ホビースクエア秋葉原

塗装実演レポート! 1/700 ベリーファイア 「米海軍 戦艦モンタナ」完成しました!!

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは、用品担当です!


12月25日(土)に実演で製作した『エアフォースコンプレッサーで塗装しよう』のモチーフ作品が完成しました!
前回の記事はコチラから!

前回はファレホとラッカー塗装の二本立て。
そして今回はファレホで塗装した作品のご紹介です。

メーカー:ベリーファイア
スケール:1/700
製品名 :米海軍 戦艦モンタナ (BB-67)

戦艦モンタナは、第二次世界大戦のアメリカの計画戦艦です。
完成すれば、戦艦大和にも匹敵する火力・防御力・速力を備えた船となるはずでした。
しかし、建造途中で開発中止となり、幻の戦艦となってしまったのです。
ベリーファイアは、こんな「変わり種」を沢山リリースする面白いメーカーなので艦船ファンは注目ですね。

0202_01.JPG

キットにはエッチングパーツがフルセットされており、今回はそれも使用しました。
キットには基本的にファレホをそのままエアブラシ塗装していますが、エッチングパーツだけはラッカーのサーフェイサーを使用しています。
実演をご覧になった方はご存知だと思いますが、船体の大まかな基本塗装は、実演の時間の中でおおむね完了しています。
このスピード感がファレホの持ち味。
また、全体にボカシを入れていますが、こうした褪色感のある塗装もファレホが得意とするところです。


0202_02.JPG


砲塔を前後に2基ずつ。
合わせて4基もの砲塔を備えているので全長が長い!
戦艦大和が263メートルに対して、このモンタナは280メートルもあります。
完成したらライバルとなる船、大和と並べて見ましょう!


0202_03.JPG

横幅は大和の方が太いですが、長さはモンタナの方がずいぶん長いですね。
こうした見比べをできるのが模型の醍醐味というところでしょうか。

キットはフルハルモデル(船底付き)でしたが、ネオジム磁石を仕込んで着脱式にしました。


0202_04.JPG

こうすれば、ウォーターラインの船とも見比べが出来ますね。
塗装は基本的にファレホのエアブラシ塗装でしたが、やはりここで快適なのは大パワーの圧力を発揮するエアフォースコンプレッサー!
さらに模型専用の造形村プロモデルのエアブラシで繊細にコントロールすることで、『強く繊細に』塗装ができるのです。
エアブラシという道具は、モデラーの腕前の上達の助けとなるものですが、エアフォースコンプレッサーシステムは、上達した『あなたの腕前』にもしっかりと付いてきてくれる、末永く愛用できる『相棒』となります。

0202_05.JPG

細部や、エッチングパーツの塗装剥がれのリタッチは、ファレホの筆塗りで対応しています。
ファレホは筆塗り性能が飛びぬけていますので、細かなリタッチは筆でも全く目立ちません。
ちなみにエッチングパーツの接着で、私は瞬間接着剤の跡を残してしまいましたが、そんな時はコレを使ってみてください!

ファレホ マットバーニッシュ

コレをエアブラシで吹きつけると、色調を落ち着かせるだけでなく、『塗膜の強化』『接着剤の跡を目立たなくさせる』『デカールの余白が目立ちにくくなる』といった効果があってとても便利!
ファレホは、こうした便利な溶剤もたくさんあって面白いですよ。

世界のモデラーを魅了する「奇跡のカラー」ファレホをぜひ皆さんもお試しあれ!

12月25日の実演でもう一つ、ラッカー塗装の作例として製作開始した
キャラグミン「フェイト・T・ハラオウン (ブレイズII)」
も、完成したらSRニュースでご案内いたします!

それではまたお会いしましょう!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る