ホビースクエア秋葉原

「ジオラマくんのススメその1」アフターレポート①

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは。
ホビースクエア秋葉原 鉄道フロア担当の松浦です。

本日は、4月18日(日)に行われました「ジオラマくんのススメその1」のアフターレポートをお伝え致します!

0424_01.jpg

当日ご参加くださった皆様本当にありがとうございました!
ジオラマの魅力をたくさんご紹介することができました。

「その1」ということで、今回はベース作りを中心に製作ッ!

↓実施内容はコチラ☆↓

①ベースを塗ろう!
②木を作ろう!
③ペーパーキットを組もう!


まずは①からご紹介~

(今回は乾燥時間の都合上、土台と地面は組み立て済み状態から始めました。)

「ジオラマくん」魅力の一つ目!ホルベイン水彩絵具がセットに3色入ってます!
」「茶」「青」と地面作りには欠かせない色がたっぷり付属!

水彩絵具は水で薄めてのばして使いますので、グラデーションをつけた表現ができます。

私は川で挑戦っ!
まずは全体的に青で色をつけて、ある程度乾燥後に上から白を足して表現を加えてみました!

0424_02.jpg
青で塗った上に、筆先で玉状に適当な間隔で白を載せてゆき、少し置いてから水で浸した筆で流れに向かって撫でていくと川の流れの完成です☆とっても簡単!

0424_03.jpg

乾燥後でも水で簡単に溶けますので、ランダムで表現をつけることができます。



お次は②!ジオラマといえばやっぱり植物!

自然をテーマとするジオラマでは、立体的に高さを見せるのに「木」が一番映えますよね。
袋に入った状態ではぺちゃんこですので、早速広げていきましょう☆

0424_04.jpg

軟質素材となっていますので、力を加えると簡単に曲がります。
折れない程度に力を加えて捩じっていきましょう!

0424_05.jpg

コツは上から見た時に枝が全て見える状態まで捩じって広げるとよりリアルな木になりますよ!!
実物の木は日光に当たるようにと枝をのばしていきますからね。

形が完成しましたら、次は塗装です!
そのままですプラスチックっぽさが目立ってしまいますので、茶色で色をつけていきましょう。(色の濃さはお好みで!)
定着まで最低でも3回は重ねるとプラスチックっぽさが消えますよ。


最後に③!

地面・木と塗っていきましたので、乾燥時間は情景小物作り!
ジオラマくんの魅力二つ目♪ペーパーキットが付属!

0424_06.jpg

橋に、踏み切りに、柵に、小屋に・・・・鉄道ジオラマには欠かせないアイテムがたくさん入ってます。
切り込みまたは点線がございますので、カッターがあれば大丈夫!
切り取ってボンドで貼り付けるだけで完成です☆

小物は全部使うもよし!一つだけ使うもよし!
自分だけのジオラマに合わせて組み立てようっ!!

「その1」の実演内容は以上となります。

現在の仕上がりはこちら。その1でベースの完成です☆

0424_07.jpg


尚、今回実演で使用しました「ジオラマくん」はHS秋葉原で好評販売中です!

メーカー:KATO
商品名 :ジオラマくん
価 格 :4,950円(税込)


次はいよいよ見所いっぱいの雪素材を載せてゆきます!
4月25日()13時より「俺の模型部屋」にて引き続き松浦が実演します。
お楽しみに☆

それではスタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る