宇都宮ショールーム

金色塗ってみた!塗装実演アフターリポートです

 宇都宮ショールーム 

皆さまご機嫌いかがでしょーか?すっかり寒くなり夜はお鍋が恋しい宇都宮からのショールーム ニュース更新でゴザイマス!

今回は去る12月5~6日に行ないました塗装実演のアフターレポートをお送りいたします。

内容はKカラーズとMMP(ミッションモデルズペイント)のご紹介ということで作業をさせていただきましたが、特に今回は発売間近のIMS 1/100 KOGの「金」を表現するには、ということでそれぞれ該当するカラーとその使い方を実演しております。

先ずは5日(土)のkカラーズから。

1207_1.JPG

1207_6.JPG

1207_4.JPG

現在ボークスで取り扱っているKカラーズのラインナップにゴールド系カラーがまだ含まれていないので、61「シャイン」の上からタミヤアクリル塗料のクリアイエロー(とクリアオレンジなどを調色したもの)を吹き付けて、いわゆる「キャンディ塗装」風に表現してみました。

...ただのクリアーを吹くと途端に曇って元来のメタリック感が失われてしまうのですが、クリア「カラー」ならばおおよそそのままにメタリック感を活かすことが出来るのが不思議です。画像3枚目がそのテストピースを撮影したものになりますが...どうでしょうか?

続けて6日(日)のMMPの実演。

1207_3.JPG

1207_5.JPG

こちらは5枚目がMMPのラインナップにあるゴールドを使用した塗装例。画像左から黒のグロス下地を作って吹き付けたものと、成型色のまま吹き付けたものです。

下地の色が顕著に影響するのが面白いところで、色調を変えたいときには下地の色を変える、というのもいいかもしれませんね。写真のパーツにはMMPのグロストップコートを軽く掛けています。

またゴールドのカラーに直接他のMMPカラーを混ぜることも可能です!5枚目下段のメカっぽいパーツはゴールドにMMPの茶色っぽい色を混ぜて塗装したもの。
キチンと色味に変化は出ますが、ゴールドだけのときの「ギラリ感」は無くなるかなぁ...!?といった感じでした。

こうやっていろいろ試してみると、「他の金色の可能性」が気になってくるのはワタクシだけで しょうか...?その疑問を晴らすべく、以降宇都宮ショールームの実演で色々試してみたいと思いますのでよろしくお願いいたします!

実演の予定などはまたこの場でご案内させていただきますので、また覗いていただければ幸いでゴザイマス!

以上、宇都宮からのショールームニュースでした。

皆様のご利用、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちいたしております。

宇都宮ショールーム 店舗情報
  • 320-0803
    栃木県宇都宮市曲師町2-18
    宇都宮フェスタ 6F
  • 028-636-9393
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る