宇都宮ショールーム

V.K.M.ペイントコンテスト5、結果発表!in宇都宮ショールーム

 宇都宮ショールーム 

皆様、こんにちは!
宇都宮ショールーム、ホビーコーナー担当のSです!
先日9/6(日)13時に執り行いました「V.K.M.ペイントコンテスト5表彰式!
多くのお客様にご参加いただきました~!

宇都宮過去最大の42作品が集った今回のペイントコンテスト。
はたしてどの作品が入賞したのか...!

ドキドキの結果を発表いたしますッ!

まずは、各部門賞の発表です!!!

塗るホビ部門賞

0908_01.jpg

作者名:ヤマ@雷都CC 様
作品名:ケツアルコアトル(白蛇)
コメント:下地にガイアカラーを塗り、その上にファレホを使いました。
ベースをオリジナルで作り、目にクリアレジンを使い、質感を変えてみました。

投票コメント:この作品に目を引かれました。なかったらこの投票してないです(笑)良い塗り、もっと見てみたいなって思いました!

スタッフコメント:遺跡を守る守護神のごとく神聖なケツァルコアトルが見事部門賞に輝きました!
白と青を基調としたさわやかなグラデーションが精巧です。
レジンを使うことで瑞々しさがプラスされ、非常に神秘的な雰囲気を醸し出しています。
自作の台座が元の遺跡の造形と絶妙にマッチしていてまるで初めから存在していたかのよう!

海外ミニチュア部門賞

0908_02.jpg

作者名:索子 様
作品名:雌戦士
コメント:全体をファレホで塗装、髪のみシタデルでドライブラシをかけています。鍛えられた肉体美を強調するため、おおげさにハイライトを入れています。

投票コメント:筋肉の質感がすごい!

スタッフコメント:
今回も全部門にエントリーされた索子様!
ミニチュアに落とし込まれた塗りの細やかさと、大胆に強調されたハイライトがショーケース越しでも目を奪われる作品です。
どの作品もハイライト塗装が活かされているのが索子様の大きな特徴ですね。
ミニチュアに詰め込まれた情報量をじっくりとご覧ください!

ロボメカ部門賞

0908_03.jpg

作者名:おやつのパパ 様
作品名:絵画ガンダム
コメント:ガクブチ越しに写真撮ってみてね。ガンダムはすべてファレホです。

投票コメント:暗めの塗装がガンダムを浮かび上がらせてますね。アムロも最高。

スタッフコメント:プラモデルなのに平面的...!いわゆる絵画風塗装で旧キットのパッケージイラストのようなトリック作品が受賞しました!
お客様コメントも一番多く寄せられておりました。
額縁にぴったり収めて見てみると本当に絵画のようです...!

フリー部門賞

0908_04.jpg

作者名:さと 様
作品名:ファンタジードラゴン
コメント 金、銀色以外ファレホ筆塗りです。古いキットですが、がんばりました。

投票コメント:可愛いいい!鳥山明感がイイ感じ!

スタッフコメント:投票コメントにも寄せられたように、おもちゃ箱に可愛さを詰め込んだようなこちらの作品!
キット自体もかなり手を加えており、世界観の落とし込みが素晴らしいですね。
手抜かりのないペイントにも注目です!

アマビヱ部門賞

0908_05.jpg

作者名:シロヌコ 様
作品名:アマビエ様
コメント:ゲゲゲの鬼太郎のアマビエ様をイメージして、塗装しました。全てファレホで塗装しています。

お客様コメント:海面が陶器のような光沢ですごいと思いました。

スタッフコメント:アニメ風ということでアマビエをキュートに塗装してくださいました!
アマビエ本体の色遣いはもちろんのこと、波のグラデーションがとても丁寧に施されています。
パステルなうろこが可愛いですねっ。

以上、各部門の優秀賞を発表いたしましたッ
そして...お待たせしました...!
いよいよ...全42作品の中で栄えあるナンバーワンに輝いた作品を発表いたします...!
宇都宮ショールーム最優秀賞は...こちらです!!!(ババン)

最優秀賞

0908_06.jpg

作者名:ワタナベ源蔵 様
作品名:アイアンハート
コメント:ヨロイにメタリックを使わずに白、グレー2種・黒の4色で塗って、仕上げにグリーンとパープルをうすく塗ってます。オールファレホです。

お客様コメント:とにかく技術がピカ一番でした!

スタッフコメント:ご覧ください、この金属部分のノンメタリック塗装を...。甲冑の細かな文様の塗り分けを...。
肌の温かみや髪・マントが翻るその陰影に至るまで、わずか6cmの胸像に技術が詰め込まれており圧巻です!
これだけアップに撮影しても粗がない!ミニチュアの醍醐味ともいえる描き込みの素晴らしさが評価され、堂々の最優秀賞となりました!

入賞された皆様、またご参加いただきました全ての方々、本当にありがとうございました!!!
7月より約2か月間に渡って行われたV.K.M.ペイントコンテスト5は以上を持ちまして全日程が終了となりました。
作品は順次回収となりますので、実際に見てみたい!という方はお早めにご来店くださいね。
今コンテストの全作品は下記リンクよりご覧ください。

・V.K.M.ペイントコンテスト5、作品紹介その①!
・V.K.M.ペイントコンテスト5、作品紹介その②!
・V.K.M.ペイントコンテスト5、作品紹介その③!
・V.K.M.ペイントコンテスト5、作品紹介その④!
・V.K.M.ペイントコンテスト5、作品紹介その⑤!
・V.K.M.ペイントコンテスト5、作品紹介その⑥!
・V.K.M.ペイントコンテスト5、作品紹介その⑦!
・V.K.M.ペイントコンテスト5、作品紹介その⑧!

コンテストが終わってさみしい...燃え尽きた...というお客様、朗報です。
なんと!今月から早くも塗るプラを使った塗るプラコンテスト3を開催しますー!
19日(土)に発売のキジムナー・輪入道を使っても、現在発売中の4種を使ってもOK!
9/25(金)より受付開始ですので、ぜひ奮ってご参加くださいっ。

それでは宇都宮ショールームへのご来店、心からお待ちしております。

宇都宮ショールーム 店舗情報
  • 320-0803
    栃木県宇都宮市曲師町2-18
    宇都宮フェスタ 6F
  • 028-636-9393
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る