ホビースクエア秋葉原

ファレホのエアブラシ塗装実演 完成しました! 1/700 大型巡洋艦アラスカ

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは、用品担当です!


9月11日(土)に実演で製作した『ファレホのエアブラシ塗装』のモチーフ作品が完成しました!
前回の記事はコチラから!

メーカー:トランぺッター
スケール:1/700
製品名 :アメリカ海軍 大型巡洋艦アラスカ CB-1


さて今回は基本的にディテールアップをしておらず(艦橋トップに、たまたま手持ちだったプラ製の双眼鏡パーツがあったので取り付けたくらい?)、『買ったキットを組み立てて、ファレホで色を塗っただけ』となります。

1103_01.jpg

全体的にすべてファレホを使い、スミ入れにエナメル塗料を使用しています。
「マスキングテープを使って迷彩塗装を施す」
「迷彩塗装後に、グレーズメディウムを使ってボカシを入れる」
「ファレホエアーでも筆塗りが出来る」
がテーマでしたので、そのまま同じように作業を進めています。


1103_02.jpg


マスキングテープを使って迷彩の中にもじゃんじゃかボカシを入れてゆきます。
特にサーフェイサーなども使わず、そのままファレホエアーで塗装していますが、モジュレーション塗装っぽいことをしても問題なし!

甲板の塗り分けのボカシも、グレーズメディウムを混ぜた中間色を吹き付けてみました。
1103_03.jpg
たぶん、本物の船は迷彩にキチっと境目があると思うのですが、模型的な表現ということで遊んでいます。
木目表現は、木目エッチングをテンプレートに使って、木目色、濃い色、薄い色を適当に重ねて表現しました。


ブルワークや細かい構造物の塗り分けは筆塗りです。
1103_04.jpg
細部の塗り分けはファレホエアーをそのまま筆塗りで行いました。
ムラなく一発で色が乗るので快適でスピーディー!

という訳で完成!
当店の別のスタッフが作った『世界で一番コンパクトな巡洋艦・夕張(1/700「日本海軍 軽巡洋艦 夕張 ソロモン海戦時」 ピットロードより好評発売中!)』と、『世界で最も大きい大型巡洋艦アラスカ』の共演です!

1103_05.jpg

コレがやりたくてアラスカを作ったようなものです。
大好きな船を、徹底的に作りこむのもオツなものですが、こんな船、あんな船をたくさん並べてコレクションしたいという時に、ファレホを使ってサッと作るのも実に楽しいですぞ!

世界のモデラーを魅了する「奇跡のカラー」ファレホをぜひ皆さんもお試しあれ!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る