ホビースクエア秋葉原

水性塗料ファレホ再入荷!!お手軽な筆塗りテクニックもご紹介します!

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは。ホビースクエア秋葉原用品担当です!

ファレホユーザーの皆様大変お待たせいたしました!
長らく品切れしていたファレホカラー久しぶりの再入荷、絶賛販売中です!

1014_02.jpg

各シリーズ人気色がまとめて入荷しております。
筆塗り、エアブラシ、ウェザリングなど多くの技法で使用できる水性塗料「ファレホ」、この機会にぜひ試してはいかがでしょうか?

そして今回はその「ファレホ」を使い、お手軽にリアルな質感を表現できる方法をご紹介しましょう!その技法とは...

ドライブラシです!
1014_08.jpg

使用したものはこちら

キット・ダージンペイントフォージ「シグルド」※その中に入っている石碑

ファレホ・ゲームカラー #72101 オフホワイト
     ・パンツァーエース #70306 ダークラバー
     ・ゲームウォッシュ #73201 ブラックウォッシュ

精製水

〇塗料皿

造形村 スペシャルブラシ-01

タミヤ モデリングブラシ平筆No.01

ド定番なテクニックですね。ドライブラシを習得すれば筆塗りが楽しくなること間違いなしです!
今回はあまり筆塗りをしないスタッフがドライブラシに挑戦!参考程度に見ていただければ幸いです。

まずは塗料皿に必要分カラーをだし、濃度の調整を行います。
1014_04.jpg

塗料皿が少し透けて見えるくらいに希釈します。
 ※一回だけでは色が乗らない濃度なので、薄く何回も塗り重ねていく形になります。

筆の腹部分の水分をティッシュで吸い取ります
 
そのまま筆塗りすると水分が多く乾燥に時間がかかったり、塗料がのりずらくなるため。

筆塗り開始!

1014_05.jpg

ベース色「ダークラバー」を塗ります。

ベース色が乾燥したら「ゲームウォッシュ」を全体に塗布します。
 ※乾燥後、モールドや陰になる箇所のブラックウォッシュは残すイメージで、再びダークラバー」を塗ると自然な仕上がりになります。

ドライブラシ用の乾いた筆に「オフホワイト」を少量つけ、ティッシュを使い塗料を色がつかない極限までこすり落とします。
 ※キット表面をなでるように筆を動かすと、凹凸に塗料が乗り一気に完成度が上がります!

どこまで色を乗せるかはあなた次第!「石」のような仕上がりになれば完成です!

使った色はファレホカラー3色
筆はベース色ウォッシュ用造形村スペシャルブラシ-01
ドライブラシ用タミヤモデリングブラシ平筆No.01

これだけあればだれでも本格的な石を塗れます!

これからの寒い季節、お家に籠って水性塗料ファレホを使った筆塗りモデラーライフを過ごしてみるのもアリではないでしょうか?

人気色汎用的に使えるカラーがある今のうちにぜひ、店頭まで足をお運びください!

それでは皆様のご来店スタッフ一同心よりお待ちしております。
次回も用品のお得な情報をお届けしていきます。用品担当でした!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る