ホビースクエア秋葉原

簡単な鉄道のジオラマを作ってみた!!

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは!! 鉄道フロアの大和です!!

25日に開催予定のジオラマ教室で作成する、ジオラマのイメージサンプルが完成しました。
鉄道のジオラマを作ろうとすると、つい意気込んでしまう気持ちを抑えて、何とか3時間で
完成まで漕ぎ着けました・・・ふぅ・・・。

今回は少ない素材でいかに「それっぽく」見せるかが肝心なので、気持ち薄味仕上げです。

0821_01.jpg

ジオラマの作成は本当に奥が深い世界で、こだわりだしたらキリがないものです。
そんな訳で、今回作成したサンプルもとにかく簡単に、誰にでも作れて、しかも完成すると
かっこよく、リアルに見えるものを目指してみました。

当店でも好評販売中、川合木工所製のジオラマベースにオイルステインを塗ってから、
ベースの作成を始めました。
未塗装でも十分カッコイイですが、オイルステインを塗ることで一気に高級感が出ます。
今回のジオラマ教室では参加される皆様へのスペシャル特典として、オイルステインを
塗った状態のジオラマベースをご用意いたしました、すごいでしょ!!

地形はスタイロフォームを使って、タミヤのテクスチャーペイントで下地色としました。
仕上げにKATOのはじめての草はらとミニネイチャーを使って緑を表現。
最後にKATOの単線架線柱を取り付けて、ちょっと精密感をアップさせました。

0821_02.jpg

今回はコチラの素材を自由に使って、あなただけのジオラマを作っていただきます。
個別に揃えるとどうしてもそれなりの金額になってしまいますが、その点は心配無用!!
ジオラマ教室の開催時間内に、たっぷりと使ってくださいね。

◆まだ間に合う!! ジオラマ教室in俺の模型部屋◆

開催日時:2019年8月25日(日曜日)
開催場所:秋葉原ラジオ会館8F ボークスホビースクエア秋葉原 俺の模型部屋
開催時間:12:00~16:00(途中休憩時間を挟みます)
参加費:¥1,500-(材料代込)
定員:9名に達し次第受付終了とさせていただきます。
   参加の可否につきましてはお電話にてお問い合わせ下さい

参加方法:店頭にて鉄道フロアスタッフまでお申し付け下さい。
     合言葉は「ジオラマを作ろう!」です!
     開催日までご来店ができないお客様はお電話にて承ります。

お問合せ先:TEL:03-5256-1990
     (平日:11時~20時/休日:10時~20時)

さてさて、一部で話題沸騰のパンフレットのご紹介です。

0821_03.jpg

「STEAMで深まる鉄道模型 Nゲージ・ジオラマのデザイン力」

今までとはちょっと違った視点・考え方でジオラマ作りをしてみませんか?
ここで紹介するSTEAMというのは・・・
 
Science・・・科学
Technology・・・技術
Engineering・・・工学
Art・・・芸術
Mathematics・・・数学

の頭文字を取ったもので、それぞれの視点・考え方でジオラマ作りをすることで、
より良い作品づくりに役立てたり、ジオラマ作りの深さを理解しよう、という考え方です。

本格的なジオラマ作りにご興味があるお客様、是非手にとってご覧ください。
普段、鉄道模型はあまり縁がないなぁ・・・という方にもオススメな一冊となっております。

こちらのパンフレットは鉄道フロアにて配布中です。
お気軽にスタッフまで「STEAMのパンフレットください!!」とお声がけください。
25日のジオラマ教室参加者の皆様にも、もちろん配布いたします、お楽しみに!!

楽しいイベントとSTEAMのパンフレットを用意して、皆様のご来店をお待ちしております。
それではまた~~!! まだまだ参加待ってるよ~~!!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る