秋葉原ホビー天国2

締切直前!V.K.M.コン9!力作が続々集結中のエントリー作品をご紹介⑧

 秋葉原ホビー天国2 

皆様こんにちは!
秋葉原ホビー天国2-3階スタッフです。

いよいよエントリー受付締切の迫る「V.K.Mペイントコンテスト9」!続々と作品が集まってきております!
今回も様々な力作が参加していますので、是非皆様ご覧ください!


前回はこちら!↓
ついに始まりましたV.K.M.コン9!力作が続々集結中のエントリー作品をご紹介⑦


では今回も引き続きまして各作品のご紹介をさせて頂きます。


■エントリーNo.022

HT-22-1.JPG

参加部門B:ミニチュアペイント胸像部門
作者名:どらんく
メーカー名:ビッグチャイルド
作品名:黄昏の継承者ジークヒルド
コメント:全体をファレホで塗装。肌のグラデや金属の光沢に力を入れて塗りました。兜の造形が細かくて大変でした。

スタッフコメント:再登場、「どらんく」様です!ミニチュアペイント部門に引き続き、胸像部門でもご参加いただけました。ありがとうございます!


HT-22-2.JPG

使用キットはビッグチャイルド社の「黄昏の継承者ジークヒルド(胸像)」。
NMM(ノンメタリックメタル)にこだわられたと仰られているとおり、兜・甲冑などに細く反射が書き込まれていて、ファレホのみで見事な金属感が表現されています!

HT-22-3.JPG

自然で綺麗な肌のグラデーションや、とても細い線、服の模様など見どころが多いのですが、スタッフ的には左腕の夕焼けが差しているような光の表現と、仮面の質感が注目ポイント!
商品名にある「黄昏」という言葉を意識して赤やオレンジをノンメタルに反映させられています。
商品のコンセプトを自分なりに、センス良くまとめ上げられた作品ですね♪


■エントリーNo.023

HT-23-1.JPG

参加部門A:ミニチュアペイント部門
作者名:明卦抄一
メーカー名:ボークス塗るガレ
作品名:ミニリヴァイアサン
コメント:ベースのサフ以外はファレホで塗装しました。水飛沫の表現がポイントです。

スタッフコメント:前回もご参加いただきました、「明卦抄一」様にお越しいただけました!
塗るガレ「ミニリヴァイアサン」を使用されています。


HT-23-2.JPG

ドラゴンボールの神龍を意識したカラーでまとめられたそうで、確かに緑の色合いをはじめ見覚えのある雰囲気を感じますね。
「塗装を楽しむことができました」と、とても嬉しいお言葉もいただいています!


HT-23-3.JPG

スパッタリング(ブラシと金網などを使って霧状に塗料を撒く技法)による水飛沫の表現方法もお見事!
ペットボトルのキャップを滝の上に見立てているのもナイスアイデアですね!

「ミニリヴァイアサンの再配布」を希望とのことですが、なんと、あるんですよ・・・現在配布中の「ホビーパスポート」で!
こちらのスタンプキャンペーンにおいて「ミニリヴァイアサン」が景品の対象となっておりますので、皆様もぜひ店頭にてホビーパスポートをご利用くださいませ♪


■エントリーNo.024

HT-24-1.JPG

参加部門E:カラーリミット部門
作者名:明卦抄一
メーカー名:株式会社マックスファクトリー
作品名:朽ちダグラム モノクロ
コメント:本体にダークブルー、光にグレー、影や汚しにブラックウォッシュのファレホを使いました。

スタッフコメント:引き続き「明卦抄一」様より、こちらはカラーリミット部門で「ダグラム」をお持ちいただけました。ありがとうございます!


HT-24-2.JPG

ダクラムといえば!な「朽ちダグラム」の姿をキット化されたものを使用されています。
ダークブルー主体のカラーにハイライトが入っており、「アニメ塗り」風の仕上がりとなっています!

思った通りの色にならず苦労されたそうですが、その労力の賜物ですね!

HT-24-3.JPG

雰囲気のある色味にハイライトのバランスもよく、小スケールとは思えない重厚さを感じる作品です。
そして「ブラックウォッシュが好みの雰囲気にしてくれて満足」とも仰られていましたが、まさにその通りですね。
難しいモノクロでの作品のチャレンジをありがとうございます!

とりあえず、本日はここまで!
エントリーしてくださっている作品はまだまだありますので、こちらで順次ご紹介させていただきますのでお楽しみに♪

さぁ、エントリー締切までいよいよあと1日!
かけこみでの参加もまだ間に合いますよ!!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト9 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!
作品受付期間:2022年6月18日(土)~2022年7月31日(日)←今、ココ!
投票受付期間:2022年8月2日(火)~8月12日(金)
表彰式   :2022年8月14日(日)予定

それでは皆様の楽しい作品をお待ちしております!

秋葉原ホビー天国2 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田4丁目2-10
  • 03-3254-1059
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し
  • 店舗ページを見る