ホビースクエア秋葉原

実演アフターレポート!「キャラグミン制作実演」編

 ホビースクエア秋葉原 


皆様こんにちは!
毎日キャラグミン生活!HS秋葉原キャラグミン担当です!

先週12月11日(土)開催のキャラグミン制作実演、ご参加頂きありがとうございました!
1218_08.jpg
実演では12月4日(土)に再販したキャラグミンより「ハクメイ」の筆塗りワンポイント塗装を行いました。

ご覧になったお客様からは
「プラモは作るけど、ガレージキットって何?」
「ハクメイ家にあるけど挫折しちゃったんだよね」
と、プラモデルを作られている方や、一回諦めてしまった方もちらほら。

ガレージキットっていうと難しく、とっつきにくい印象をお持ちの皆様も多いはず。
私もそうでした。


そんな皆様にこそオススメしたいガレージキットこそ
キャラグミン」なのですっ!


一般的なガレージキットとは違い、パーツに色があり組み立てるだけでキャラクターを再現!
瞳のデカールもついてますので、難しいアイペイントも不要!

さらにさらに、ここだけの話パーツ同士の合い(凹凸のくっつき具合)もよく、軸打ちのガイドもあります!
これから始めるモデラーはもちろん、ベテランモデラーの方にも優しい設計。
気になった方はこちらをチェックしてみよう!

さてさて、実演の説明に参ります。
先程紹介したように、キャラグミンは各パーツに色が付いているガレージキット。
1218_09.jpg仮組みした状態。
ざっくりと色分けはされているのですが、物足りなさも感じます。
細かい箇所は筆で塗っていき、よりキャラクターらしく仕上げて参りましょう!

※組み上げるまでの、準備や下処理の流れは前回の「キャラグミンのススメ」を参考にどうぞ!

筆で塗ってみると、この単色の野菜のパーツも......

1218_10.jpg

美味しそうな出来上がりになりました。

1218_11.jpg

「どこをどう塗ればキャラクターっぽくなるんだ...」と、お悩みの方も大丈夫!
説明書には塗装のカラーガイドや、完成図もあるので、確認しながら塗れます。


帽子の黄色のラインは、黄色を塗る前に下に白を塗ると発色が良くなります!
1218_12.jpg

筆の塗り方のコツですが、

  1. 塗料1に対して、水1で薄める

  2. 同じ方向に塗っていく

  3. 色を塗り重ねていく

上記を心掛け、ゆっくり塗っていけばOK!
ミスってはみ出しても、デザインナイフで削れるので満足いくまで、塗っていきましょう!

塗り終わったらデカールを貼ったり、トップコートを吹いて完成!
台座に取り付けて飾っちゃいましょう!

1218_13.jpg

1218_14.jpg

筆塗りで満足いくクオリティになったのではないでしょうか!
籠には一度塗った後、黒色の塗料を水多めで希釈したもので汚しています。
乾いた後に、また最初に塗った色で塗っています。


キャラグミンやガレージキット制作・塗装にに必要なアイテムは当店で全部揃います。
キットの選び方や塗料の塗り方は、お気軽にお近くのスタッフに聞いて下さいね。
またオンラインストアもございますのでこちらもご利用ください!
初心者に嬉しい「ホビー・パスポート」も2月13日(日)まで開催中!
キャラグミンを始めるなら、今がチャンスですよ!


来週の実演はお休み!
次回12月25日(土)の実演は
「クリスマスプレゼントに!造形村エアフォースを使ってエアブラシ塗装実演!!」です。
えっ!もうクリスマス?
1年はあっという間ですね。

それでは次回の実演、そしてショールームニュースもお楽しみにっ!
皆様のご来店をお待ちしております!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る