横浜ショールーム

V.K.M.ペイントコンテスト9 横浜SR受賞作品の紹介!

 横浜ショールーム 

皆様、こんにちは。
スタッフ青木です。

「V.K.M.ペイントコンテスト9」のご参加ありがとうございました!
横浜SRでは全68作品のエントリーとなり、非常に華やかな展示となりました。
結果発表&表彰式にも多数のお客様が参加され、最後までにぎわっておりましたぞ!

では、横浜ショールームにおける「各部門賞」「最優秀賞」の作品を紹介いたします!

まず「A・ミニチュアペイント部門賞」から!

20220815-3.jpg

エントリーNo.60
参加部門:A・ミニチュア部門
作者名:Ken 様
作品名:Anubis
コメント:金色の鎧を、メタリック塗料を使わずに表現しました。

超絶ペイントテクニックを誇るKen様の「Anubis」が見事ミニチュアペイント部門賞を獲得!
「グラデーションの使い方が素晴らしく、立体感が凄い」「スケールが大きく見える!」「NMMによるゴールドやシルバーがとてつもなく美しい。」「是非、塗装工程が見てみたい!」とNMM(ノンメタリックメタル)による金属表現をはじめ、圧倒的なペイントで多くのお客様の心を鷲掴みにした作品!
受賞、おめでとうございます!


お次は「B・ミニチュアペイント胸像部門賞」です!

20220815-4.jpg

エントリーNo.41
参加部門:B・ミニチュアペイント胸像部門
作者名:T.W 様
作品名:lady of the lake
コメント:ミニチュアの造形美を損なわない様にペイントできていればよいのですが。

V.K.Mペイントコンテストのミニチュア常連であるT.W様。
グラデーションの美しさは勿論、剣の重厚感、肌や布の質感など妖しくも美しい作品なった「lady of the lake」が見事、ミニチュアペイント胸像部門賞を獲得!
「顔の塗装がリアル」「剣の重厚感に惹かれる。」など全体の塗装の丁寧さ、質感の素晴らしさで多くのお客様の注目を集めました。
受賞、おめでとうございます!


次は「C・ロボ、メカ部門賞」の紹介といきましょう!

20220815-2.jpg

エントリーNo.1
参加部門:C・ロボメカ部門
作者名:Fujishin  様
作品名: the KNIGHT of GOLD
コメント:装甲、フレームにMMP、細部にファレホを使用しました。
うっすら透ける感じが出せたと思います。

初日の開店と同時にIMS 1/100 K.O.G.限定版を持ち込み、更に全部門エントリー2連続達成のFujishin様。
透明感を活かした輝きで見事ロボ、メカ部門賞を獲得!
「限定版を最初でエントリーはスゴイ」「少しだけ透けているのがいい」「透け感がすごい。こんなことができるんだ...!って感動しました」「コメントにあるように透明感に惹かれました」と限定版のクリアーパーツを巧みに生かした塗装が多くのお客様の注目を集めました。
受賞、おめでとうございます!


お次は「D・フリー部門賞」の紹介です!

20220815-5.jpg

エントリーNo.6
参加部門:D.フリー部門
作者名:チヒロ 様
作品名:獅白ぼたん
コメント:SSRBと服、小物類をファレホで塗りました。初ガレージキットです。

VKMペイントコンテスト・ブロッカーズ甲子園常連のチヒロ様。
初のガレージキットにしてなんと!フリー部門賞を受賞いたしました!
美白な肌色、上着とブーツの見事な質感、個性的に塗り上げられたSSRB、カートに山積みにされた銃火器など見所満載の作品で「フジヤマサンカクさんのキットだ!」「初ガレキでよく挑もうと思ったな...すばらしい。」「インナーの透け具合がいいですね~」「ジャケットと服の質感が違うので、いい素材感が出てる」と多くのお客様の注目を一身に集めた作品!
受賞、おめでとうございます!


次は「E・カラーリミット部門賞」の紹介にいきます!

20220815-6.jpg

エントリーNo.8
参加部門:E・カラーリミット部門
作者名:ゆう 様
作品名:BT-42
コメント:カラリミ初参加です。前輪の軸に真鍮を入れて舵を切れる&上下にも動くように改造しました。塗料は下記です。

V.K.Mペイントコンテストでお馴染みのゆう様。
ファレホ3色とう制約の中、「3色リミットの中で質感が出ていて好みです」「3色でこのレベルに塗れる作者がスゴイ」とお客様も驚愕したクオリティのBT-42が見事カラーリミット部門賞を獲得されました。
台座に使用した塗料が書かれているので見る人も非常に分かりやすく、この3色+サーフェイサーでここまで出来るのか!?というのを見せてくれたのではないかと思います。
受賞、おめでとうございます!


これで各部門賞の紹介が終わりました。
では、お待ちかねの最優秀賞の紹介です。

横浜ショールーム・全68作品の中で見事、最優秀賞に選ばれたのは作品は!

20220815-8.jpg

エントリー№28
参加部門:Dフリー部門
作者名:あどるふ様
作品名:1943夏 陸に上った2台の蛙
コメント:車両、兵士の基本色にファレホを使用しました。車両が水面から出る時の水の表現。

V.K.Mペイントコンテストの常連にして、いつも圧倒的なジオラマ作品でエントリーされるあどるふ様の「1943夏 陸に上った2台の蛙」が横浜ショールームの最優秀賞に選ばれました!
「水の表現がすばらしい!」「水の質感がすごくリアルです。木も良い感じです。」「ワーゲンから流れる水がリアルでいいと思いました。」「戦場での臨場感が伝わってくる見事な作品です!」とあまりにも自然な水のジオラマに心を奪われたお客様も多く、ゴムボートや車輛、重火器、兵隊etc...作品を構成するありとあらゆるもののクオリティが凄まじく作品から臨場感が伝わってくるほどのリアルさ!
そしてなんと!あどるふ様は横浜SRの最優秀賞「2連続受賞」という偉業を達成されました!
本当におめでとうございます!

F・コンペ部門ですが、横浜ショールームから金賞に選ばれた作品がございますので紹介いたします!

20220815-9.jpg

エントリーNo.32
参加部門:F・コンペ部門
作者名:Ken 様
作品名:Raptor Rider
コメント:肌、皮膚、布、革、金属の質感を、ファレホの筆塗りにて、塗装表現しました。

A・ミニチュアペイント部門賞を獲得されたKen様。
F・コンペ部門にエントリーされた「Raptor Rider」が見事金賞を受賞されました!
こちらの部門はボークス全店にエントリーされたコンペ部門作品が審査の対象となり、その中から選ばれた栄えある受賞。
その見事な塗装に本物かと見間違えた、という声が多く、横浜ショールームの店舗投票でも圧倒的な人気を誇っておりました!
金賞受賞、おめでとうございます!


以上、「V.K.M.ペイントコンテスト9」受賞作品紹介とさせていただきます!
改めまして、新型コロナウイルス感染症での昨今の情勢にもかかわらず、エントリー下さった方々及び作品投票にご協力くださった方々にスタッフ一同、心より感謝申し上げます!

次回「V.K.Mペイントコンテスト10は冬開催予定」となっておりますので、皆様の熱い作品が再び集る日を楽しみにしております!

横浜ショールーム 店舗情報
  • 220-8577
    神奈川県横浜市西区南幸2-15-13
    横浜ビブレ 9F
  • 045-321-7871
  • 11:00~21:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る