ホビースクエア秋葉原

ファレホのクラックメディウムを使って作ってみる!

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは!ホビースクエア秋葉原用品担当です。
本日も皆様に耳よりの情報をお伝え致します!

さて今回は前々回のファレホクラックメディウムの記事にて告知しておりました、クラックメディウムを使って何かを作ってみようというお話です!

とりあえず、完成したものをご覧いただきましょう。

 
ババン☆

0818_01.jpg

 

バババン☆

0818_02.jpg

今回は悟空インパルスガンダムを使用しております。

モチーフが孫悟空なので、岩が割れてるような表現をするとカッコイイのではという安直な発想に基づいて選びました!

岩らしさという点は、ファレホを使用してそれらしく出来たのではないかな?と勝手に思っているのですが、肝心のクラックメディウムの効果と致しましては・・・

 
0818_03.jpg

 
バッチリ割れております!

微細なクラックが綺麗に、しかもランダムに走ってとてもカッコイイです!!

岩が剥がれて動き出しそうというよりは、経年劣化した石像っぽい感じになりましたが・・・これはコレかな!と!!

まさに「風化したような効果」が得られておりますね♪

 

尚、今回の作業工程は・・・

①カラープライマースプレー  ②クラックメディウム

③ファレホのグレー系カラー  ④水性トップコート(CGIクレオス)

⑤ウォッシュ、ドライブラシ等通常の塗装

上記の順に行っております。

 

クラックメディウムの効果で上塗りのファレホが割れた上からトップコートを吹くと、確かにその時点から割れが進まなくなり、

個人的に好きな状態をキープすることが出来ました!

そこからはクラックを利用してウォッシングやドライブラシがやりたい放題!

そして凝りもせずいつも通りやり過ぎてしまいましたが、この作業――

楽しいです!!

やっぱり模型は、楽しんで作らないと!ですよね☆


さて、今後のために反省もしないとですね!

今回の反省点は、クラックが想定より細かすぎたところです。

割れ方はコントロール出来ませんが、起きるクラックが基本的に微細なものであるという点は、念頭に置いておかないといけませんね。


0818_04.jpg


キレイに割れておりますが、遠目から見ると細かすぎて伝わらないという悲しい結果に・・・

ですが、やはり使いこなせば楽しい塗料であることは間違いありませんし、

そもそも縮尺が小さく、近寄ってジックリ見るミニチュア作品や、見てほしい部分を切り取って配信が出来るネットコンテンツには相性抜群です!!

個人的には、オーラバトラーに使うとカッコイイのでは!?と!

担当の心には今、サーバイン買っておけばよかったという後悔が押し寄せてきております・・・


もちろん今挙げたもの以外にも、きっとベストマッチなアイテムがたくさんあるはずです!

ぜひ皆様も、色々試してみてくださいね☆
お求めの際はぜひ、ホビースクエア秋葉原をよろしくお願いします♪

それでは皆様のご来店、心よりお待ちしております!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る