ホビースクエア秋葉原

PLUMの1/80電車庫を作ってみた!!

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは!! 鉄道フロアの大和です!!
株式会社ピーエム オフィスエー様より頂いた1/80電車庫のサンプルを只今製作中です。

10月3日のSRニュースではベースと鉄骨の一部をご覧いただきましたが、ようやく
骨組みの大部分が完成いたしました!!

1016_01.jpg
完成まではもう少しかかってしまいそうですが、鉄骨だけの姿も美しいので、ぜひ皆様に
この状態をご覧いただきたいと思います。
さぁさぁ、ゆっくりとご覧ください~~!!

1016_02.jpg
これから取り付けなくてはいけないパーツがたくさんありますが、ここまで完成すると、
車両を入れたくなってしまうのは僕だけではないはず・・・。
というわけで、早速201系の先頭車を置いてみました。

やっぱりかっこいいですね!!!


1016_03.jpg
切り出した状態だと、「これ曲がったりしないかな?」と不安になってしまうパーツも、
実物同様のトラス構造で組み上げると、とてもペーパーキットとは思えないくらい頑丈な
仕上がりになります。
(なお、こちらのサンプルは鉄骨状態での見栄えを優先して、説明書と一部組み立ての
順番が異なる箇所がございます。)

1016_04.jpg
色分けされたそれぞれの部材が、縦方向・横方向に加わる力を分散して、強度を保って
いる様子がお分かり頂けるかと思います。 ちょっとくらい押しても大丈夫!!
実物の電車庫も、こうやって強度と軽量化を両立しているんですね・・・。
鉄道のストラクチャーを組むというより、建築模型を作っているような気分です。

1016_05.jpg
複数繋げば都市部で見られる電車庫としてお使いいただけますが、このように製品一つ
だけでも、複線機関庫として活躍してくれます。
今後発売予定のピット線路と組み合わせれば、簡単な検修庫なんかも作れそうですね!!

■PLUM 1/80 電車庫 ¥8,820-(税別)
2019年11月発売予定

ただいま鉄道フロアにて予約受付中です!!

というわけで、今回はPLUMの電車庫サンプルの途中経過を報告させていただきました。
骨組みが見えなくなるのがもったいないので、半分は鉄骨のままでもいいかな・・・。
ここまでカッコイイと、アナタも欲しくなってしまいませんか??

鉄道フロアのショーケースにて展示中ですので、是非実物をご覧ください!!
組み立ての不明点等は、お気軽にフロアスタッフまでおたずねください。

次回は鉄道フロアのオススメ商品をご紹介したいと思います。
それではまた~~!!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る