ホビースクエア京都

『ファレホペイントコンテスト2』in HS京都 作品ご紹介!⑭

 ホビースクエア京都 

皆さまこんにちは!
ホビースクエア京都スタッフです。

昨年12月30日より受付開始となりました、

『ボークス ファレホペイントコンテスト2』!

ファレホコンテストも過去最多の参加人数になりました!


2月4日(日)を持ちましてエントリー受付を終了させていただきました。たくさんのエントリーありがとうございました!


作品の人気投票は2月25日(日)まで!間もなく締切となりますので、皆さまぜひお気に入りの作品を見つけて投票してくださいね。

それでは今回もエントリーしてくださった皆様の作品をご紹介していきましょう!

0221_01.png
                                                                                                             
エントリーNo.055
作者名:RuRuBell様
作品名:月下美人
部門:C.ミリタリー部門
ファレホ使用率:20%
コメント:月光に照らされた夜にしか咲かない月下美人を描くことで儚さや美しさをイメージしてみました。裏側も見てね。

美しい作品です。タミヤの月光に花の月下美人が描かれています。月夜に咲くという月下美人の性質にあわせて本体を黒からのブルーのグラデーション塗装にされ、そこに夜空の星々を描かれたうえに美しい月下美人を手描きされています。手描きですよ、手描き!もうアートですね。素晴らしい。しかも上方だけでなく、下面にも描かれているなんて。またベースもミラーになっていて、作品をあますことなくみられるのも良いですね。担当のお気に入りは正面斜め下からみた右側。まるで翼が透けて夜空がそこにあるように見えるのです。幻想的で美しい作品です。ぜひ実物を見にきてください。

 


                                                                                                                                                                                  

0221_02.png

エントリーNo.056
作者名:e-j様
作品名:unfrozen river
部門:F.フリー部門
ファレホ使用率:15%
コメント:グレーズメディウム+各色で機体のトーン合わせと退色表現、デカールのレタッチを行いました。

カッコいい!エースコンバットの震電Ⅱが雪山の川の上を超低空でミサイルを避けながら(打ちながら?)高速で飛んでいます!震電Ⅱはファレホに混ぜることで、つや消しのまま隠ぺい力を下げて下地を透かしやすくする「グレーズメディウム」を使用してトーン合わせと退色表現がほどこされ、色んな色が使われているのに表面塗装の一体感が素晴らしい! ベースは雪山が再現されていますが、このサイズの木はなかなか無いので手作りされているでしょう。川も、やや氷つつある水の表現がされていてe-j様の素晴らしいテクニックが発揮されています。とてもカッコイイジオラマです。                                                                                

0221_03.png

エントリーNo.057
作者名:e-j様
作品名:Sigrun
部門:A.ミニチュアペイント部門
ファレホ使用率:95%
コメント:サフ以外全てファレホです。大スケールなので瞳の書き込みが楽な反面、肌のグラデーションは逆に難しかった。

BLACK CROW社の『シグルーン(胸像)』です。とても勇ましい戦士がe-j様の塗装によって再現されています。いくつもの戦場を駆け抜けてきたような浅黒い肌、細かく塗り分けられたヘルメットの羽根飾り、退色表現された鎧やマント等、見応えたっぷりな作品に仕上がっています。何より忘れ去られがちですが、光源(どこから太陽光が当たっているか)がはっきり設定されており、それに合わせて陰影が施されているのが良いですね。槍先のノンメタリック塗装も素晴らしい。e-j様のセンスの良さを感じます。歴戦の勇者の貫禄たっぷりの作品です。

       

                     

0221_04.png

エントリーNo.058
作者名:りぼるばー様
作品名:アーティファクト キュベレイ
部門:B.ロボ、メカ部門
ファレホ使用率:90%
コメント:下地とトップコート以外はファレホです。ベース色をエアブラシした後、筆塗りです。爽やか?青系で。

小さいサイズのバンダイ アーティファクト キュベレイを美しく塗装して下さいました。隠れて見えなくなってしまうメカ部分まで細かく塗り分けされていて、思わずもったいない!と思ってしまいました。表面処理がしっかりされた表面は美しく、各所に塗り分けられた青をさらに映えさせています。この青が良いですね。ただの青ではなく、パステルカラーの青を選んだのはナイスセレクトです。また、差し色として左肩の丸いパーツに赤を入れているのがいい!。キュベレイがもともとこの色だったのではないか、また、バリエーションとしてあったのではないかと色々想像させてくれます。
 


                                                                                                                      

以上、4作品をご紹介させて頂きました!

いかがだったでしょうか?どれも素晴らしい作品ばかりでしたね。
今回ご紹介させて頂きました作品はホビースクエア京都の特設コーナーにて展示中です!ぜひ作品を見に来てくださいね。


これまでご紹介させていただいた作品はこちら。

ホビースクエア京都「ファレホペイントコンテスト2」作品ご紹介!その①

ホビースクエア京都「ファレホペイントコンテスト2」作品ご紹介!その②

ホビースクエア京都「ファレホペイントコンテスト2」作品ご紹介!その③

ホビースクエア京都「ファレホペイントコンテスト2」作品ご紹介!その④

ホビースクエア京都「ファレホペイントコンテスト2」作品ご紹介!その⑤

ホビースクエア京都「ファレホペイントコンテスト2」作品ご紹介!その⑥

ホビースクエア京都「ファレホペイントコンテスト2」作品ご紹介!その⑦

ホビースクエア京都「ファレホペイントコンテスト2」作品ご紹介!その⑧

ホビースクエア京都「ファレホペイントコンテスト2」作品ご紹介!その⑨

ホビースクエア京都「ファレホペイントコンテスト2」作品ご紹介!その⑩

ホビースクエア京都「ファレホペイントコンテスト2」作品ご紹介!その⑪

ホビースクエア京都「ファレホペイントコンテスト2」作品ご紹介!その⑫

ホビースクエア京都「ファレホペイントコンテスト2」作品ご紹介!その⑬


ボークス「ファレホペイントコンテスト」の人気投票の受付期間は2月25日(日)まで!

ぜひお気に入りの作品に投票してくださいね!

ホビースクエア京都 店舗情報
  • 600-8862
    京都府京都市下京区七条御所ノ内中町60
    1階
  • 075-325-1175
  • 11:00~20:00
  • 定休日:無し
  • 店舗ページを見る