ホビースクエア秋葉原

第二回!『キャラグミン制作実演』アフターレポート!

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは!
毎日キャラグミン生活!HSアキバキャラグミン担当です!

いよいよ冬本番!皆様いかがお過ごしでしょうか!
1月9日(日)開催のキャラグミン制作実演にご参加頂きありがとうございました!
今回は「ガールズ&パンツァー」よりカチューシャ&ノンナの筆塗りワンポイント塗装を行いました。
0116_01.jpg

ガレージキットっていうと難しくとっつきにくい印象をお持ちの皆様も多いはず。私もそうでした!


そんな皆様にこそオススメしたいガレージキットこそキャラグミンなのですっ!
一般的なガレージキットとは違い、パーツに色がついているので、組み立てるだけでキャラクターを再現!瞳のデカールもついてますので難しいアイペイントも不要!

さらにさらに、ここだけの話パーツ同士の合い(凹凸のくっつき具合)もよく、軸打ちのガイドもあります!
これから始めるモデラーはもちろん、ベテランモデラーの方にも優しい設計。
気になった方はこちらをチェックしてみよう!





先程紹介したように、キャラグミンは各パーツに色が付いているガレージキット。ざっくりと色分けはされているのですが、物足りなさも感じます。
細かい箇所は筆で塗っていき、よりキャラクターらしく仕上げて参りましょう!

※組み上げるまでの、準備や下処理などの流れは前回のキャラグミンのススメを参考にどうぞ!また各SRにてレポートが上がってますので、より多くの作例が見たい方はここここから!

実演では基本的な筆塗りの仕方をお伝えしました。

ファレホでの筆塗りは

1.塗料1に対して水1(※お好みの濃さでもOK)
2.同じ方向に塗っていく
3.薄ーく塗り重ねる

を意識して行けば綺麗に塗れます!
ミスってはみ出しても、乾けばデザインナイフで削れるので、満足いくまで塗っていこう!


『筆でちょっと色を足しただけで、そんなに変わる?』と疑問の方......、それがとっても変わるんです!

例えば、このノンナさんの上半身。
0116_02.jpg



成形色の黒一色のベストですが、銀色でジッパーのライン赤色で胸元のワッペンを塗ってあげるとこのような感じに!
0116_03.jpg線一本でも印象変わりますね!

「どこをどう塗ればいいんだ...」と、お悩みの方も大丈夫!説明書には塗装のカラーガイドや、完成図もあるので、確認しながら塗れます!

同じように髪も塗装してみましょう。

0116_04.jpg
カチューシの髪も成形色で十分ですが、ここにも一工夫入れてみましょう。
成形色より暗い、もしくは若干濃い色で、影を作ってみます。(私が使ったのは、ゲームカラー72.040 レザーブラウンです)

上の筆塗りのコツを守り毛先や、造形の窪んでいる部分に塗っていきます。
毛先が濃くなる様に毛先から塗ってくださいね。
塗る回数が多くなると、色が濃く発色しますのでうまく様子を見て塗っていきましょう!

するとこのような感じに!
0116_05.jpg
暗い色を入れる事で、髪の毛に立体感が生まれましたね!


いかがでしょうか?
意外と塗装って簡単に出来るんですよ!
気になるキャラグミンや、ご自宅で積んでいるキットがありましたら是非試してくださいね!

キャラグミンやガレージキット制作・塗装に必要なアイテムは当店で全部揃います。
キットの選び方や塗料の塗り方は、お気軽にお近くのスタッフに聞いて下さいね。
またオンラインストアもございますのでこちらもご利用ください!
初心者に嬉しいホビー・パスポートも2月13日まで開催中!
また、店頭で今こそ! ファレホで水性ホビーを始めようキャンペーンも行っていますので、キャラグミンを始めるなら今が大チャンスですよ!

次回の実演は、『IMS オージェ・アルスキュル制作実演』です!
現在、好評につき、二次生産分のご予約受付中の注目商品!
もう手に入れた方も、購入を検討している方も是非ご覧になってくださいね!

それでは皆様、次回のSRニュースや実演もお楽しみに!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る