ホビースクエア秋葉原

ミニチュアを作ろう!ゼロテ「錬金台」組立ててみました!!

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは!
ホビースクエア秋葉原ミニチュア担当です!!
10月になってもまだ暑かったり、急に冷え込んだりと体に厳しい季節いかがお過ごしでしょうか。
私は今期から始まるアニメはどれを見ようかと日々考えております。
そして、最後まで見る作品は一体いくつになるのか......楽しみですね!

さて、タイトルで語っている通り......
ゼロテ社から発売しております、こちら!

1011_01.jpg

メーカー:ゼロテ
商品名 :錬金台
販売価格:1,210円(税込)
スケール:30mm scale
サイズ :全高約30mm、全幅約40mm、全長約20mm
パーツ数:15

今回はこちらの組立て方を簡単にですが紹介!
サイズを見るとわかると思いますがかなり小さいキットになりますが作ってみるとその出来に驚きますよ!
ちなみにスケール感を見て頂くためにファレホカラーと並べてみました。

1011_02.jpg

小さい......ですが、張り切って行きます!
まずはパーツを見てみましょう!

1011_03.jpg

今回、既にランナーからは切り出した形で並べておりますので、ご了承ください。
計15パーツで構成されており、どれもが本当に小さいので無くさないようにトレーや付属の袋から使う分だけ出すなどの対策を行った方が無難です。
また、今回の組立ては仮組という形で組み立てますので、塗装を考えている方は先に塗ってから行ってくださいね。
そして、組立てる際にはピンセットを用意して下さい!
細かなパーツの取り付けは手だけで無理~~~~~です。

(1)脚の取り付け

1011_04.jpg

① の矢印がついてる所を○が付いている穴に刺す!
② 刺したら固定する!
③ 完成!

これは解りやすいので迷う事はないと思いますので次にGO!

(2)瓶などの小物の取り付け

1011_05.jpg

① 各矢印、○に対応した部分を良い感じに取り付ける!
② 取り付けると写真のような配置になるよ!
③ ②の別角度。緑色の○を使っていた物は黄色の矢印の部品の上に載せるよ!

結構ガイドがあるので初めての人でも簡単かも。

(2)瓶などの小物の取り付け

1011_06.jpg

① 黄色の○は皿を設置する穴、青色の○は1段目の棚の脚を設置する穴、赤色の○は2段目の棚の脚を設置する穴となっており、ここが難しい!
② 黄色に皿を設置!
③ 青色に1段目の棚を設置し、その上には皿を設置する黄色の○と2段目の棚を設置する赤色の○がありますよ!

1011_07.jpg

④ 皿を設置!
⑤ 2段目の棚を設置!

1011_08.jpg

⑥ さらに2段目の棚にも薄っすらと見えている皿を設置する穴!
⑦ ⑥で見つけた場所に皿を設置!
⑧ 別角度!皿を設置すると大体このようになります!

最終的に全てを組み合わせるとブログの一番最初の画像のようになります。
細かい所はありますが、組みあがるだけでも達成感ありますし、塗るのが楽しみです!

皆様も是非作ってみてはいかがでしょうか!
ミニチュア作ってみたいけど、何をしたらいいのかわからない方や久しぶりだから何したらいいのか等があればスタッフにご相談下さい!
それでは、皆様のご来店お待ちしております!!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る