈川県横浜市西区南幸2-15-13
    横浜ビブレ 9F
  • 045-321-7871
  • 11:00~21:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る