ホビースクエア秋葉原

待望の再販!キャラグミン制作のススメ!

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは!ホビースクエア秋葉原キャラグミン担当です!

肌寒くなってきて上着を用意している今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?おうちでお鍋を囲んだり、こたつでみかんを剥いたりとグルメの私からしたら最高の季節!まったりとおうちでホビーを楽しむのも乙なものですよね!

さてさて、一昨日20日(土)よりお渡し開始しているホビーフレンド11号ボークスホビーブログはもうご覧になりましたか?

お待たせしました!
キャラグミンの再販が決まりました!

どれも長らく完売になっていました人気商品なので、要チェック!
12月4日(土)より発売開始ですよ!
また12月5日(日)ホビーラウンド25会場でも発売しますので、参加される方はそちらでもお求め頂けます!



今回の発表でキャラグミンが気になった方も多いはず!

「キャラグミン制作に挑戦してみたいけど、どうやって作ればいいんだろう...」
「キャラグミンって何?」

そんな皆さんの疑問にお答えします!

作り方やコツなど、この記事を読めば、初心者の貴方でも作れる事間違いなし!
それではレッツキャラグミン!

■キャラグミンって何?

「作る楽しみを気軽に、もっと楽しく!」が合言葉のガレージキット!
ガレージキットっていうと「作った事ないからよくわからない...」「塗装しないとなぁ...」といった不安がありがちですが、キャラグミンは各パーツに色がついており、組み立てるだけでフィギュアが完成します。キャラクターのアイペイント(眼の塗装)に関してもデカールやシールがついているので安心!塗装が苦手な方やガレージキット初心者の方にも安心なキットです!

1122_01.jpgラインナップも豊富!「好きなキャラクターを自分の手で作る」ってキャラクターへの愛着がより湧きませんか?


■キャラグミンの組立て方

1,パーツチェック

購入したらすぐに組み立て!といきたいですが、まずはパーツが全部あるか確認!「このパーツがこの窪みと組み合わさって腕になるんだぁ」など想像しつつ、パーツに不良や欠品が無いかチェック!万全の注意を払っていますが万が一不足や不良があった場合はアフターサービスに連絡しましょう!

1122_02.jpg説明書、各パーツ、デカールが付属。デカールはミスってもいいように2枚入ってるのも優しい!

2,パーツの洗浄

製造の都合上、表面に離型剤が付いています。これが残ったままだと塗装や接着が上手くいかない場合があるので洗浄しましょう!オススメは『造形村キャストクリン』!スプレーを吹いてお手軽に処理できます!私も愛用していますよ~!
1122_03.jpgポリビーカーやカップにパーツを入れて吹き付ける!軽く振ってよく乾燥させたら洗浄は完了!マジで便利ですよ!

3,パーツの整形

不要部分の「ゲート」をニッパーで大まかにカット!残りはデザインナイフで少しずつ削って、最後はやすりをあててなだらかに処理!指で触って変な段差とかなければパーツの整形は完璧!同じようにパーティングライン(段差)もやすりで処理しましょう!

1122_04.jpg
1122_05.jpg
1122_06.jpg
各工程の様子。キャラクターが手に持っている鉈を綺麗に整えています。
全部のパーツを同じ要領で整えれば下ごしらえは完了!プラモデルの組み立てが出来れば作れそう!

4,仮組み

いよいよ組立て!の前に組立てる順番や形状の確認!塗装する方は組立てた後だと、塗りにくくなる箇所もあるのでこの段階で先に塗ったり、眼のデカールをで貼ったりすると組立てやすいですよ!

5,組立て

丹精込めて作り上げた各パーツがいよいよキャラクターの形に!説明書の図を参考に接着剤で組み立て!接着材だけだと不安な方は真鍮線を通してもいいですね。パーツの接着面にピンバイス等のドリルで穴を開け真鍮線を垂直に立てます。反対側の組み合うパーツの同じ位置に穴を開けると完成!接着部に軸が出来て補強されますよ!重くて負荷がかかりそうなところは特にオススメです!

1122_07.jpgプラモデル用だと接着出来ないので注意!オススメは『剛着』!保存パックに3本入ってマイクロノズルも付いてくる!お得で高性能な瞬間接着剤!

6,完成

長い時間をかけ作り上げた世界に一つだけのフィギュアが完成!台座に飾って良し!SNSで自慢しても良し!ファレホで塗装すれば『V.K.M.ペイントコンテスト』にも参加できますね!君だけの魂を込めた力作を愛でよう!

1122_08.jpg
シンプルに台座だけでも!ダイナミックにジオラマ風でも!
作ったフィギュアは貴方の「作品」!苦労も失敗も全部持ち味になりますよ!



以上キャラグミンの簡単なご紹介でした!
キャラグミン各種や、製作ツールはボークスで取り扱ってますのでお気軽にご来店下さい!
使い方が分からなくても、スタッフがいるのですぐ解決できますよ!

店舗が遠い!寒すぎて布団から出たくない!そんな方にもオンラインストアがありますので、布団の中でも注文出来ます!便利な世の中ですね~!




いろいろ説明しましたが、

「ニュースの文面だけじゃわからないよ!」

そんな皆様に朗報です!

各SRでキャラグミン実演が開催決定!
ホビースクエア秋葉原12月11日(土)開催予定!
実演で使うキットは、小人の日常を描いた人気作品「ハクメイとミコチ」より『ハクメイ』!

作品名:ハクメイとミコチ
スケール:1/1スケール
サイズ:約9センチ
パーツ数:23
再販日:12月4日(土)より全国のボークス店舗、オンラインストアにて発売
    12月5日(日)ホビーラウンド25会場でも販売


キャラグミンについてのあれこれを解決するチャンス!
私もまだまだ勉強中なので出来る限りお答えします。お時間ありましたら是非ご来店下さい!

買った、飾ったのホビーライフに物足りなさはありませんか?


この機会に是非ともキャラグミンで「自分でフィギュアを作る楽しさや達成感」を味わって下さいね!それでは皆様のご来店をお待ちしております!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る