ホビースクエア秋葉原

実演アフターレポート!「エクスプレスカラーで簡単モジュレーション塗装をしてみた!」編

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは、用品担当の★野です!


12月30日(土)開催のエクスプレスカラー塗装実演にご参加頂きありがとうございました!

0103_02.jpg

さて今回は、「エクスプレスカラーと通常のファレホを組み合わせて塗装する」というテーマで実演を行わせていただきました。
という訳で、今回はファレホで基本色を塗装した後で、エクスプレスカラーで

モジュレーション塗装

を施してみました。

0103_01.jpg

題材としてファレホボトル1.5本分ほどの大きさの、宇宙戦艦ヤマト2199メカコレクションより、モジュレーションにうってつけな船体ディテールのある「ドメラーズ3世」で塗装チャレンジ!

0103_03.jpg

モジュレーション塗装は、パネルラインごとにグラデーションを施す塗装方法で、もともとは海外のモデラーさんがTVゲームのポリゴンCG画像を元に面を強調する為に考えた塗装技法のようです。


上から見るとわかりやすいでしょうか?
面のエッジから連続的にグラデーションが入っています。


0103_04.jpg

この塗装方法は、ファレホの専売特許という訳ではないのですが、エクスプレスカラーを用いると、グラデーションの色相が一定になり、自由な色味のチョイスも可能となります。


0103_05.jpg

まだ合わせ目処理が終わっていないのがみっともないですが、船体の継ぎ目から段々にグラデーションが入っているのが分かりますでしょうか?
こんな感じに、「面ごとにグラデーションを入れて行く」というのがモジュレーション塗装の醍醐味です。
通常の塗料で行うと、色の調合やグラデーションを吹き付けすぎた後のリカバリーが大変なので、私は今まで少々手間取っていたのですが、このエクスプレスカラーは「下地の色を透かしながら、任意の色を上乗せする」という事ができるので、グラデーションに使用したのはエクスプレスカラーの「スペースグレイ」一本だけです。(ただし、濃度を薄めるためにエクスプレスメディウムを添加しています)

そんなわけで、未完成ながら実演しながらの2時間足らずで作業がここまで進みました。(実演開始時、塗装はゼロからスタートしています)

それでは実際にどんな感じでマスキングをするのかというと・・・

0103_06.jpg

こんな感じです。
キッチリキッチリとマスキングをするのではなく、影のつく部分にだけマスキングをしてエクスプレスカラーを吹き付け。
乾く間もなくマスキングテープを剥がしては、前の面にずらして張り直して、エクスプレスカラーをまた吹き付け。
この繰り返しです。
パネルラインの形状が似ている場合は、マスキングテープもガンガンに使いまわします。
実演ではひょいひょいと次の面、次の面と移って塗装してゆくので、そのスピード感が驚かれていました。
このあたりは「エクスプレスカラー」の面目躍如ですね。

ちなみに、グラデーションを吹き付ける時はエアブラシを「面に向かって立てて塗る」のではなく、写真の様に「キットの面に向けてエアブラシを寝かせて吹く」と「濃い➡淡い」のグラデーションがやりやすいですぞ。


さらに、全体の色調の調整もエクスプレスカラーならお手の物!

0103_07.jpg

実演中の思い付きで、艦首を白っぽく、艦尾を色濃くした方がアニメっぽい奥行きが出るかも、と始めたのが、艦尾側に「ブルーっぽい色相を足す」というものです。
やはり、艦尾側からエアブラシを寝かせて、エクスプレスメディウムで淡~くしたミスティックブルーを吹き付けました。(ほんのりの色付けなので、写真だとわかりにくいですかね?)

すでにグラデーションやスミイレをした後に、色味の調整を行っているわけですが、エクスプレスカラーは下地を透かすため、色味を調整してもグラデーションやスミイレは消えていません。

あとからでも色味調整が効くのは強みですね!

さて、最後に実演で紹介した個人的な好みによる小技です。
これはエクスプレスカラーは関係ありませんが、隠ぺい力の強いファレホだと実にやりやすい方法です。
スミイレなどが終わった後に、折角キットに沢山入れてくれたディテールを強調したいと思いましたので、パーツの出っ張った部分に淡い色(ハイライト)をファレホ筆塗りでチョンチョン載せました。

0103_08.jpg

こうすることで、メーカーさんが一生懸命盛り込んでくれたディテールも際立ちやすくなります。
実演風景では「地味な作業」に見えます。
しかし、実演中でもお話させて頂きましたが、この手の「自分の手でこんな感じにしてみたい」という作業は実に楽しい作業です。


さて、今回の実演では完成には至っていませんが、もう少し仕上げをしたら、お店のエクスプレスカラーコーナーで展示させて頂きますぞ!

次回も用品のお得な情報をお届けしていきます。用品コーナー担当でした!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る