大阪ショールーム

ファレホでロボットプラモデルを塗る!ファレホ メカカラー筆塗り塗装実演アフターレポート

 大阪ショールーム 

 皆様こんにちは! ボークス大阪ショールーム スタッフのリ・ヒコです。

 本日は521日(日)に行いました 塗装実演のアフターレポートです!

0523_99.jpg

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

ファレホ メカカラー」はキャラクターモデルに合う鮮やかな原色を中心にラインナップなのでロボットプラモデルに最適です!濃度も絶妙に調整されていて、筆・エアブラシの両方に対応できる塗料です!

今回は

①時短カラー!希釈・調色せずにガンガン塗る!

②一見の価値アリ!メカメタリックカラーで武器を塗る!

をテーマに実演致しました!

塗装するプラモデルは、『コトブキヤ・なっちん』です。

元々ミリタリーカラーのなっちんですが、1億台以上作られた量産機カラーをイメージして塗装していきます!

選んだメカカラーは・・・

0523_00002.jpg

こちらの4色です。まずは、

テーマ①希釈・調色せずにガンガン塗る!

3色(オリーブグリーン、ディープグリーン、グレーZ)を使って塗っていきました。

下地の処理は特にせず、ボトルから出したそのままのオリーブグリーンを頭部に塗りました。平筆で一度だけ塗りましたが写真のようにしっかり色が付きました!

0523_00003.jpg

続いてディープグリーンを腹部の先に。こちらは一度目に塗った後は成形色が透けて見えていたので、ある程度乾いてから二度目に塗った後です。

成形色を隠ぺいでき綺麗に色が出ました。はみ出した部分は再度オリーブグリーンを重ねれば隠ぺい力の強さで無問題!(後ほど修正しました)

0523_00004.jpg

 グレーZはオデコ部分に。コチラも二度塗りで綺麗に色が出ました。

0523_00005.jpg

ここまで乾燥時間等も入れて約15分程で塗れました。ファレホは乾くのも早く重ね塗りもガンガンできちゃいます!

※重ね塗りの際は前の塗料が乾くまでしっかり待ってから塗装してください。

続いては

テーマ②メカメタリックカラーで武器を塗る!

なっちんのライフルを、私のオススメカラーの1つ・ダークスチールで全体を塗りました!

塗装前はグレーの成形色ですが...

0523_00006.jpg

塗装後は...

0523_00007.jpg

金属の重量を感じさせる質感を表現できました!

今回は全て下地は塗らずにキットにそのまま塗装しましたが、ファレホの隠ぺい力の強さでしっかり色が乗ってくれました。

後日、69522 デザートダストウォッシュ69011 ダークレッドも使って仕上げたいと思います。

緑に赤そして砂汚れ・・・むせる貴方ならこのもうお気づきの配色ですね? 

そして最後に次回の実演は...

0523_00008.jpg

内容:ファレホエアブラシ塗装実演
開催日:2023年6月4日(日)
開催時間:13:00~ の1回開催
開催場所:2階 俺の模型部屋
※どなたでも自由にご覧いただけます。

それでは、皆様のご来店お待ちしております!

※6月1日(木)は臨時休業となります。詳しくはこちらから

臨時休業のお知らせ

大阪ショールーム 店舗情報
  • 556-0005
    大阪府大阪市浪速区日本橋4-9-18
  • 06-6634-8155
  • 11:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る