皆様こんにちは!ホビースクエア秋葉原用品コーナー担当★野です。
本日も皆様に耳よりの情報をお伝え致します!
さて今回は、お店でも評判の高い、フィニッシャーズの新型サフレス塗料
「ベイビークリアー」
のご紹介です!
キットは往年の(20年以上前?)ガレージキットを使用しました。
当時のボークスの店舗でも取り扱っていて大人気だった綾波レイのキットです。
実演で度々使用していたので、ご参加していた方は制作風景をご覧になっていましたね。
フィニッシャーズのベイビークリアーは、これまでリリースされているサフレス塗料に比べると色味が淡く、
「美白のキャラに向いている」
ように感じました。
(もちろんサフレス塗料は、クリア塗料のように塗り重ねる事で濃いめに出来ますので、塗り方によって変化させることも可能ですが)
今回の綾波レイも美白系のキャラと捉えて使ってみましょう。
それでは塗装の手順です!
まずはキャストキットに無色透明のプライマー(今回はフィニッシャーズのマルチプライマーを使用しました)を吹きつけます。
キャストの色そのものが塗装下地となります。
それではベイビークリアーを吹き付けてゆくわけですが、まずは陰影の付きやすい「くぼんだ部分」を先に重点的に色をのせます。
例えば肘の折れ曲がった部分や指先、首元目元、膝裏に足首、足の指先などです。
それから「透かし塗装」をするために、先にシャツにも肌色を乗せちゃいましょう。
これまでのサフレス塗料を扱ったことがある方は、ベイビークリアーがかなり色が薄めに調合されている事に気が付くはず。
何度か吹き重ねてじわじわと色が乗る感じです。
ですので、初めてサフレス塗装にチャレンジする人でも調整が効きやすく、失敗しにくい塗料なのではないでしょうか。
陰の色が十分に乗ったら、今度は全体にフワッと塗装をかけてゆきます。
このフワッと、というのはコンプレッサーによって結構表現に差が出ます。
ボークスのプロフィニッシャーがデコマス(ボークス商品の完成品見本)に使っている造形村エアブラシとコンプレッサーを使うとラクチンでオススメですよ!
ベイビークリアーの全体塗装も少しずつ色が乗りますので、好みの色になるまで吹き重ねてゆきましょう。
これまた失敗がしにくい感じが良いです。
逆に、「ここの影が足りないかなあ」と思ったら、この段階でリカバリーできます。
最後にもう一つ、スタッフオススメの塗料をご紹介して締めましょう。
ものすごく「テカテカ」になるクリアー塗料、ボーンペイントの
「HBフルグロスクリヤ」
です!
クリアー塗料も数多く出ていますが、この塗料は「塗ったときの濡れた輝きをそのままに乾く」と言った風情で、「濡れツヤのヌルテカ感」が素晴らしいのです!
スク水部分に使用しています。
まるで塗りたてのように濡れてテロテロに見えますが、バッチシ乾いて塗膜はガッチガチです。
今、塗料の世界は百花繚乱!
さまざまな新世代塗料が各メーカーから続々と生まれています!
当店では、今回の画像見本をはじめ、いろいろなマテリアルの使用見本もたくさん展示中!
実際にお店で見て、皆さんの製作に合わせてチョイスしてください!!
次回も用品のお得な情報をお届けしていきます。用品コーナー担当でした!