横浜ショールーム

4月17日(日)製作実演アフターレポート「ファレホエアー&MMPゴールド塗装編」

 横浜ショールーム 

皆さん、こんにちは。
スタッフの青木です。

20220421-1.jpg

ファレホエアー&MMPゴールド塗装編にご参加いただきありがとうございました!
多くのお客様にご参加いただき感謝の気持ちでいっぱいです。
毎週の実演の度に次回ももっと良い実演にしなくては!という気持ちになります!
横浜ショールームの実演が続いているのは応援して下さる皆様のお陰です。

今回はエアブラシ塗装用に希釈・調整されたファレホ エアーシリーズ、ハイエンド水性塗料であるMMPについて詳しい解説・希釈や洗浄など使い方を紹介させて頂きました!

20220421-2.jpg

今回、コトブキヤ様からいただいたサンプル
「武御雷 Type-00F 篁唯依機 Ver.1.5 」
を使用させていただきました。
非常に組み立てやすいキットですね。
2時間30分ぐらいで素組が終わりました。

ファレホ エアーシリーズ・メタルカラー(水性アクリル系)・メカカラーによるエアブラシ塗装を解説しながら、長刀の塗装を行いました。

20220421-3.jpg

■ファレホエアーシリーズの特徴
・希釈済みなので、エアブラシにそのまま注げる。
・顔料がきめ細かいので綺麗に仕上がる。←コレ重要!
・エア圧は0.1MPa~0.15MPa
・エアブラシ口径は0.3mmでOK!
※メカカラーもエアブラシで塗装可能です!エア圧は0.15MPaを目安に使用します。

ファレホに限らず塗料の色によって粘度は異なります。
なので一口に希釈といってもなかなか最適な比率が見つかりにくいもの。
ですが!

「モデルエアー」
「ゲームエアー」
「メタルカラー(水性アクリル系)」

であれば既に「最適な状態」になっていますので、快適なエアブラシ塗装を約束!
エアブラシでファレホ塗装をするなら是非「エアーシリーズ」や「メタルカラー(水性アクリル系)」をお使いください!

尚、メカカラーは筆塗りでもエアブラシでも使用できますのでコチラも是非お使いください。

続いて、ハイエンド水性塗料であるMMPシリーズ。
その中でもVHFやnippperで紹介され人気が高まっている「MMP ゴールド」を紹介させていただきました!

20220421-4.jpg

外装は黄橙色ですが、今回ゴールドにしてより重厚感溢れる仕上がりにしようと思います。

■MMPゴールドの特徴

・希釈済みなので、そのままエアブラシに注げます。
・乾燥後の塗膜も強い。
・ファレホと同じく有機溶剤を使用していないので、臭いは殆どなし。
・下地は光沢ホワイト&ブラック、シルバーがオススメ。
 成型色がイエローやオレンジ、ゴールドランナーならそのまま吹いても綺麗なゴールドになります。

20220421-5.jpg

どうでしょう、この美しさ!
水性塗料の中でも一線を画す輝きを誇る上、耐久性も抜群。
更に!水性系のトップコートでコーティング可能。


ここまで読んでエアブラシ塗装に興味が出てきたアナタ!

20220421-7.jpg

「造形村 エアフォース」がおススメです!
ラッカー系塗料は勿論、ファレホやMMP、そしてウレタンクリアーまであらゆるホビー系塗料のポテンシャルを最大限発揮!
0.38MPaという圧倒的パワーを誇るコンプレッサーは貴方の塗装をより豊かにいたします!
もしエアブラシとのセットでご購入であれば、お客様に最適なエアブラシの紹介もいたしますのでお気軽にスタッフにお声掛けくださいね。

今週の実演は「ファレホ ジオラマエフェクトによるベース制作」になりますぞ!

20220421-6.jpg

実演内容:
ファレホでジオラマを作ろう!
ジオラマエフェクトによる砂浜&水の表現

時間:4月24日(日)15:00~

以前の実演で塗装しました流血のゴゥラック船長のジオラマを制作します。
完成させた自分の作品をより魅力的にディスプレイする為に、ジオラマベースの制作をしてみませんか?
ファレホ ジオラマエフェクトの使い方をじっくり解説します!


週末は是非ともボークス横浜ショールームにお越し下さいませ。

横浜ショールーム 店舗情報
  • 220-8577
    神奈川県横浜市西区南幸2-15-13
    横浜ビブレ 9F
  • 045-321-7871
  • 11:00~21:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る