ホビースクエア京都

『ファレホペイントコンテスト2』in HS京都 作品ご紹介!⑮

 ホビースクエア京都 

皆さまこんにちは!
ホビースクエア京都スタッフです。

昨年12月30日より受付開始となりました、

『ボークス ファレホペイントコンテスト2』!

ファレホコンテストも過去最多の参加人数になりました!


2月4日(日)を持ちましてエントリー受付を終了させていただきました。たくさんのエントリーありがとうございました!

作品の人気投票は2月25日(日)まで!間もなく締切となりますので、皆さまぜひお気に入りの作品を見つけて投票してくださいね。

結果発表&表彰式は3月3日(日)!自分が投票した作品がどうなったか、確かめに来てくださいね。


ついにエントリー作品のご紹介も最終回!エントリーしてくださった皆様の作品をその目に焼き付け、ぜひ投票に来てくださいね!
それではスタート!

0221_1.png
                                                                                                             
エントリーNo.059
作者名:紅と蒼様
作品名:スピード・ミラージュ
部門:B.ロボ、メカ部門
ファレホ使用率:30%
コメント:部分塗装はファレホで、ちょこちょこFFSカラー使っています。

今後の宇宙空間への展開を予想し、飛行能力を充実させたMH スピード・ミラージュです。すっとした佇まいが美しいですね。塗装が素晴らしく、本体はシルバーの下地にクリアーホワイトを上掛けしているそうです。うっすらとシルバーがキラキラ光って見えるのがいいですね。腹などはF.S.S.カラーで塗装されていて、金属感あふれ、細部も細かくファレホで塗装されています。また重みのある赤や、差し色のオレンジとイメージに合った塗装がいいですね。バスターランチャーは今後装備されるらしいのですが、無くてもその存在感は堂々としています。素晴らしい。



                                                                                                                                                                                  

0221_2.png

エントリーNo.060
作者名:うたえもん様
作品名:警部、事件です!
部門:F.フリー部門
ファレホ使用率:90%
コメント:汚し、コート以外全てファレホ。ふと懐しのドラマを思い出し作成。亀井刑事は故愛川欽也派です。

今大会唯一、電車のキットで参加して下しました!  アオシマの旧キット EF66「はやぶさ」です。西村京太郎トラベルミステリー 十津川警部シリーズをイメージして制作されたそうです。EF66自体は古いキットなのですが、雰囲気はバッチリで、うたえもん様の手によって青色の退色表現や、上から下へ流れるように落ちている汚れ、土埃が付いたスカートや足周り等、実物のようにリアルで、良く観察されて汚しを加えておられるのがよくわかります。写真などで見たら本物と見紛うことでしょう。とても重量感のある塗装ですが、実際も足周りのパーツは金属なのでずっしり重い模型です。                                                                             

0221_3.png

エントリーNo.061
作者名:まっどくっきぃ様
作品名:スネークアイズ・ジェシー
部門:A.ミニチュアペイント部門
ファレホ使用率:98%
コメント:下地、ベースの一部以外はほぼ全てエクスプレスカラーを使用しました。

リンボディビジョン社の『スネークアイズ・ジェシー』ですね。未来のカウガールが怪しい雰囲気を醸し出しながら、美しく塗装されています。赤の塗装が元のイラスト通り綺麗に塗られ、肌の部分をより一層目立たせています。特にテンガロンハットの裏やベルト、左腕のアーマーの塗り分けは大変だったでしょう。肌もムラなく綺麗に塗られています。逆に銃などは元より明るい黄色で塗られていて良いアクセントとなっていますね。座っているメカもきっちり塗る分けられていて、雰囲気ばっちりです。細かい所をきっちり塗り分けれる。まっどくっきぃ様のテクニックの巧みさが感じられる作品です。
                                                                                                                  

0221_4.png

エントリーNo.062
作者名:ワタナベヒロキ様
作品名:Panzer Ⅱ. ausf. F/G
部門:C.ミリタリー部門
ファレホ使用率:90%
コメント:ウェザリング以外は保々保々ファレホです。高低差を使ったレイアウトにしてます。

最後はミリタリーのジオラマで毎回参加して下さったワタナベヒロキ様の作品。もうベテランの域に達してらっしゃいますね。ジオラマを造るにあたって、その土地の情景や風習、果ては土の色まで調べ上げるというストイックさ。頭が下がります。タミヤの二号戦車を中心に添え、後ろの壁や木や電柱、前の階段とその横の草はら等、実にリアルでそこにあるのがとても自然に感じる配置がされています。またフィギュアのアクションが何をしているかすぐに解り、ジオラマ全体にドラマを生んでいます。少し高さがあるベースも高低差を再現する良いアクセントになっていますね。 


                                                                                                                      

以上、4作品をご紹介させて頂きました!

いかがだったでしょうか?どれも素晴らしい作品ばかりでしたね。
今回ご紹介させて頂きました作品はホビースクエア京都の特設コーナーにて展示中です!ぜひ実物を見に来てくださいね。


これまでご紹介させていただいた作品はこちら。

ホビースクエア京都「ファレホペイントコンテスト2」作品ご紹介!その①

ホビースクエア京都「ファレホペイントコンテスト2」作品ご紹介!その②

ホビースクエア京都「ファレホペイントコンテスト2」作品ご紹介!その③

ホビースクエア京都「ファレホペイントコンテスト2」作品ご紹介!その④

ホビースクエア京都「ファレホペイントコンテスト2」作品ご紹介!その⑤

ホビースクエア京都「ファレホペイントコンテスト2」作品ご紹介!その⑥

ホビースクエア京都「ファレホペイントコンテスト2」作品ご紹介!その⑦

ホビースクエア京都「ファレホペイントコンテスト2」作品ご紹介!その⑧

ホビースクエア京都「ファレホペイントコンテスト2」作品ご紹介!その⑨

ホビースクエア京都「ファレホペイントコンテスト2」作品ご紹介!その⑩

ホビースクエア京都「ファレホペイントコンテスト2」作品ご紹介!その⑪

ホビースクエア京都「ファレホペイントコンテスト2」作品ご紹介!その⑫

ホビースクエア京都「ファレホペイントコンテスト2」作品ご紹介!その⑬

ホビースクエア京都「ファレホペイントコンテスト2」作品ご紹介!その⑭


エントリーしてくださった皆様ありがとうございました!すべて想いのこもった素晴らしい作品ばかりでした!あらためてお礼を言わせていただきます。

ボークス「ファレホペイントコンテスト」の人気投票の受付期間は2月25日(日)まで!

ぜひお気に入りの作品を見つけて投票してくださいね!

ホビースクエア京都 店舗情報
  • 600-8862
    京都府京都市下京区七条御所ノ内中町60
    1階
  • 075-325-1175
  • 11:00~20:00
  • 定休日:無し
  • 店舗ページを見る