ホビースクエア秋葉原

大好評ご予約受付中!ホビーセンターカトーの新製品「特殊ピンセット」を体験してみた。

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは!
毎朝毛布が手放せない鉄道フロア担当の松浦です。

本日はホビーセンターカトーより発売予定の「特殊ピンセット」をご紹介致します。

なんとこの度、

期間限定でメーカー様より製品本体をお預かりいたしました~~!

ぱちぱち~~!

1111_01.jpg

こちらのピンセットは、ユーザー様からのお声により実現した製品!
関水金属の工場(KATO)で実際に組み立てに使用している工具の中から今回製品に選ばれたそうです。

本体はステンレス製で硬く、壊れにくく、長く愛用することが可能です。
実際に使用しているKATOのスタッフからも無理な扱いをしなければ「なかなか交換をすることはない。」と太鼓判を押されていました。

製品発表時より気になっていた方も多いのではないでしょうか。
では早速、この「特殊ピンセット」最大の特徴である先端部の性能を体験していきましょう。

1111_02.jpg

かみ合わせが平になっているのが分かりますか?

この平であるからこそ、鉄道模型の組み立てに向いているのです。
こちらの仕様により、パーツ取り付け時に勢いをつけて車体を傷つける心配がありませんね。

そして、先端部内側にもご注目!

1111_03.jpg

内側に十字型の溝が出来ています。
ここに鉄道模型特有の極小パーツを挟むことによって、誰でも簡単に取り付けが可能になるんです!!

百聞は一見に如かず!
Nゲージの手摺りパーツをピンセットで持ってみましょう。

1111_04.jpg

十字型の溝にしっかりとパーツが収まっていますね。
普段のピンセットであれば恐ろしくて出来ないですが、手を左右に振り回してもパーツが落ちることはありません。
それだけホールド力が凄いんです!

予備パーツが少なく、取り付けを避けていたパーツもこれで心配いりません。
信号炎管、ホイッスル、手摺りなどなど、取り付け時にパーツを飛ばすことなく作業が行えますよ!

勿論、極小パーツだけではありません。
溝に入らないHOゲージの大きめのパーツもしっかりホールドしてくれます。

1111_05.jpg

このホールド力はピンセットを縦に持つことで発揮されます。
これはメーカー推奨の持ち方で、
パーツの先端をダボに真っ直ぐ入れることが出来、驚くほどきれいに取り付けることが出来ます。

1111_06.jpg

工場で実際に使っている工具ということもあり、本当に精密模型用に特化したピンセットですね。
私も実際にパーツ取り付けの体験をしていた際、あまりにも簡単にパーツを扱うことが出来、思わず驚きの声を上げてしまいました。

ポンつけパーツであれば他にもいろいろと用途が出来そうですが、それはまたどこかで・・・。


こちらの「特殊ピンセット」は現在ご予約受付中です!

来春発売予定!

■KATO 28-740 特殊ピンセット (極小部品組付用) 9,900円(税込)

ご予約の際、お内金1,000円にて受付中です。

さてさて、
たくさんご紹介させて頂きましたが、やはりここは百聞は一見に如かず!
お預かり期間中にご希望がございましたら、こちらの「特殊ピンセット」を実際に店頭で体験することが出来ます!

ここまでニュースをご覧頂き、ますますご興味をお持ちになった方は、
お気軽に鉄道スタッフまでお声かけください!スタッフが丁寧にご説明させていただきます。

体験期間はお預かりの間の2月までとなります。
是非店頭にて皆様のご来店をお待ちしております。

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る