皆様こんにちは!ボークス大阪ショールームスタッフの帰りマンこと新マンです。
全国1,550万人(推定)の大阪ショールームファンの皆様、お待たせしました!
「ファレホペイントコンテスト7」の作品ご紹介です!ついに7回目!7といえばヤンチャー、竹尾ワッ太、ジンなど色々!
今回はエントリー初日から34作品お持ちいただきました!そして土日で合計56作品!!すでに50作品超え!!!
皆様の素晴らしい作品をショーケースにドドン!と展示中ですのでぜひご覧ください。
それではまいりましょう!「ファレホペイントコンテスト7」作品紹介第1回です!記念すべき最初の作品は!



部門:A.ミニチュアペイント部門
作者名:リュウりゅう 様
作品名:麗しきほほえみ
ファレホ使用率:100%
コメント:胸像サイズしかも肌多めなので質感に今まで以上に気を遣いました。瞳が普段塗っている75ミリより大きく虹彩を2色に塗り分けられました。塗っていて色々と勉強になりました。
今回も一番乗りでお持ちいただいたリュウりゅう様!75mm作品をお持ちいただいておりましたが今回は初めての胸像作品!ネコ・ギャラクシー社のエリアルです。滑らかな肌のグラデーションと透明感のある表現が美しい!金髪のハイライトや耳飾りの塗り分けも素晴らしく、衣装のグリーンは明暗のコントラストが効果的に表現され、布の柔らかさや立体感がしっかりと感じられます。そして胸像ならではの繊細な瞳の書き込みにも注目です!
続きまして!



部門:D.ガールズフィギュア部門
作者名: リュウりゅう 様
作品名:女神の散歩
ファレホ使用率:100%
コメント:これまでの入賞者様達の作品、技法を参考に自分の技術、作風を最大限に組み合わせました。物語性、服の模様の描き込み、造形材の追加等。特にこだわったのは左胸のバラ模様です。
続きましてもリュウりゅう様!こちらはRonin Arts Workのキットです。純白のドレスは陰影を効果的に入れることで布の厚みや動きを感じさせます!そしてハンドペイントで描かれた模様が一段と清楚なイメージを引き上げています。髪にはトゥルーメタリックメタルを使用され鮮やかな発色。ドレスの白と髪の赤のコントラストも見事です。タイツの透け感にもこだわりを感じます!
続きまして!



部門:D.ガールズフィギュア部門
作者名:matsu 様
作品名:Brookiyn
ファレホ使用率:100%
コメント:モデルさんを参考にして仕上げました。
こちらもご常連のmatsu様。3作品お持ちいただきました!まずはPFワークスのブルックリン。肌の明暗や陰影を丁寧に重ねることで立体感を表現し、特徴的な斑模様のコントラストが印象的。髪のボリューム感はドライブラシやハイライトを活用し、細かな質感まで表現されています。アクセサリーや衣装は彩度を抑えながらもポイントとなる色味を加え(ハンドペイントのロゴも素晴らしい!)、全体のバランスが整った作品です!
続きまして!



部門:F.フリー部門
作者名:matsu 様
作品名:The Lord of Lion
ファレホ使用率:100%
コメント:リアルな質感を目指しました。ファレホでもできる可能性を今後も模索していきたいと思えた作品でした。
2作目はナッツプラネットの胸像。ゲーム・オブ・スローンズのタイウィン・ラニスターが劇中からそのまま出て来たようなリアルさ!年齢を重ねた威厳が、皮膚のグラデーションから見事に表現されています。ブロンズや古びた金属を思わせる甲冑の表現は、単なるメタリック塗装に留まらない、凄まじい情報量を持っています。肩にかけられたマントの表現も秀逸です。甲冑の硬質なメタリック感とは対照的に布地の柔らかさをリアルに再現しています!
最後の作品は!



部門:A.ミニチュアペイント部門
作者名:matsu 様
作品名:老兵 ドゥルマ・ジリコン
ファレホ使用率:100%
コメント:思うように塗りました。ドワーフは初めてだったので肌の質感をつかむまで苦労しました。
3作目はヘラモデルのキット。ハンマーから漏れ出す青緑色の光の表現が見事で、ドワーフの髭や指にまで自然に光が当たっています。NMM塗装のシャープさと、髭や肌の有機的な柔らかさの対比が素晴らしく、どの角度から見ても見応えがあります。はた皮膚は老人ならではの皺まで丁寧に再現されています。台座のジオラマまで含めて一つの完璧な世界観が完成されており、圧倒的な技術力を感じる作品です!
以上、「ファレホペイントコンテスト6」作品紹介第1回でした!
「ファレホペイントコンテスト6」の作品は7月12日(日)まで受付中!
それでは皆様のご来店、ご参加をお待ちしております!
