大阪ショールーム

大阪ショールーム!「ファレホペイントコンテスト2」作品紹介!第1回(No.001~005)

 大阪ショールーム 

皆様こんにちは!お正月はおもちをたくさん食べた大阪ショールーム2階スタッフです。

おもちといえば映画の伊賀忍者・百地(も「もち」)三太夫を思い出します。30メートル近い城のセットからのダイブアクションが衝撃でしたね。

全国1200万人(推定)の大阪ショールームファンの皆様、お待たせしました!

昨年末よりエントリー受付中の「ボークス ファレホペイントコンテスト2」の作品紹介ショールームニュースです!

前回と同じく6部門でお持ちいただいた作品をご紹介!現在30作品以上お持ちいただいております!ご来店の際はぜひ展示ショーケースをご覧ください!

それでは早速参りましょう!

惑星アーストに伝わる伝説の鉄巨神

大阪SR_01_百式のクワトロ_01.JPG

エントリーNo.001
作者名:百式のクワトロ 様
作品名:ザ・ガリアンワールド
部門:B.ロボ、メカ部門
コメント:本体の赤、黒部分に使用しています。赤に見えるような見えないような、をねらってみました
ファレホ使用率:80%

記念すべき1作目はコンテストご常連の百式のクワトロ様!前回と同じくロボ、メカ部門とガールズ部門の2部門同時にお持ちいただきました!80年代のガレージキットをプラキット化するPLAMAXシリーズの鉄巨神。力強い造形が魅力のキットです。

大阪SR_01_百式のクワトロ_02.JPG

落ち着いた赤色はOVA版鉄巨神らしい落ち着いた色味。サーフェイサーのざらついた質感が鋳造表現に活かされています。

大阪SR_01_百式のクワトロ_04.JPG

落ち着いた色味の中にギラリと輝く金色が眩しい!以前のコンテストでお持ちいただいたキャラグミンなのはシリーズでも印象的だった美しいラッカーのゴールドの色味は健在です!

続きまして!

下手な鉄砲だって数撃ちゃあたるって! 恋愛も同じだもん!

大阪SR_02_百式のクワトロ_01.JPG

エントリーNo.002
作者名: 百式のクワトロ 様
作品名:あんこうチームのV3なんだから!
部門:D.ガールズフィギュア部門
コメント:髪、肌、水着のピンク部、靴、波ベースの白にファレホを使用。フリルとストライプが大変でした。
ファレホ使用率:70%

2作目は百式のクワトロ様といえば大阪ショールームのキャラグミンマイスター!数々のキャラグミン作品をエントリーいただいております。今回は水着祭り限定販売の武部沙織(水着Ver.)!ガルパンの水着キャラクターは3年連続で発売され、西住みほ、秋山優花里、そして今回の武部と3作連続でコンテストにお持ちいただいております!

大阪SR_02_百式のクワトロ_04.JPG

元気いっぱい武部殿の魅力が写真からでも伝わって来ます!髪の毛や肌、水着のグラデ―ションコントロールも見事です。 

大阪SR_02_百式のクワトロ_02.JPG  

フリルの水玉、そしてストッキングのストライプとデザインで重要なポイントもバッチリ再現!丁寧な仕上がりからキャラグミン愛が伝わってくる作品です!   

百式のクワトロ様、2作品のエントリーありがとうございます!

続きまして!

イグラット王国を守護するルーンマスカー

大阪SR_03_きたやま_01.JPG

エントリーNo.003
作者名:きたやま 様
作品名:ARTPLAスレイプニール
部門:B.ロボ、メカ部門
コメント:適材適所をテーマに、平面部はエアブラシでラッカー塗料を使用し細部は筆塗りでファレホを使用しました。
ファレホ使用率:20%

前回ガールズ部門金賞モンスター部門金賞を受賞されたきたやま様、今回は初日に3部門3作品お持ちいただきました!PLAMAX同様往年のガレージキットをプラキット化する海洋堂のARTPLAシリーズより伝説の漫画、機神幻想ルーンマスカーに登場するスレイプニールです。

大阪SR_03_きたやま_04.JPG

まるでデコマスのような完成度!機体のベースとなる青みがかったグレーはラッカー、そして金属部分にファレホを使用されています。落ち着いた雰囲気と孤高の機神としての威厳を感じます。

大阪SR_03_きたやま_03.JPG

蹄部分の筆塗りによるハイライト表現にも注目です!各場所によってエアブラシ塗装と筆塗りを使い分けて質感の巧みに表現されています!

続きまして!

昇竜の勢い

大阪SR_04_きたやま_01.JPG

エントリーNo.004
作者名:きたやま 様
作品名:アズール・ドラゴン
部門:E.モンスター部門
コメント:辰年ということで東洋龍です。メリハリを付ける為に混色エクスプレスカラーで塗分けの境界を少し染めました。
ファレホ使用率:85%

きたやま様の2作目は海外メーカー、MINI MONSTER MAYHEMの大型キットです!全高400mmにせまる東洋龍。建物と合わさる事でさらに巨大感と躍動感があり、今にも動き出しそうな迫力です。

大阪SR_04_きたやま_03.JPG

金色に輝く龍の美しさ!東洋の龍は水神の使いでもあります。エメラルドブルーの毛並みと金の鱗の組み合わせが神秘的です。

大阪SR_04_きたやま_01.JPG

3Dプリンタキットの精密な造形で建物の超絶細かいディテールの塗り分けにもきたやま様の塗装技術が発揮されています!

最後の作品は!

Medieval Lightly Armor Knight

大阪SR_05_きたやま_01.JPG

エントリーNo.005
作者名:きたやま 様
作品名:14世紀 中世の騎士
部門:F.フリー部門
コメント:ヒストリカルフィギア的筆塗り技法とBORN PAINTのメッキ調塗料の調和に挑戦しました
ファレホ使用率:70%

3作目は韓国のメーカーYoung Miniaturesのキット。ミリタリーからヒストリカルまで様々なイケオジデザインのキットが発売されています。金属ヘルメットに鎖帷子の鎧がまさに中世の騎士です。  

大阪SR_05_きたやま_04.JPG

甲冑はまるで本物の金属のようです!メッキ調塗料として人気のボーンペイントにファレホでウォッシングを入れることで落ち着いた質感に。服は一瞬プリントと思ってしまうぐらい正確で丁寧な仕上がりで素晴らしいです。

大阪SR_05_きたやま_02.JPG

背中に背負った盾や肩の装飾の模様はハンドペイント!かすれた模様やダメージを受けた風合いで歴戦の戦士だということが想像できます。

きたやま様、3作品のエントリーありがとうございます!

以上、作品のご紹介でした!ファレホペイントコンテスト2は現在作品受付中です!

ボークス ファレホペイントコンテスト2

作品受付期間 12月30日(土)~2024年2月4日(日)←イマココ!
作品人気投票 2024年2月10日(土)~2月25日(日)
結果発表&表彰式 2024年3月3日(日)
作品返却期限 2024年3月24日(日)

それでは次回のショールームニュースもお楽しみに!

大阪ショールーム 店舗情報
  • 556-0005
    大阪府大阪市浪速区日本橋4-9-18
  • 06-6634-8155
  • 11:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る