ホビースクエア秋葉原

話題沸騰!どこよりも早いアルティマAT体験レビュー!!

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは!ホビースクエア秋葉原用品担当です。
今回は今月発売予定のアルゴファイルさんの最新ツール、話題の「アルティマオートトルク」(以下アルティマAT)をレビューしたいと思います!!


0303_01.jpg

メーカー:アルゴファイル
商品名 :アルティマオートトルク
価 格 :13.200円(税込)
発売予定日:2021年3月6日(土)


青いボディがカッコいいコチラが今回の主役です!

もちろんカッコいいだけではありません!

なんと画像にある三本のビットは元からセット!!
単品で買うとけして安くないこれらがセットになっているという圧倒的お得感!
セラミック製で熱を持ちにくく、プラスチックの加工に効果覿面なジルコエボが入っているのがおそらく一番のポイントなんでしょうが――個人的に、皿ビスを使う上での加工に必須な三角のダイヤポイントが付いているのは、とっても嬉しい仕様だと思ってます♪

更に、もう一つ写っているコレットチャックですが、これは予備ではありません!
なんと通常のΦ2.34のコレットチャックに加えて、Φ3.0のものが別に付属しているのです!!
これとΦ3.0のドリル刃を合わせれば、3mm軸を多用するガンプラやFAGといった人気コンテンツの強い味方の出来上がりです!
これで低発熱のドリル刃とかあれば無敵なのですが......そこは商品化を期待しましょう♪

そして何より、このアルティマATを代表する機能といえば、皆様もうご存じでしょうか?


0303_02.jpg


そう、オートトルクフィードバック機能です!!

これはルーターに負荷をかけたとき、回転の減速を検知し、より強い電流をかけて回転を維持しようとする機能で、そのおかげで低回転でも粘り強く回転するというものです!
低回転で回転数が落ちないということは、精密な作業に持ってこいですね♪
作業効率がグッと上がること間違いありません!

低回転だと効率が悪いけど、高回転で使うとプラが解けて上手くいかない......そんな悩みにジャストミートな機能です!

もうこれだけでも十分!!
お腹いっぱい!!

ええ、正直そう思います。
ですが......!!
まだまだ凄い点が沢山あります!

まず、その軽量ボディです!
同社のウルトラルーターセットのルーター本体が重量100gというのに対し、アルテマATは――

81.8gととっても軽量!!

これだけで、取り回しの良さがお分かり頂けるかと思います!


そして次に、取り外し可能なACアダプター!!
ハンディルーターでACアダプターを外せるのはかなり珍しいような気がします!


0303_03.jpg


これなら収納もスッキリです♪
商品パッケージがアルティマ5と全く同じサイズとお伝えすれば、そのコンパクトさは伝わりますでしょうか?
意外とハンディルーターって工具箱の中で嵩張りますし、これは嬉しい構成ですね♪

そしてスタッフオススメポイントとして、なんと言っても・・・

静か!!

動作ノイズはわずか50dB前後!

0303_05.jpg

およそ室内での会話程度なので、他の人を気にせずお家で使用出来ます!!

更に更にッ!

フル回転でガリガリと五分間削ってみたところ、温度の上昇もこの程度!0303_04.jpg


尚、温度は一番加熱する先端付近を調べてますので、グリップはほんのちょっと温かいくらいでした!
オートトルクフィードバックで電圧が上がっているにも関わらず、この程度の発熱ですので寿命の長さも期待出来ますね♪
こういう機能はトレードオフな関係だと思っていたのですが......ホントにスゴイです!!

如何だったでしょうか?
これだけでも相当な性能を感じて頂けたかと思います!
ですが、画像や文章ではなかなか伝えられない静音性や手に伝わる振動等、スゴイところはまだまだあります!!
これらはぜひ、ホビースクエア秋葉原にご来店頂き、実物を使って体感してみてください!

現在ホビースクエア秋葉原では、アルティマATを実際に使って頂けます!
気になってる性能も、実際に使ってみれば即解決間違いありません♪
ご購入前の参考にぜひ!

発売前にアルティマATを実際に触れるのはホビースクエア秋葉原だけ!!

ご購入も、ぜひホビースクエア秋葉原でお願いしますね♪

皆様のご来店、心よりお待ちしております!
それでは、次回もお得な情報をお届けしていきます。用品担当でした!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る